2010年04月30日

八百屋と床屋

   早くもゴールデンウィーク2日目が終わってしまいました。。。

   今日は午前中にまた妻の用事で出掛けました。思っていたより早く用事が済み、下のチビを連れてそこから最寄りの大きな公園に行きました。

   そこにはとても充実した遊具がたくさん置いてあり、うちのチビは目の色を変えて延々と遊んでいました。

   その公園で2時間ほど遊んで家に帰ってきましたが、チビは遊び疲れたようで、昼食後すぐに昼寝をしました。

   チビが寝た後に、八百屋に買い物に行って、そのついでに床屋に寄ってきたのですが、すごい人が待っていたので、諦めて帰ってきました。

   小学生の子供が帰ってきた後に、眼科に連れて行き、靴下を買いに行ったついでに、もう一度床屋へ行ってみたところ、2人だけ待っていたので髪を切ってきました。

   今日はたったの4kmでしたが、八百屋と床屋の往復で、ゴールデンウィーク初めての自転車を走らせました。

 
posted by 自転車サラリーマン at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

GW

   今日はゴールデンウィーク初日でした。

   午後から妻の用事で外出しましたが、それ以外はほぼ朝から夕方まで下のチビとずっと一緒に外で遊んでいました。

   午前中は天気雨がパラついてましたが、午後は暑さを感じさせるほどの行楽日和でした。

   ただ、風がかなり強く、風呂に入ったときは髪がパサパサになっていました。


posted by 自転車サラリーマン at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

在宅勤務

   今日は朝からずっと雨が降り続いていました。何でも都心では、4月では史上最大の雨量だったそうです。

   昨日は深夜まで仕事をし、時間調整のため午後から出社する予定でしたが、午後も会社に出るのが面倒だったので、自宅勤務にしてもらいました!

   明日から連休に入るため、本当は会社に出ておきたかったのですが、まあ何事も無く今日は過ぎたので良かったです。

   連休は何するか決めてませんが、心と体のリフレッシュに努めたいと思います!


posted by 自転車サラリーマン at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

判断ミス

   今日は午後ずっと雨の予報でしたが、午前中は曇だったので、自転車通勤しました。

   最悪オフィスを出る時に雨が降っていたら電車で帰ればいいと思っていたのですが、ちょうど出る際に雨がほとんど止んでいました。

   ただ、空模様はいつまた降ってもおかしくないし、自宅近辺が降っているかもしれないという状況でした。

   それでも、電車で帰るのが嫌だったので、自転車で帰ることにしたのでした。

   案の定、10分ぐらい進んだところで、雨足が強くなってきて、一気に全身がビショビショになりました。

   河川敷の橋の下で一旦雨宿りしましたが、いつ止むかも分からなかったので、折りたたみ傘を差しながらゆっくりと自転車を進めました。

   それから30分ほどしてまた雨足が弱まり、家に着くころはほぼ止んでいました。

   ただ途中かなり濡れてしまったので、すぐに風呂に入って体を温めました。

   風呂は最高に気持ち良かったですが、完全に判断ミスをしてしまいました。と言うか一か八かの賭けみたいなものですね。

   今日は午前中遠回りした分も含めて、48km走りました。


posted by 自転車サラリーマン at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

軽いペダル

   今日は久々の快晴となり、意気揚々と会社に向かいました。行きは風がそれほど強くありませんでしたが、昼休みに外に出ると風が出てきてました。

   それでも構わず、昼休みのサイクリングに出掛け、かなりの距離を走りました。

   この時期の昼休みはサイクリングに限りますね!

   帰りは風がさらに強くなっていましたが、河川敷に出るとラッキーなことに追い風でした!

   ペダルはいつもよりも数段軽く感じたので、ギアをほぼMAXにして帰ってきました。

   いつもより平均時速5km以上速く走ってきたので、家に着いたのも早かったです。

   子供と一緒に風呂に入って今夕食を済ませたところです。明日は雨マークがありますが、自転車通勤できるかな?

   今日の走行距離は、68kmでした!


posted by 自転車サラリーマン at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

待ちに待った週末!

   待ちに待った週末がやってきました!

   と言うのは、週末は家族旅行に行ってきます。4月の頭に行ったばかりですが、ゴールデンウィークはどこへも行かないから行っちゃおうということになりました。

   でも、温泉宿に泊まる訳ではなく、親戚宅に止まるので家計にやさしい旅行になりそうです。

   今週は雨ばかりで、2日しか自転車通勤ができず、鬱憤が溜まっていたので、旅行先で発散してきたいと思います!


