2008年08月28日

一週間ぶりの自転車通勤

   いやー。本当に長かったです。先週の木曜日を最後に自転車通勤から遠ざかっており、我慢の限界でした。今朝、インターネットで天気予報を調べたら、朝から晩まで雨マークが並んでいたのですが、家を出るときは雨が止んでいたので、自転車で通勤してしまいました。幸い、行きは全く雨に降られることなく、久々の自転車通勤を堪能することができました。少し蒸し暑かったですが、気温はそれほど高くなく夏の暑さに比べればとても快適な通勤でした。

   会社で仕事中、夕方に差し掛かる頃、急に夕立ちが降り始めて、かなりすごい勢いで降っていたので、電車で帰ることも覚悟していましたが、帰る頃には雨も止み再び自転車に乗って帰ることにしました。が。。。途中ポツポツと雨が降り始めたと思ったら、急に雨が強くなりびしょ濡れになりました。雨宿りできる歩道橋の下に着いた時はもうどうしようもないほど濡れていましたが、一応、ポケットの中の携帯電話や音楽プレーヤーや財布、カバンを雨から守るために、ポンチョを着て帰りました。その後も雨が弱まったり、止んだり、急に強くなったりの繰り返しでずいぶんと振られました。特に足は自転車を漕ぐときに腿を上げるため、膝下から靴の中までビチョビチョになってしまいました。

   それでも先日の一人旅で帰りの雨地獄に比べたら何とも感じませんでした。あの時は気温も低く、雨の量も全然多く、おまけにポンチョも持っていなかったので、本当に寒さとの闘いでした。しかも数時間に及んでその環境下で走り続けたので、今日の帰りはとっても楽に感じました。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

>今朝、インターネットで天気予報を調べたら、朝から晩まで雨マークが並んでいたのですが、家を出るときは雨が止んでいたので、自転車で通勤してしまいました。

帰宅時は雨予報でも自転車を選択するってそうとう電車通勤の日々が苦痛だったようですね。
私なら雨より苦痛の電車を選択した可能性が高いですね。
Posted by 愛煙家 at 2008年08月28日 23:30
愛煙家さん

こんにちは。
そうですね。1週間も電車通勤を続けると本当に苦痛でした。よくも10年近くもの間、やっていたなあとつくづく感じます。
昨日は雨にかなり降られましたが、それでも快適に感じましたよ。
Posted by 自転車サラリーマン at 2008年08月29日 12:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
FX
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。