2008年06月30日

泥除け

   今朝は少し肌寒いくらいでしたので、パーカーを羽織って家を出ました。雨も夜通し降ったようで、水が跳ねないように慎重にゆっくりと走って会社に向かいました。

   私が乗っているのはマウンテンバイクのため、ノーマルの状態では泥除けが付いておりません。ただ、このような日のために取り外し式の泥除けを所有しております。普段使うときはデザインが悪くなるし、子供を載せるチャイルドシートを使用する際に邪魔になるので、普段は付けておりません。取り付け、取り外しには工具不要なのでとても使い勝手はいいです。ただ、付いているのは後ろ側だけなので、前からの水が跳ねないようにゆっくりと走っているのです。さすがに後ろの泥除けが無ければ、路面が濡れている時は自転車で会社に行くことができないので、購入しました。実際に、以前急に雨が降った時に、背中が泥だらけになってしまった苦い経験があるので、雨が降りそうな時は取り付けてから出るようにしています。

   まだ雨の多い日が続きますが、スポーツ車に乗られている方にはお勧めです。下の画像からはクロスバイク・マウンテンバイク用へ飛びますが、ロード用も検索するとちゃんとありますので、ご興味があれば見てみてください。

   今日は泥除けのお陰で、濡れずに(足の裾あたりは多少濡れましたが)43kmの道のりを走れました。

左側は通常使用、右側はカーボン仕様
posted by 自転車サラリーマン at 20:58| Comment(5) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
以前からちょくちょく覗かせていただいてました。
僕も先日ドロヨケのありがたさを実感したところでして、なんてタイムリーなと思ったので、コメントさせていただきます。
また寄らせてもらいます(^^
Posted by はまちょ at 2008年07月01日 12:04
はじめまして♪
時々お邪魔させてもらってます。
この時期、泥よけはありがたいですね。
フルチェーンカバーとかカゴがあれば、通勤には重宝でしょうが、そうなるとママチャリはオールマイティ通勤自転車かな?
Posted by ドリーム at 2008年07月01日 12:54
はまちょさん

はじめまして、コメント投稿ありがとうございました。また、以前からちょくちょく来ていただいたなんて感激です。
そうですよね。泥除けは普段あまり気にしないのですが、特に泥除けのない自転車に乗ったりすろとそのありがたさを実感したりしますよね。
これからもちょくちょく遊びに来てくださいね。

ドリームさん

はじめまして、時々お邪魔いただいているとのころで、嬉しく思っています。
今の時期は本当に重宝しますよね。ママチャリはご指摘の通り、オールマイティ自転車ですね。ただし、街乗りを想定している(おもに送り迎えや買い物?)ので、遠くへ行くにはしんどいかもしれないですね。
また是非いらしてください。
Posted by 自転車サラリーマン at 2008年07月01日 13:45
私も経験があります。背中が泥だらけ。

こちらでは、自動車の泥除けもオプションなので、結構車も泥で汚れます。
Posted by DRY at 2008年07月01日 23:54
DRYさん

こんばんは。書き込みありがとうございます。そうですか?自動車の泥除けまでオプションなんですね。全国標準仕様だと思っていました。また、あそびにいらしてください。
Posted by 自転車サラリーマン at 2008年07月02日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
FX
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。