2010年03月11日

今度は右足が!

   今日は午前中は大事なイベントがあったので、家族で自転車で出掛けてきました。

   昼食は外食で済ませて帰宅し、休む間もなく会社まで自転車通勤しました。

   昨日左ひざをかばって右足の筋肉ばかりを使っていたのですが、今度は右足のふとももからふくらはぎにかけて、張りが出てきてしまいました。

   それでも、左膝の痛みのほうが強いので、右足を酷使し続けましたから、帰りは右足まで痛くなってしまいました。

   本当は休むのが一番だと思いますが、あまり無理をしなければ自然に治癒するような気がしてます。(かなり楽観的!)

   今週もあと1日なので、明日も頑張って自転車通勤したいと思います!

   今日は47kmの自転車走行でした。


posted by 自転車サラリーマン at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

膝が悲鳴!

   昨日の帰り道に、向かい風に逆らって無理してペダルを漕いだために、ひざをやられました!

   今日は健康診断があったので、会社には行きませんでしたが、検診センターまで自転車で行ってきました。

   自転車に乗ってから初めて気づいたのですが、左の膝に痛みが走り、ゆっくりと向かいました。

   途中まで子供を立ち乗りさせて、幼稚園で降ろしてから行ったのですが、上り坂は特につらかったです。。。

   健康診断が終わって、早く帰宅し午後は家で仕事をしてました。夕方は小学生の娘を床屋に髪を切りに行ってきました。

   明日は少し膝の状態が回復していることを期待します。今日の走行距離は31kmでした。

  
posted by 自転車サラリーマン at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

生還!

   今日は朝は曇り空で、午後の天気予報はずっと100%になっていましたが、帰りは電車で帰ればいいやと思い、いつものように自転車通勤しました。

   予報通り、午後から雨が降り始めましたが、あまり大降りではなく、オフィスの中からでは降っているかどうか分からないほどでした。

   仕事を終えて外に出てみると、たいした雨ではなかったので、自転車で帰ることにしました。これが全ての間違いの始まりでした。。。

   自転車を漕ぎ始めると、思った以上に雨が強かったことが分かり、風もかなり強かったです。

   5分も経たないうちにズボンを見ると、雪が積もっているではないですか!雪と言うよりミゾレでした。

   河川敷に着くと、更にみぞれが強くなり、風向きも思いっきり逆風であることが分かりました。

   もう引き返せないと思い、ひたすらペダルを漕ぐのですが、逆風のせいで全く進みません。

   おまけに、みぞれが容赦なく私の顔に当たり痛かったです。そして、たくさんの水分を含んだ霙によって、ズボンがどんどん重くなっていきました。

   完全に水が染み込んだズボンに、冷風というより凍てつく風が吹きつけ、太ももが冷たくなっていくのが分かりました。

   次第に太ももの感覚も失われていきましたが、手は最後まで感覚を維持していて、すごく痛かったです。

   ゴーグルには雪が積もり、途中から使い物にならなくなり、ジャケットの上にも雪が積もり、終いには私のマウンテンバイクにも積もってきてました。

   家に近づいた頃には、頭から靴まで全身ずぶ濡れ状態で、道路もうっすらと雪が積もっていました。

   凍える手で携帯をズボンのポケットから出し、家に電話して妻に風呂を沸かしてもらうようにお願いしました。

   ようやく我が家が見えてきて、いつも1時間で来る道のりを1時間30分かかったのを時計で確認しました。
   
   玄関を開けようとしても、手が悴んで鍵を取り出せなかったので、インターフォンを押してドアを開けてもらいました。

   そのままお風呂に直行しましたが、普通のお湯の温度なのに、熱湯に感じるほど熱かったです。

   徐々にお湯の温度にも慣れてきて、風呂に浸かった頃はまさに天国でした。その後の夕食も最高に美味しかったです!

   長くなりましたが、今日の自転車通勤は、これまでの通勤史上最も過酷で、自分の読みの甘さを痛感しました。

   ただ、こうして暖かい家の中で過ごせて、美味しいご飯を食べられて、家族に囲まれて過ごしていることが如何に恵まれているかも改めて実感することができました。

   今日は49kmの走行距離でした。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!


posted by 自転車サラリーマン at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

日替わり天気

   先週から日替わりメニューのように、ころころと変わる気温と天気に参っている人も多いのではないでしょうか?