posted by 自転車サラリーマン at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

季節はずれのストーブ

   昨日は夏日で30度を超えるほどの暑さだったと思いきや、今日は冬に戻ったような寒さでした。

   さすがに家のストーブもつけましたが、もう4月22日なんですよね。。。

   ゴールデンウィーク直前でストーブを付けたなんて、何年ぶりだろうか、それとも初めてのことだろうかと考えてしまいました。

   今日は雨だったので自転車通勤できませんでしたが、明日もまた雨模様です。


posted by 自転車サラリーマン at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

極太ラーメン

   今日は今年一番の暖かさ。。。暑さになりました。

   天気予報によると都心で最高気温が24度に達したとのことで、初夏のような陽気でした。

   こんな日は昼休みはサイクリングに行くべしということで、お昼時間になる前にオフィスを飛び出しました。

   今日はお弁当を持参していなかったので、前から気になっていたラーメン屋で食べることにしました。

   そのラーメン屋はいつ通っても、店の外まで人が並んでいてとても繁盛しているようでした。

   実際に食べてみると人気の理由が判りました。普通のラーメンを頼んだのに、明らかに大盛りサイズなのです!

   野菜ももやしとキャベツがふんだんに使われていて、極太の麺が濃い目のスープによく絡んでとても美味しいです。

   あと、焼豚が箸でちょっとつまむと崩れてしまうほど柔らかく、しかも脂身はほとんど付いていないので、とても食べやすく、中々あそこまで絶品なチャーシューは無いですね。

   汗をいっぱい掻いてお腹も満たされたところで、昼のサイクリングに行ってから、仕事に戻りました。

   今日も60kmの走行距離でした。

 
posted by 自転車サラリーマン at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

マッサージ

   今日は会社をお休みし、妻の用事に付き合いました。

   以前痛めたももの付け根が気になっていたのと、肩こりと背中がダルかったので、まとめて診てもらいにマッサージに行きました。

   雨がけっこう降っていたので、傘を差して近所の接骨院まで歩いていきました。実際にマッサージをしてもらうと、かなりツボを抑えているところで、気持ちが良かったです。

   今はスッキリした感覚が残っていますが、痛めたところは痛みは完全に取れていません。

   またすぐにでも行きたいところですが、30分3,000円かかるので、そう何度もいけませんね。


からだのソムリエ―痛みと筋肉治療の最前線

からだのソムリエ―痛みと筋肉治療の最前線

  • 作者: 斎藤 匡寿
  • 出版社/メーカー: 本の泉社
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 単行本



posted by 自転車サラリーマン at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

春の陽気

   今日は春の陽気が戻ってきました。朝はまだ少し肌寒いですが、寒いと言うほどではありませんでした。

   昼間にもなると気温はかなり上昇し、外は天気も良かったので、春の陽気に誘われて久々に昼休みサイクリングに出掛けました。

   シャツ一枚でも途中暑さを感じるほどの陽気でポカポカでした。やはり春は気持ちがいいですねー。

   この時期はあまり仕事に精が出ませんが、サイクリングでリフレッシュして脳を活性化させるのもいいと思います。

   是非皆さんも梅雨が来る前に、サイクリングを存分に楽しんでください!

   今日は60kmの走行距離になりました。


posted by 自転車サラリーマン at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

体中が痛い

   今日の午前中は自転車でスーパーに妻に頼まれた買い物に行ってきました。

   昼食を摂った後は、妻と2人でチビだけを連れてサイクリングに行ってきました。他の子供らが一緒じゃなかったので、いつものコースに加えて更に長い道のりを走ってきました。

