2008年08月14日

3層の空

   今日もとにかく暑かったです。朝はそれほど感じませんが、帰りは会社を出たとたんモワーっと空気がどんよりして、生ぬるかったです。湿度も高いので、自転車を走らせると10分も経たないうちに汗が垂れてきます。そんな中今日とても珍しい空を見たのでご報告したいと思います。

   今日は仕事も早く終え、外はまだ日が高いうちに会社を出ることができたのですが、いつものように川辺をのんびりと走っていると、川辺の向こう側の空が珍しいことに気付きました。何と空の色がきれいに3層に分かれているではありませんか!一番上の空は灰色で雨雲でした。確かに帰り道はポツポツと雨が降っていました。そして、真ん中の空は青空になっていて、一番下は夕焼けで赤身がかった空の色をしていました。未だかつてこのような空を見たことはないので、思わず見とれてしまいました。

   いったいどんな気象条件が揃うとそういう状態になるのか知る由もありませんが、珍しいものを見ました。今日も43km走破です。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 21:36| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

>3層の空

貴重な体験しましたねo(^-^)o
今の時期はなるべく空を見ないような気がします。見ると「暑いわけだ」と納得してしまいますトホホ。
Posted by 愛煙家 at 2008年08月15日 00:35
本当にそんな空を見れるなんて、なかなかないですよね。
夕焼けは大好きだけど、ちょっと寂しいところがまた素敵ですよね。
車だとそういう風景をほとんど見落としているんでしょうね。
ロッキーさんがうらやましいです。
Posted by エスポ at 2008年08月15日 08:18
この時期仕事終わってからでも
夕焼け見れますからね〜♪
汗だくだけど・・・
応援ポチ♪
Posted by 水葱 at 2008年08月15日 22:17
綺麗だったでしょうねぇ。
私も見たかったです。
応援ポチしていきます。(^^)
Posted by チョコ at 2008年08月16日 08:34
毎日仕事に行く時に坂を下っていきますが、日によってはスモッグの層が街を覆っているのが見えます。
Posted by DRY at 2008年08月16日 10:49
自転車じゃないと気付かないことかもしれませんねぇ!
Posted by まこ at 2008年08月17日 12:34
おコンニチワ〜(^あ^)

 応援しとくな〜


 ほな また〆
Posted by 安ちゃん at 2008年08月17日 21:49
皆さん

たくさんコメントいただきまして、ありがとうございます。週末はとんでも無いことを決行して、今意識がもうろうとしています。今日は更新できないと思いますので、明日にでもしたいと思います。お一人ずつコメントを返せなくて本当に申し訳ありません。。。
Posted by 自転車サラリーマン at 2008年08月17日 22:33
こんばんは。
夏休みから帰ってきました。
子どもたちと、はしゃいで、怒鳴りあって(恥)、いいことばっかりではなかったけれど、いい思い出がつくれたんじゃないかなぁと思います。

とっても貴重なものを見たんですね。
空って、こっちに何も語りかけてくるわけじゃないのに、いろんなことを思わせてくれたり、感じさせてくれる…時々、「3層の空」みたいな素敵なものもみせてくれる…
空を見上げるって、いいものですよね。

いっぱいいっぱいになってるときは忘れがちだけど、空や周りの自然に目を向けてみるって、いいことだなぁと思います。
Posted by kazu at 2008年08月17日 23:19
お帰りなさい。いい思い出が作れて何よりです。我が家も喜怒哀楽の毎日を過ごしているので、良く分かります。

はい、空は毎日違う絵を見せてくれるので、飽きることがありませんね。いくら似ていても微妙に違いますから、まったく同じ空は2度と現れることは無いと思って見ています。

自転車通勤を始めてから1年半になりましたが、本当に未だにいろいろな発見をします。これからもできるだけ長く続けていきたいものですね。
Posted by 自転車サラリーマン at 2008年08月18日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104749759

この記事へのトラックバック
FX
×

