2008年06月22日

読書

   今日は天気予報通り、1日中雨でした。昨日サイクリングを強行しておいて良かったです。

   今日はマナーについて書きたいと思いますが、なんと最近3人ほど自転車に乗りながら読書をしている人を見ました。本当に何を考えているのか分かりません。読書は集中できる環境でしないと、頭にも入ってこないですし、意味が無いのではないでしょうか。自転車で走行しながらの状態で、良く活字に目を通せるなと驚いてしまいます。その分、運転に意識が向いていないのは明らかで、いつ周りを事故に巻き込んでもおかしくありません。

   最近は、携帯メールを見ながら走行している人も多くなっているぐらいですから、さらにエスカレートして本になっているのかもしれませんが、いづれのケースもそんな状態で自転車に乗ること自体、許すことはできません。そんなに本を読みたければ、電車通勤することを強くお勧めします。
posted by 自転車サラリーマン at 16:59| Comment(20) | TrackBack(0) | マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
本当に同感です。
メールしながら、、という人たまに見かけます。多分それほど重要なメールではないでしょうけど。
Posted by Mr.Me Too at 2008年06月22日 19:43
Mr.Me Tooさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね。それほど重要でもないでしょうし、そういう人に限って暇そうな人ばかりなんですよね。いわゆるメール中毒というやつだと思います。
Posted by 自転車サラリーマン at 2008年06月22日 19:54
本当に危ないですね!そういえば、車運転中読書している人見かけますよー、事故に遭ってからでは遅いのにー?
Posted by miyomiyo at 2008年06月22日 20:21
miyomiyoさん

本当に呆れてしまいますよね。
私もマンガを見ながら運転している人を見たことがあります。
あと、最近では携帯メールをやりながら、車を運転している人も居ますよね。とんでもない事態になってからでは手遅れですよね。
Posted by 自転車サラリーマン at 2008年06月22日 20:36
はじめまして。読者登録ありがとうございます。まずはお礼を。私も後で登録させていただきます。
本当に自転車がお好きなんですね。
それに健康的なご家族でうらやましいです。
うちは田舎なのでとても自転車通勤は出来ませんが、たまに自転車に乗らないとだめですね。反省しました。ではまた。
Posted by エスポ at 2008年06月22日 20:41
エスポさんの仰るとおりで、
ご家族で自転車が好きだってことが凄いっ!
涼さんとこは趣味がバラバラなんで、
こーゆーことができません(号泣)
せめて息子達の自転車を借りて、
街中をうろついてみようかな♪
Posted by 涼さん at 2008年06月22日 21:10
エスポさん

こちらこそありがとうございました。
自転車は1年ちょっと前は全く乗ってませんでしたが、自転車通勤を始めたら本当に習慣になってしまいました。
週末だけでも自転車に乗られてみてはいかがでしょうか。本当に気持ちいいですよ。
Posted by 自転車サラリーマン at 2008年06月22日 21:12
 こんばんは。

 確かに、携帯を見ながら自転車に乗ってる人って多いですよね。
 こちらが、歩いていても自転車に乗っていても、怖いと思ってしまいます。
 高校生なんかが多いんですが、これで事故に巻き込まれたら、誰が責任を取ってくれるんでしょうか?
Posted by まさむら at 2008年06月22日 22:12
涼さん

子供は自転車に乗り初めて間もないため、
熱中しているところですし、妻もダイエットがてらいっぱい走りたいようで、それぞれの動機は違うと思いますが、目的は一致しているようです。
一度、河川敷とか気持ちの良いところでサイクリングされてみることをお勧めします。
そうすれば、みんな好きになってくれるような気がしますが、お子さんが大きくなっていると難しいかもしれませんね。


まさむらさん

投稿ありがとうございます。おっしゃる通りです。飲酒運転と同じぐらい、いやそれ以上に危ない行為です。もっとマスコミも飲酒運転だけではなく、こういう危険行為についても注意喚起してほしいですね。
Posted by 自転車サラリーマン at 2008年06月22日 22:31
読者登録したので、遊びに来ました。