   突然春が来たかと思うと冬が来たり、晴れたかと思うと冷たい雨か雪になって、私の周りにも体調を崩している人が結構多いです。

   私自身は、自転車通勤で鍛えているせいか、まったくなんとも無いのですが、暖かい後に来る寒さはさすがに体がこたえます。

   あと、適切な服装にするのが、これが中々難しいです。厚着し過ぎたり、薄着し過ぎたりと、まさに季節の変わり目であることを実感しています。

   冬に戻った今日もいつものように、往復43km走ってきました!


posted by 自転車サラリーマン at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

隣駅まで電車でGO!

   今日も朝から雨で、その上昨日よりもかなり寒かったです。

   家でじっとするのも嫌だったので、また家族で外に出掛けました。

   今日の目的地は隣駅の街です。最寄駅まで歩いて1駅ですが、チビが喜ぶだろうと思い、電車で行くことにしました。

   最寄り駅の駅前で雨が降っている中、催し物をやっていましたので、ちょっと寄ってみたら、出店が出てたので、フランクフルト・焼きそば・ピザ・豚汁・お汁粉などなど、食べてお昼代わりにしてしまいました。

   お腹も満たされたところで、いざ電車に乗り込み隣駅まで行きました。

   妻が用事を済ませている間に、私は子供たちを連れてミスタードーナツでドーナツを食べながら待っていました。

   帰りにまたちょこっと買い物をして、最寄り駅のケーキ屋ではホワイトデーのお返しのクッキーを買って帰りました。

   かなり外は寒かったので、子供たちがおでんを食べたいと言うので、家の近くのコンビニでおでんを買って帰ってきました。

   よって今日の晩御飯はおでんです!
posted by 自転車サラリーマン at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

ピチピチチャプチャプ

   今日は終日あいにくの雨でした。午前中は家でじっとしてましたが、妻の提案で雨の中、家族で散歩がてら買い物にいきました。

   まず、家から一番近いスーパーまで行ったのですが、みんな長靴履いて、水たまりの上をピチピチチャプチャプと、遊びながらゆっくりと向かいました。

   買い物を一通り済ませたのですが、妻が満足のいくような買い物が出来なかったようで、その足で今度は2kmほど離れた農協のお店へ向かいました。

   近所のスーパーだと野菜が高くていいものが無いらしく、農協で野菜と果物を買って帰りました。

   帰り道に白たい焼きというのを買ってみんなで食べたのですが、これが想像以上に美味しかったです!

   名前の通り皮が白いのですが、食感がもちもちしていて、お餅みたいでした。

   その後は雨が小降りになってきて、下のチビが近所の公園で遊ぶと言い張るので、そこで20〜30分ほど付き合って、帰宅して速攻で風呂に入りました。

   家に終日居ると気持ちがダレるので、良い気晴らしになりました。

これは↓この間子供に買ってあげた長靴です。長靴にしては洒落ているので気に入って履いています。




ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集)

ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集)

  • 作者: なかの ひろたか
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2006/05/10
  • メディア: 単行本



posted by 自転車サラリーマン at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またパンク。。。

   今朝は昨日とは打って変わって、朝から生ぬるい風が吹いていました。

   天気も良かったですし、気持ちよく自転車で通勤しようとしたら、また後輪がパンクしていました。。。

   5日前にタイヤを新しいのに代えて、中のチューブまで代えたのにパンクしてしまいショックでした。

   また、妻の自転車で行こうとも思ったのですが、帰ってきて自転車屋に持っていくのも面倒だったので、パンクした私のマウンテンバイクを自転車屋へ持っていくことにしました。

   自転車屋が開くのが10時だったので、大遅刻です!ただ、今日はたいした仕事が無かったので、会社に遅れる旨をメールして、自転車屋の前で開くのを待っていました。

   そのときはまだ9時にもなってなかったので、いくつか早く開くところがないか歩いて回りましたが、どこも開いてなかったので、いつも修理してもらうところで、開くのを待っていました。

