2008年10月10日

バッタ

   最近やけにバッタを多く見かけるようになりました。河川敷の道を走っていると、道の上に居るのですが、自転車が近づくと勢いよくジャンプします。

   小さい時、よくバッタを捕まえてきて、ジャンプの飛距離を競争したものです。バッタの中でも殿様バッタは格上で、なかなか捕まえられないし、飛距離がすごいので競争が成立しなかったりします。また、一度ジャンプさせるともう一度捕まえるのが困難になります。あまり強く腹を押すと口から黒い液体を出したりして、子供心ながら不思議でした。

   私が子供の頃はたくさんバッタが捕まえられる草っぱらがたくさんありましたが、今の子供はなかなかそういう場所がなくて遊びづらいだろうなあと思ったりしました。今日は42kmの走行でした。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 20:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりです♪

私も子供時代、バッタによく遊んでもらい?ました〜
今、思い出すとちょっと過激なことも、、、
子供の遊びってちょっと残酷なこともいっぱい!
今の時代の子はそれをできないでいるのがそもそもかもしれませんね、
、、、などとふと思ってしまいました(・ω・)?
Posted by muraneko at 2008年10月10日 21:20
muranekoさん

お久しぶりです!
やはりバッタで良く遊びましたよね。
私も残酷な遊びもいっぱいしましたが、今の子はあまりそういう遊びもしないみたいですね。
コメントありがとうございました。またいらしてください。
Posted by 自転車サラリーマン at 2008年10月10日 22:22
秋ですね
我が家は高台にあって
山が近いので
いろんな虫を見かけます
ただ、こどもたちが
遊べる場所はあまりありません

走り回れてバッタと競争できるような
場所がもっとあるといいと思います。
Posted by ゆめ at 2008年10月11日 09:05
当地では、醤油バッタと呼んでました。
30匹ほど捕まえて、部屋に離し母に叱られた事がありました。
Posted by 田舎人 at 2008年10月11日 09:58
ゆめさん

コメントありがとうございます。
もう秋ですよね。高台にご自宅があるのって景色が良さそうでいいですね。
最近の子供はテレビゲームばかりで遊んでいるから、もっと遊べる場所が欲しいですよね。

田舎人さん

こんにちは。
バッタから口から出す黒い液が醤油バッタと呼ばれる所以ですかね?
30匹を部屋で放されるとは豪快ですね。今となっては良い思い出でしょうが。
Posted by 自転車サラリーマン at 2008年10月11日 11:26
汚い話しですが、私は幼少の頃カレーライスにソースをかけて食べるのが好きでしたが、バッタの黒い液体をみてからソースかけて食べれなくなりました(笑) 
ゴメンなさい(-_-;)
Posted by ヨシヲ at 2008年10月11日 16:49
ヨシヲさん

こんばんは。よくある話ですよね。特に幼い時の体験って強烈に残っているから、大人になってもそれがトラウマになっていたりしますよね。またコメントしにいつでも来てください。
Posted by 自転車サラリーマン at 2008年10月11日 20:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
FX
×