まさに、同感です。
道路交通法違反じゃないでしょうか。
1昨年、自転車にのり、携帯を見ながら、運転している高校生が電柱に衝突した瞬間を目撃しました。
転び方も危ない感じでした。
まぁ、自業自得でしょう。

今、北海道の小樽に住んでいるのですが、この街は坂が多くて、自転車を見かけることが少ないです。
私も札幌にいたころは、14kmの道のりをママチャリで通勤してました。

Posted by 不良おやじ at 2008年06月22日 23:45
不良おやじさん

読者登録ありがとうございました!
おっしゃる通りです。どんなことがあっても自業自得だとは思いますが、他人を巻き込まないでほしいものです。

小樽は、一度だけ家族で遊びに行ったことがあります。あまり滞在時間が長くなかったのですが、とても雰囲気の良い街で、思い出に残っています。今度はもっとゆっくりと遊びに行きたいです。
Posted by 自転車サラリーマン at 2008年06月23日 00:14
みなさんのおっしゃる通り!
警察はこう言うのを取り締まって欲しいよ。
Posted by デンデンママ at 2008年06月23日 00:42
書き込みありがとうございます。
そうですね。厳しくやってほしいですね。
私も極力注意するようにはしていますが、急いでいる時などはそんな余裕も無いですね。
Posted by 自転車サラリーマン at 2008年06月23日 00:51
はじめまして^^

私も見た事あります。本読みながらしかも音楽?聴きながら走ってる自転車(・・;
何であんなこと出来るんだろう?って不思議でした・・・
危険な行為だってことわからないんでしょうかね?
Posted by 美鈴 at 2008年06月23日 09:27
ほんと、ほんと
狭い歩道で
携帯メール打ちながらの自転車が来ると
思わず身構えちゃいますね
逃げ場が無いですからね・・・
Posted by がきさん at 2008年06月23日 11:09
デンデンママさん、美鈴さん、がきさん、

こんにちわ。続けての書き込みありがとうございます。当たり前のことではありますが、共感いただける方がたくさんいらっしゃって嬉しく思っています。マナー向上と皆様の生活安全のために、このブログにて訴え続けていきたいと思います!
Posted by 自転車サラリーマン at 2008年06月23日 12:48
こんにちは☆
ニュースなどでも自転車に乗る人のマナーの悪さが
よくとりあげられていますが、マナーを守って自転車に乗る人にも、歩行者にも大迷惑ですね。
Posted by max at 2008年06月23日 14:06
(^O^)いつも、ありがとうございます。
今朝は雨も降らず、青空です。
昼から少し、雲が出てきたのですが、もう、初夏!?
って、気分です。
近所では、風鈴の涼しげな音色が・・・
今週も晴れ気分で行きましょう!
Posted by spronj at 2008年06月23日 16:15
はじめまして〜♪
自転車に乗りながら本当に危ないです。
前日目の前で携帯でメールをしていた若いコが交差点の横から来たおばさんの自転車と衝突!!おばさんがひっくり返り現場は騒然となりました。私も救急車呼ぼうかと思ったくらいです。女の子も顔真っ青でした。
自転車に乗ってまでなにがそんなに気になるんでしょうね。
Posted by bunbun-n at 2008年06月23日 17:03
maxさん、bunbun-nさん

こんばんは。コメント投稿ありがとうございます。
今日も帰り道にメールをみながら自転車漕いでいる若者を見ました。完全にメール中毒に侵されていますね。

spronjさん

今朝は爽やかでしたね。所々に晴れ間も見え、気持のいい初夏の朝という感じでした。ただ、帰りはえらい目に遭いましたが。。。
Posted by 自転車サラリーマン at 2008年06月23日 20:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
FX
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。