   結局会社には11時半過ぎに着きましたが、気温がかなり上がっていて、汗をけっこう掻いていました。

   帰りは知人と待ち合わせて、ご飯を食べてきたので、帰宅したのは12時前でしたが、外はまだ全然寒くなかったです。

   今日は久々に50km走りました!


posted by 自転車サラリーマン at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

薄着予報

   日付が変わって今日は何と!最高気温が21度まで上がると予報に出ています。

   薄着していかないと大変なことになります。朝寒いとどうしても余計に着込んでしまいますからね。

   夜は知人と飲みに行ってくるので、ブログをアップできるか分かりません。

   当然自転車で行きますが、アルコールは飲みません!
posted by 自転車サラリーマン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

間に合わなかった

   今日は朝から曇り空。行きはいつものように自転車通勤しましたが、問題は帰りでした。

   夕方から降水確率が80%ぐらいになっていたので、仕事中も外が気になっていました。

   オフィスの廊下を通る度に外の様子を見ていたのですが、空はどんど雨雲が増えてきていました。

   定時前に仕事が片付いたので、今日は早く会社を出て、自転車に乗って帰ってきましたが、オフィスを出るとすでにポツポツと来ていました。

   家に近づくにつれ雨足が強くなり、結構濡れてしまいました。久々に雨に降られましたが、自転車を家に持って帰ってこれたので良かったです。

   今日は43km走りました。


posted by 自転車サラリーマン at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

外で打ち合わせ

   今日は外出の予定が入っていたのですが、先方の都合により、オフィスではなく、私の携帯に連絡が入り、そのまま打ち合わせとなりました。

   自転車を押しながら、できるだけ静かな住宅街に入っていき、程よい大きさの駐車場があったので、そこで30分ばかり打ち合わせをしました。

   今日はそれほど気温が高くなかったですが、夕方だったためどんどん寒くなっていき、さすがに体が冷えました。

   まだ18時を回ったばかりでしたが、お腹も空いたので、すぐにラーメン屋に駆け込んで、らーめんを食べて暖まりました。

   今日は44kmの走行距離でした。

 
posted by 自転車サラリーマン at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

ニュータイヤ

   昨日は帰宅してから、パンクした私のマウンテンバイクと昨日借りた妻のマウンテンバイクもギアの調子が悪かったので、2台まとめて自転車屋に持って行きました。

   タイヤを見てもらうと、かなり痛んでいてひびが入っているということで、チューブとタイヤを丸ごと替えることになりました。

   前輪は後輪ほど傷みが激しくなかったのですが、前後取り替えたので、1万円ぐらいの出費となり少し痛かったです。

   帰り際に自転車に乗ってみると、タイヤがキュッキュといってとても走りやすかったです。

   今日はそのおニューのタイヤで自転車通勤しましたが、止まる時もタイヤが滑らずにしっかりと止まる感じがして、気持ちがよかったです。

   今日は出勤時に子供を幼稚園に落としていったので、46km走りました。


posted by 自転車サラリーマン at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

妻のマウンテンバイク

   今朝いつものように、家を出て自転車に乗ろうとしたら、後輪がペチャンコにパンクしていました。。。

   電車で行く余裕も無かったので、妻のマウンテンバイクに乗って行く事にしました。

   妻のマウンテンバイクも私のと同じメーカーで、モデルのシリーズも同じやつなので、外観は色違いなだけです。

   でも、私のモデルの方が上位機種なので、ギアやサドル・ペダルなどの仕様が微妙に違い、とても乗りづらかったです。

   なんといっても、妻のマウンテンはフレームサイズも一回り小さいので、肩から指先にかけてとても窮屈に感じました。

   同じメーカーで同じラインナップの自転車でも、こうも違うものかと感じました。また、自分のマウンテンバイクは、おそらく私の癖も付いているから余計に違和感を感じるのでしょうね。

   もはや自転車は私の体の一部になっているようです!今日の走行距離は45kmでした。


posted by 自転車サラリーマン at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

