2008年06月28日

横並び

   今日は、子供と公園まで自転車に乗って遊びに行きましたが、サイクリングではなく公園で遊ぶのがメインだったので、1kmほどしか自転車には乗らなかったので、記録はしません。

   今日は歩行者のマナーについて書きたいと思います。以前からものすごく気になっていたのですが、よく横並びになって歩いている人が居ますよね。幅の広い道でしたら全く構わないのですが、2〜3人で横並びで道の端から端までいっぱいいっぱい並んで歩いているため、気づいてくれるまで自転車で抜かすことができないのです。あまりにも露骨にやっている場合は、ベルを鳴らして避けてもらう時もありますが、ベルを鳴らすのもこちらが気分が良くないですよね。

   自転車に乗る方も当然なのですが、歩行者もその状況に応じて、回りに配慮をしてマナーを守っていただきたいと思います。
posted by 自転車サラリーマン at 17:24| Comment(11) | TrackBack(0) | マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんばんは。

 同感です。
 自転車ではないんですが・・・。
 朝、電車で通勤。
 下車し、会社までの狭い道で高校生が道いっぱいに・・・
 歩くのにも、非常に迷惑です。
 
 ちなみに、会社の隣にある高校です。

Posted by まさむら at 2008年06月28日 18:35
こんばんは。
話をしながら歩きたい気持ちは判りますが、道いっぱいに広がられても困りますよね。
もう少し、周りに気を配って歩いて欲しい物です。

お互い気を付け合って、気持ち良い道路の利用が出来るといいですね。
Posted by tanuki16 at 2008年06月28日 20:47
まさむらさん

こんばんは。
学生は横並びに歩く人が多いですよね。
そんなに話したいことがあれば、公園でも喫茶店でも行ってしゃべればいいのにと思います。

tanuki16さん

こんばんは。
おっしゃる通りです。
譲り合いの精神が大切ですよね。
Posted by 自転車サラリーマン at 2008年06月29日 00:36
こんにちは〜 ルールで思い出しましたが
自転車も最近歩行者を抜かしてはいけない だとか、自転車用の車道を通らないと罰金だとかで とても自転車が乗りにくい状態になってきているようですね。
車道用の自転車が通るところなんか一台があの 白い線内を通ろうとすると ふらふらして余計に危ないと思うのですが…
道の整備をきちっとしてから 法律改善して欲しい気がして腹ただしく思うことがありました。
Posted by さゆ at 2008年06月29日 11:58
さゆさん

こんにちは。コメント投稿ありがとうございました。
歩行者を抜かしていけないというルールが訳が分からないですよね。それではどこの道を走っても、全然進むことができなくなってしまいますよね。

あと、車道を走るというのは、本当に危ないところが多いですよね。いつ車と接触してもおかしくないところばかりです。最近所々に自転車専用の道もあるところがありますが、まったく徹底されておらず、歩行者が堂々とその上を歩いていますね。

おっしゃる通り、何もインフラや法を整備していないのに、変なルールばかり押し付けるのはやめてほしいものです。
Posted by 自転車サラリーマン at 2008年06月29日 12:42
はじめまして。
私の家の近くに高校があるので、高校生が道幅いっぱい広がって歩くので大変です。・・・自分の高校時代を思い出し、何も言いませんけどね。( ^o^)ノ !
Posted by はやよめ at 2008年06月29日 14:17
歩行者・自転車・原チャリの順で交通ルールを守ってないと思います。
こちらも勝手なもので車の時には自転車や歩行者が怖く、歩いているときには車や自転車に憤りを感じるのですが・・
歩行者だからと言って基本的なルールもわかってないのは「命知らず」では?ですよね
後ろから自転車や車が来てるのに気づきもせずフラフラしたり・・
日々事故を起こさないことを祈るのみ・・です。
Posted by ヘレンケラー at 2008年06月29日 15:04
はやよめさん

はじめまして、コメント投稿ありがとうございます。
そうですね。自分の学生時代を回想すると、確かにそれほど褒められるようなことはしていませんでした。。。ただ、私が学生の時と違って大人が注意しなくなっているので、学生のマナーの悪さが歯止めがかからなくなってきているようにも思います。

ヘレンケラーさん

こんにちは。ご指摘の通りです。自転車・バイク・車すべてを運転する人は、それぞれの気持ちがよく分かりますが、歩くのみの人は運転する側の気持ちが分からないので、マナーをわきまえない傾向が高いと思います。言い換えると、歩行者が最も無防備なので、自分を守る上でも周りにもう少し目をやるべきだと思います。
Posted by 自転車サラリーマン at 2008年06月29日 15:15
歩いてても自転車乗ってても
何か不便になってる気が・・・
きちっとマナー守ってる人もいますが
悪い人が多すぎますね><
歩いてて歩道の端にいるのに
これでもかってくらいに自転車の
ベルならして来る人もいるし
歩行者も全く前後左右気にせず広がってるし
お互いが気をつけて譲り合いしないと
本当に危ないですよね
Posted by 美鈴 at 2008年06月30日 12:58
こんにちわ。

日本の交通ルールは、とにかく弱者優先の徹底ですから、強者である自転車は歩行者を優先させるのは、ずっと以前からのルールですけどね〜。

でも、横並びは非常に困りますね。自分も普段自転車のりますから、わかります。自転車側から声かけて空けてもらうしかないんじゃないでしょうか。

ちなみに、ベルで避けさせるのは本当はいけないことみたいです。車もクラクションで避けさせるのはいけないことですし。

子供のころに交通ルールは学校で学んでいるはずなんですけど、多分、実地的なことをやらんかったり、徹底的じゃないので、意識ができないんでしょうね。歩行者も自転車も。

まあ、あれですよ、歩行者全員にマナーまもれ、言ってもそりゃ無理なんで、強者側が譲るしかないんじゃないかなぁ。やっぱり。

とりあえず、歩行者と自転車がぶつかっても、時に死ぬってことは、双方ともに分かって欲しい。

ブログに道交法改正について、自転車も書いてみたので、よかったらどうぞ。
Posted by カデナ at 2008年06月30日 12:58
美鈴さん

こんばんは。投稿ありがとうございます。
そうですね。私は自転車を乗る方側はもちろんですが、歩行者も気をつけるべきだと思います。お互いが譲り合う気持ちがなければ、何も良くならないですからね。

カデナさん

弱者を優先するのは当然のことだと思いますが、それは法律やルールの話であって、マナーとは違いますよ。
無理だと言って諦めればそれでお終いで、何も書くことは無くなってしまいます。
私が自転車乗りの立場で書いているから、強者からのコメントとして取られていると思いますが、私も同時に歩行者としても毎日のように道を歩いています。
同じ歩行者の立場としても、横並びに歩いているのは迷惑で完全にマナー違反ですね。私はどいてもらうように言えますが、それが言い出せないで抜かしたくても抜かせない人も良く目に付きます。
なんでも無理と片付けてしまうのであれば、何も書く必要も注意喚起する意味も無くなってしまいますよね。
Posted by 自転車サラリーマン at 2008年06月30日 20:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
FX
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。