2008年08月29日

ゲリラ雨

   今日も傘マークが並んでいるにも関わらず、金曜日だからと気楽に自転車通勤しました。昨晩は凄い雨が降り、愛知の方ではかなり被害を受けられた方がいることを翌日になってニュースで知りました。

   家を出る頃は雨もすっかり上がっていて、ゆっくりゆっくり自転車を漕いで通勤しました。急に午後外出が入ったのですが、外は晴れ間も見えていたのでそこも自転車で移動をして、仕事を終えて帰る時も何とか持ちそうでしたが。。。急に雷が鳴りひどいゲリラ雨に見舞われる羽目になってしまいました。漫画喫茶でしばらく避難していたのですが、いつになっても止みそうに無かったため、ポンチョを着て出てきました。最初から来ていたので、膝下以外はそれほど濡れずに済み、ポンチョも2日連続で大活躍です!

   改めて自然の厳しさを感じましたね。いつもは自然の良いところばかりに目が行きますが、こういう厳しさがあるからこそ、穏やかに広がる自然の良さが際立つ気がした一日でした。今日は外出した分、59km走りました。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 23:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

>改めて自然の厳しさを感じましたね。

自転車の弱点は雨と風ですね〜
この対策をなんでメーカーはしないのだろう。売ることより弱点を減らす工夫を考えて欲しい。
特に軽い自転車は強風には弱いですからね〜トホホ
Posted by 愛煙家 at 2008年08月30日 02:16
金曜は家に着く直前で
どしゃぶりに遭っちゃいました(T−T
Posted by 水葱 at 2008年08月30日 22:24
愛煙家さん

こんにちは。
残念ながら雨と風には成す術がありませんが、
それも自然の厳しさを実感する良い機会だったりしますよ。最近電動自転車というものが普及してきていますが、私は100%人力である自転車に魅力を感じますね。

水葱さん

金曜日はさんざんな目に遭われたようですね。
ここ最近のゲリラ豪雨は異常ですよね。アスファルトに固められた都心部も大自然に囲まれた地域も土砂災害や川の氾濫などで大きな被害になってしまいましたね。本当に自然の猛威を感じさせられました。
Posted by 自転車サラリーマン at 2008年08月31日 10:17
・・・自分は静岡県駿東郡在 住 先月40歳になりました。現在は建築現場監督休業してますが・18歳時、大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1ヶ月意識不 明・・CT(脳のレントゲン)では、一時・脳が半分になった程でした。大学復帰したが、人からは分かりにくい障害持ち奇跡の復帰!大学では頑張りましたしかし.社会に出て絶えない苦 労ですが、楽観主義で闘ってます!よかったら自分のブログも事故発生の始めから読んでやって下さい。尚、ブログには、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。<m(__)m>拍手及び左下のボタンをプチプチして下さったら幸いに感じます・
Posted by 智太郎 at 2008年08月31日 18:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
FX
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。