2008年08月25日

懐かしい顔

   昨晩からずっと降り続いた雨は、今日も終日降ったり止んだりでした。お陰で今日は久々に電車通勤することになったのですが、自転車通勤するまで毎日乗っていた電車の中では、懐かしい顔を何人か拝見しました。懐かしいと言っても知り合いでも何でもなく、いつも同じ時間に決まって同じ車両にする方たちです。

   考えてみたら、自転車通勤を始めてから、今月でちょうど1年と半年になりました。早いものでもうそんなになるんだなあと感慨深くなってしまいました。通勤手段を変えただけで私の生活は特別何が変わったという訳ではありませんが、あのときと明らかに違うものを上げるとすると、1年半前とは比べ物にならない引き締まった体、空や雲や木々や風といった自然を感じることができる毎日、そして何といってもエコを意識するようになった自分ですかね。これまでは地球環境に関するニュースなどには耳を傾けもしませんでしたが、自転車に乗るようになって、節約や環境といったことに自然と意識するようになりました。

   これからもできるだけ自転車通勤を続けていきたいと思います。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 20:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

>いつも同じ時間に決まって同じ車両にする方たちです。

これは経験ありますね〜
どうしても改札口に近いところに停車する車両に乗ってしまいます。

これが覚えてしまう顔ぶれになるのは一種の電車通勤病?!ですね。
Posted by 愛煙家 at 2008年08月25日 22:10
愛煙家さん

こんばんは。いつも真っ先にコメントをお寄せいただき感謝です。
そうなんですよね。久々に乗ってみると、懐かしく感じてしまうのが不思議です。
Posted by 自転車サラリーマン at 2008年08月25日 22:41
雨が続いて
自転車通勤できなくて
鬱憤が溜まっております
梅雨と秋の長雨は憂鬱です
ポチ
Posted by 水葱 at 2008年08月25日 23:23
水葱さん

こんばんは!
一度自転車通勤になれてしまうと、
電車通勤が億劫に感じますよね。
鬱憤が溜まるお気持ち良く分かります!
今週は全国的にあまり天気が良さそうでは無いみたいですが、早く秋の爽やかな天気の中、自転車通勤したいですね。
応援ありがとうございました。
Posted by 自転車サラリーマン at 2008年08月25日 23:54
引き締まったお体ということは、
メタボとは無縁ですね。
健康第一ですものね。
これからも自転車ライフを楽しんで
健康な生活をお送りくださいませ。
Posted by チョモ at 2008年08月26日 00:04
チョモさん

1年半はメタボ予備軍でした。そういう体に嫌気がさしたということも自転車通勤を始めたキッカケにはなりました。
はい!これからも自転車ライフを楽しんでいきたいと思います。いつもコメントありがとうございます!
Posted by 自転車サラリーマン at 2008年08月26日 00:46
私はマイカー通勤ですが、街中に住んでいたときより自然を感じることが多くなり、季節を感じなながら運転してます。
ロッキーさんの気持ちが少しながらわかるような気がします。
これからも自転車通勤気をつけて続けてくださいね。
Posted by エスポ at 2008年08月26日 05:10
エスポさん

自然を感じながら送る生活っていいですよね。特に今のように季節の変わり目は変わっていく風景を見るのが好きです。
これからも安全運転で自転車通勤を続けたいと思います。ありがとうございました。
Posted by 自転車サラリーマン at 2008年08月26日 07:44
おはようございます。
そう言えば、昔自転車通勤にチャレンジして、
帰り仲間と飲めないから、3日でやめました。
良い会社だったので、
上司や部内で良く飲みながら、
情報交換していたから、
飲みに行くが大好きだったのよね( o^〜^o )
Posted by デンデンママ at 2008年08月26日 08:31
デンデンママさん

こんにちは。
飲みに行くのが好きな方は、危ないので自転車通勤はできないですよね。
私も月に1回ぐらいは、飲みに行きますが、元々お酒が好きではないので、ソフトドリンクのみです。それでも、飲み会の雰囲気は大好きです。
Posted by 自転車サラリーマン at 2008年08月26日 13:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
FX
×

