2008年08月27日

ボトルケージ

   今日は天気もより多少暑さも戻った一日でしたが、残念ながら3日連続の電車通勤となりました。今日は外出先が複数あったため、とてもすべて自転車で回るのは厳しいため電車通勤となりました。そろそろストレスのレベルが最大限に達しそうなので、明日こそは!自転車通勤したいです。

   今日は自転車のアイテムをご紹介したいと思います。この夏とても重宝しましたボトルケージです。使用用途は見たままの飲み物を入れるのですが、それ以外にもたくさん使い道はあります。もともと飲み物を入れるぐらいなので、長距離の移動をする人にとって必要なアイテムなのですが、私は普段は飲み物以外のもの入れて使っています。例えば、タオルです。私は片道20kmを自転車通勤していますが、のどが渇くのは我慢できる距離ですが、汗はどうしても滴り落ちてくるので、タオルを丸めてここに収めたりしています。他にも、雨が降りそうな日には、すぐに取り出せるようにポンチョを入れることもあります。そのほかにもペットボトルぐらいの細長いものでしたら、なんでも入れることができるので、あると便利です。

↓こちらはロードバイクやマウンテンバイクなどのスポーツ車用です。


↓こちらはシティサイクルやママチャリにも取り付けられるタイプです。


GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 22:33| Comment(6) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

>自転車のアイテム
>ボトルケージ

更新内容のアイテムのボトルゲージを使ったら自動販売機を探してもないような道なら便利ですね。

余談
そういえば、私が自転車に夢中になった時代は、カセットレコーダーの時代ですので自転車で聴きながらがまだ無理でトランジスタラジオを聴きながら走るのでも嬉しい時代でした。

今は、MP3やiパッドもあるし自転車で楽しめる時代になりましたね。
Posted by 愛煙家 at 2008年08月28日 00:50
愛煙家さん

そうですね。本当に便利なんですよ。
特にマウンテンバイクなどのスポーツ車はカゴが付いていないので(付けるようなものでもないので)、これがあるとないとでは大違いです。

私もMP3を聴きながら走るのは好きです。
ただ、自転車乗りながらの音楽プレーヤーは禁止にされていると聞きましたが、本当におかしな話です。要は音量の問題だと思うんですよね。車のエンジン音が聞こえるレベルまで落とせば全く危なく無いですよね。
車だって搭載しているプレーヤーを大音量で流していれば、本当に危険ですからね。
Posted by 自転車サラリーマン at 2008年08月28日 12:56
キャノンデールのスカルペルに乗ってぶらぶらしていま〜す♪

ペットボトル用のボトルゲージを取り付けているのですが、ペットボトルのフタの取外しがめんどうなので、飲み口にワンタッチで開けられるフタを取り付けています。

しかし、フタの部分を押さえるゴムがはまらず・・・どうもシックリしません。

いいボトルゲージないかな〜・・・・(ただの独り言です)

応援ポチット!
Posted by カエル at 2008年08月28日 18:07
カエルさん

キャノンデールいいですね。
ワンタッチで開けられる蓋とは確かに便利ですね。そんなアイテムがあるとは思ってもいませんでした。今度探してみます。

応援ありがとうございました。
Posted by 自転車サラリーマン at 2008年08月28日 21:35
いや、ヘッドホンで聞くのは危険行為とされているようですよ。
カーコンポなどのスピーカーで聞く場合と、ヘッドホンで聞く場合とは同じボリュームでも、外の音の聞こえ具合が全然違うそうです。

万が一事故があった時に、ヘッドホンを耳に入れていたら、かなり不利になりそうなので、私は走行中は聞かないことにしています。

自転車関係のサイトで、「走行中聞くかどうか」を話題にするとどこでも荒れるようです(笑)。
Posted by delta16v at 2008年08月29日 12:00
delta16vさん

コメントありがとうございます。
確かに事故になると不利になりそうですね。
それも本当におかしな話ですよね。スピーカーで大音量で聞いたら外の音も何も無いと思うんですよね。でもヘッドフォンでも音量を抑えれば十分エンジン音まで聞こえてしまいます。
車を運転する場合は、音楽をかけていなくても、横の車のエンジン音なんて聞こえてこないですからね。。。
Posted by 自転車サラリーマン at 2008年08月29日 23:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
FX
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。