   帰ってきてからは、留守番をしていた子供たちと鬼ごっこやら、サッカーやらいろいろと遊びに付き合わされて、今お尻の後ろの筋肉が痛いです。

   日曜日だったと言うのに、ちょっとハシャギ過ぎてしまいました。。。明日からの仕事に響かないことを祈りますが、子供が楽しそうだったのが嬉しかったです。

   今日は買い物とサイクリングで32km走りました。


posted by 自転車サラリーマン at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

停滞

   今週は3日も雨に降られて、走行距離が停滞状態です。。。

   自転車通勤をしない日は、思考も停滞している気がして、やはり朝夕に体を動かすのは脳を活性化するのに役立っているのだなあと実感します。

   あと、電車通勤をすると、帰宅するとドッと疲れを感じ、ストレスが溜まりますね。

   来週の天気予報も雨マークが2日並んでいるので、走行距離を伸ばせそうにありません。

   天気の良い小春日和が続く時期が来るのが待ち遠しいです。

 
posted by 自転車サラリーマン at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

季節外れの寒気

   もう4月も半分過ぎたというのに、今日は冬のような寒さでした。

   春が来たり、冬が来たり毎日寒暖差が激しいですが、風邪を引かぬよう気をつけないといけないですね。

   この寒さの影響で、あらゆる農作物に影響が出ているので、市場価格も高騰し始めているそうです。

   この不況下に食べ物の値上がりは痛いですが、農家の方は本当に大変ですよね。

   せっかく長い期間育てた作物が駄目になってしまうのですから、やりきれないと思います。

   今日は雨のため、自転車通勤できませんでしたが、明日もどうやら雨のようです。。。

 
posted by 自転車サラリーマン at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

霞富士

   今朝はいい天気でしたが、少し雲がかかり快晴とまではいきませんでした。

   いつも富士山が見えるスポットの近くまで行くと、山の峰々が綺麗に映っており、富士山が見えるのではと期待しました。

   期待通り、富士山はそこに顔を出していましたが、ぼんやりと霞んでいました。

   桜の季節も終わり、富士山がよく見える季節も終わりましたが、これからは過ごしやすい春がちょっとの間続くので、自転車通勤を満喫したいと思います。

   今日は43km走りました。


posted by 自転車サラリーマン at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

淡いピンク

   桜もほとんど散ってしまいましたが、まだ一部残っているところもあるので、それを見つけると心が和みます。

   一部だけ花びらが残っている木は、遠目に見ると淡いピンク色をしていますね。満開の時は、濃いピンクでしたが、これはこれで乙です。

   また、桜の木々が立ち並ぶ川沿いを走ると、結構な数の花びらが川を流れています。

   今日は少し風が強かったので、もうほとんどの桜は散ってしまったと思いますが、また来年のこの時期を心待ちにしたいと思います。

   来年の今頃は何をしているのだろう???

   今日も42kmの自転車通勤でした。




   
posted by 自転車サラリーマン at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

妻とサイクリング

   今日は午前中は庭仕事をし、妻と下のチビを連れてサイクリングに出掛けました。

   まずは、図書館に大量に借りていた子供の本を返却し、その後は妻のお気に入りのコースをサイクリングしてきました。

   一緒に連れて行ったチビは、その間ずっと後ろのチャイルドシートで爆睡していました。

   桜も僅かに残っていましたし、今日もとても暖かく天気が良かったので、気持ちよかったです。

   その足でスーパーへ買出しに行って、買い物をして帰ってきました。

   私はそのまま家に入ってゆっくり休みたかったのですが、サイクリング中熟睡していたチビが、遊び足りず外で薄暗くなるまで遊んでいました。

   今日は17kmの妻とのサイクリングでした。


posted by 自転車サラリーマン at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

花見サイクリング

   今日は朝から快晴でしかも小春日和でした。花見をするのも今年最後のチャンスと思い、昼前に家族でサイクリングに出掛けました。

   桜の木が立ち並ぶ川沿いのコースを自転車で行きましたが、ほとんど散ってしまっている桜の木もあれば、まだ満開に近い状態のものまでありました。

   昼食は行き付けラーメン屋でギョウザも一緒にたらふく食べてしまいました。

   帰り道にサクラが綺麗に咲いている公園で子供たちが遊んでいるのを眺めていたら、桜の花びらがたくさん落ちてきて桜吹雪のようでした。

   そういう光景を見て、家族が笑って過ごせるこの瞬間を、どんなに大切なものかと感じました。

   明日も天気が良ければ家族でサイクリングに行きたいと思います!今日は16km走りました。


posted by 自転車サラリーマン at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

菜の花

   桜の見頃も終わろうとしてますが、週末まではギリギリ持ちそうな感じです。

   今日もサクラを楽しみながらの自転車通勤でしたが、川沿いのサイクリングロード脇に、菜の花が見事に咲いていました。

   ここ数日は寒さが戻ってきましたが、春の訪れを実感しています。これから梅雨の時期に入るまでは、絶好のサイクリングシーズンなので、どんどん自転車に乗りたいと思います!

   今週は仕事面で疲れた1週間でしたが、週末にしっかりとリフレッシュしたいと思います。

   今日も43km走りました。

  
posted by 自転車サラリーマン at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

太陽にほえろ

   今日も行きはサクラロードを通り、残り少ない桜の花見を楽しみながら自転車通勤しました。

   ちょっと早く会社に着いたので、会社の最寄りのコンビニで、はじめの一歩を立ち読みしてから、オフィスに入っていきました。

   仕事を終えて、定時よりフライング気味にオフィスを跡にしたのですが、かなり日が長くなりましたね。

   まだまだ外は明るく、河川敷に出るとでっかい夕陽が出ていました。久々に太陽を見ながら帰るなあと思いながら、ペダルを漕いでいました。

   そういえば、私が小さい頃、「太陽にほえろ」っていう刑事ドラマがあったなあなんて思い出していたら、あのテーマ曲が自然と聞こえてきました。

   今日も43kmの自転車通勤でした。

 
posted by 自転車サラリーマン at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

サクラロード

   今日も桜の木々がたくさんある道を通って会社に行きました。

   サイクリングロードならぬサクラロードですね。街のあちこちにある桜が見えるポイントを通っての自転車通勤は実に楽しいです。

   今日は仕事でトラブってしまい、かなり遅い帰宅でしたが、闇の中にほのかに見えるピンク色の花びらが疲れた心を癒してくれました。

   ここに来て冬の寒さが戻ってきているので、週末までさくらを楽しめるかも!

   今日も43km走りました。


posted by 自転車サラリーマン at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

