2010年03月23日

日本の道路事情

   今日は3連休明けの自転車通勤だったので、いつもの数倍憂鬱でした。

   さらに、道路のあちらこちらで、パンクの原因となるガラスの破片が散乱していて、とても腹立たしく感じました。

   日本の道路って先進国の中でも綺麗に舗装されているのですが、あまりにもガラス片が多すぎます!

   行政が掃除することには、予算をかけないのが原因ですね。ドイツやシンガポールに行くと、本当によく掃除されているのが分かりますよ。

   ビンなどを割って散らかす人のマナーもどうかと思いますが、国としてもしっかりと掃除をする責任を負ってほしいです。

   年度末のこの時期は、全国のあちこちで綺麗な道路を掘り起こし、一生懸命舗装工事に励んでいますが、民主党になった今でもまだ一部で道路族が残っているようです。

   来年度の予算取りのための道路工事こそ、事業仕分けされるべきですし、道を作ったり、工事するばかりではなく、国民のためにしっかりと維持管理も怠るな!と言いたいです。

   今日はいつも通り42km走りました。

  
posted by 自転車サラリーマン at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144434884

この記事へのトラックバック
FX
×

