2008年06月23日

ずぶ濡れ

   今朝は曇り空ですが、所々晴れ間も見え、とても爽やかな朝でした。問題は帰り道でした。空がくっきりと2層に分かれていて、上側(近くの空)は限りなくどす黒い灰色で、下側(遠くの空)は晴れていて明るい青白い色でした。自分の上も灰色の雲に覆われていつ雨に降られるかと、焦りながら自転車を急いで走らせました。

   我が家まで10分ぐらいのところに差し掛かったところです。急に雨が降ってきて、あっと言う間に大振りになりました。もう10分のところだったので、雨宿りすることなど考えずに強行して自転車を走らせましたが、雨が止むどころか一段と強くなるばかりで、家に着いた頃には全身ずぶ濡れになっていました。びしょ濡れになった分、帰った後のシャワーは格別でした。

   毎日自転車通勤していると、年に何回かこんな日もあります。今日の走行距離は43kmでした。
posted by 自転車サラリーマン at 21:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんばんは。

 私も、駅まで自転車を利用していますが・・・
 往復6キロくらいでしょうか・・・
 1日40キロとは、脱帽です。<(_ _)>
 
Posted by まさむら at 2008年06月23日 22:28
高校生の頃、雨の日も風の日も。
それこそ台風の日も。
自転車で駅まで行ってたのを思い出しました。
これからも頑張って下さいね!
Posted by たっちん at 2008年06月23日 22:30
こんばんわ^^
学生の頃の通学距離がそれくらいでした。
雨が降ってもレインコート着て自転車通学してたなぁ。
あとちょっとで降られるのが一番困りますね^^;

子供さん、4歳なんですね〜。
うちの子は5歳だけど、まだ補助輪外してませんσ(^_^;)
Posted by まおなな at 2008年06月23日 22:53
まさむらさん、

こんばんは。
いえいえ、慣れの問題だと思います。
確かに最初の1か月は大変でしたが、2か月目からは習慣となり、全く苦にならなくなりましたよ。今では電車で通勤する方が大変に感じるほどです。

たっちんさん、

私も高校の頃は自転車通勤でした。さすがに会社通勤となると、雨の日も台風の日もという訳には行きませんが、学生の時はへっちゃらでしたね。応援ありがとうございます。

まおななさん、

こんばんわ。今日は判断を誤りました。
コンビニがあったので駆け込もうと思ったのですが、家も近くなので強行したのが凶と出ました。
子供は覚えたら早いですから、本人がやる気になったら集中的にやるとすぐですよ!
Posted by 自転車サラリーマン at 2008年06月23日 23:03
こんばんは はじめまして!!いつも楽しく読ましてもらってます。僕も自転車(ミニベロ)大好きのツーキニスト!毎日愛車のescape号で快走中!43kmですか〜すごいですね!僕は片道4km程度なので帰り道は、TDLの外周を経由して江戸川沿いを走って、遠回りして一日20kmを走っています。季節も良いし最高に気持ち良いですね。梅雨が明ければもっと最高!!雨天走行した後どんなケアをしてますか?
Posted by タロウ at 2008年06月24日 20:15
タロウさん

はじめまして!いつも読んでいただいているなんて、感激です。ミニベロっていい自転車ですよね。しかもTDL外周なんてお洒落ですね。ここ最近は暑くもなくとても快適ですよね。

雨の後は。。。何もしていません。
ギア回りが泣くようになったら油をさす程度です。
ほとんどほったからし状態ですね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 自転車サラリーマン at 2008年06月24日 20:24
43kmは凄すぎる。
俺、会社まで往復4km。
22年間自動車通勤してました。
恥ずかしすぎる。
Posted by あきたいぬ at 2008年06月24日 22:30
あきたいぬさん、

こんばんは。
そんなことないですよ!
往復4kmでも22年間という期間が素晴らしいです。総走行距離に換算するととんでもないことになると思いますよ。私はまだ自転車通勤を初めてほんの1年と3か月の若輩者です。
あいたいぬさんのように長く続けたいものです。
コメント投稿ありがとうございました。
これからもお気軽に投稿お願いします。
Posted by 自転車サラリーマン at 2008年06月24日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101383051

この記事へのトラックバック
FX
×

