2008年07月27日

左側走行

   今日は午後子供とプールに行き、その往復で5km自転車で走りました。

   本日は、マナーについて書きたいと思います。これは歩行者にも言えることですが、どこを走っていても左側走行を守っていない方がよく目に付きます。日本は車では左側走行ですが、それは歩行者や自転車にも同じことが言えます。エスカレーターでは追い越し車線は右側ですし、駅の階段も左側歩行になっていると思いますが、特に車を運転しない方はそういう意識が無いのかもしれません。また車との一番の違いは、法律やルールで決まっていないため、それを守らなくても何の違反にもなりません。ただ、マナーとして守ってほしいのです。

   先日もギリギリ2台の自転車が行き来できる道を走っていた時のことでした。私は左側を走っていて、反対方向からも左車線を走ってきました。全く右側に移る素振りも見せずに、こちらがベルを鳴らしても何が悪いのかも気づいていない様子でした。もっと酷いのは、歩行者が反対側の左車線を歩いていて、自転車が右車線を走ってきた時でした。こちらは歩行者に道を譲ろうとしても、反対側の右車線は次々と自転車が走ってくる状況でした。

   こういう状況は一歩間違うと接触事故を招くので、左車線歩行・走行を歩行者・自転車も守りましょう!

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 21:17| Comment(7) | TrackBack(1) | マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プールお疲れさまでした〜〜
そうですよね、きちんと自転車や歩行者がマナーを守らないと危ないですよね・・・
ぁたしも、気をつけるようにします^^
Posted by 柚ちゃん at 2008年07月27日 23:08
こんばんは

>エスカレーターでは追い越し車線は右側ですし

これは全国共通じゃないですよ
大阪は逆ですトホホ

私が腹が立つのは並走しながら向かってくる連中です。右に避けようか左に避けようか悩むのが嫌なので並走している真ん中にスピードを落として突っ込むようにしています。だいたい慌てて対向車が避けます。
並走する行為は条例違反なので違反者に気を使う必要はないと思っていますo(^-^)o
Posted by 愛煙家 at 2008年07月28日 00:03
愛煙家さん

確かに関西は逆でしたね。失礼いたしました。
並走走行はいけませんね。学生に多いですよね。
違反行為に関しては断固として対処すべきたと思います!
Posted by 自転車サラリーマン at 2008年07月28日 00:31
柚ちゃんさん

ご返事の順番が逆になってしまいました。
コメントありがとうございます。
プール気持ち良かったです。マナー違反があらゆるところで蔓延っているので、ちょっとずつでも良くなってほしいものです。
Posted by 自転車サラリーマン at 2008年07月28日 00:33
交通マナーを守ることって、とっても大事ですよね!!
ナツも今日から気を引き締めます!!
Posted by ナツ at 2008年07月28日 05:06
ナツさん

こんにちは!
はい、マナー違反によって危険な事故を起こしかねないので、交通マナーは大切です。
ご訪問ありがとうございました。
Posted by 自転車サラリーマン at 2008年07月28日 12:04
はじめまして。
私も自転車通勤をしておりますし、
子供を乗せて、走行をしておりますので
マナーを守って運転してほしいと願っております。
たぶん、道交法や自転車の違反は罰金・懲役になるという事を理解していないのでしょうね。。。。。
事故してからでは、遅いんですけどねぇ!

少しでも、マナーを守る人が増える事を祈ってます。


Posted by カスタマン at 2008年08月02日 21:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103706344

この記事へのトラックバック

「Google AdSsense」への登録と承認(5/12,13)
Excerpt: 多少、分野が違っても、ブログに関する悩みは一緒かなと!トラックバックをさせて頂きました。
Weblog: ブログ初心者の『じたばたアフリエイト』
Tracked: 2008-07-29 23:03
FX
×

