2010年03月31日

出張者

   今週は海外より出張者が来ていて、いつもより早く出社したり、ミーティングをしたり、慌しかったです。

   まだ今日は水曜日ですが、気分的には金曜日です。今日出張者が帰ったので、残りの週はゆっくりと過ごしたいと思います。

   朝はまだ冷えますが、帰りはかなり暖かくなってました。あと、桜があちこちで結構見頃を迎えつつありますね。

   週末は花見に行かないと!今日は42kmの自転車通勤でした。


posted by 自転車サラリーマン at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

富士山、久しぶり!

   今日は久々の真冬日でしたが、もう冬の寒さにはなれていたので、へっちゃらでした。

   そして何より嬉しかったのが、久しぶりにくっきりとそびえる富士山が見れたことです。

   冬の季節は、富士山が見れる日が多いのですが、春が近づくにつれて、ここ最近は1ヶ月近く見れてなかったと思います。

   遠くの空まで晴れ渡り、本当に気持ちの良い朝でした。もうこれで本当に冬としばしのお別れですが、自転車通勤には絶好の季節になろうとしています。

   是非、この機会に自転車通勤をされてみてはいかがでしょうか?晴れ渡る青空の下、富士山を見ながら自転車で風を切って走るのは本当に気持ちがいいですよ!

   今日は43kmの走行でした。



posted by 自転車サラリーマン at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

気温低下

   今日はまた冬が戻ってきたような1日でした。朝からかなり冷え込みが厳しく、いつもより一枚多く着込んで自転車通勤しました。

   帰りは更に寒さが増していて、風も冷たくしかもかなりの強風でした。

   痛めたひざをまた痛めないように、ゆっくりゆっくり力を入れないでペダルを漕ぎ進みました。

   帰ってみて天気予報を見ると、今晩は0℃まで気温が下がるとのことで、どおりで帰りも寒かった訳だと納得しました。

   明日も寒そうですが、これで冬も終わりですね。あとは春を待つばかり。

   今日は43km走りました。


posted by 自転車サラリーマン at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

イタリアン開拓

   以前行きつけだったイタリアン・レストランが無くなって、しばらく経ちますが、その後お気に入りのレストランが見つかっていません。

   今日は、昼ごはんに以前から気になっていたイタリアンへ家族で行って来ました。

   店の中に入ってみると、外観から想像していたよりも、雰囲気は良かったです。

   また、メニューを説明する店員の感じ良く、期待が膨れ上がっていました。

   ピザとパスタを2種類ずつ頼み、他には前菜やスープを頼んだのですが、前菜・スープは。。。まあまあでした。

   次にメインディッシュのピザとパスタでしたが、こちらも決してまずくは無いのですが、めちゃくちゃ旨いわけでもありませんでした。

   サイゼリアと比べれれば全然美味しかったですが、倍以上の値段を払っているので、そう考えると値段に見合った料理ではなかったと思います。

   残念ながあ新規開拓は失敗に終わりましたが、これからもおいしいイタリアン・レストランを探し続けたいと思います。

  
posted by 自転車サラリーマン at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

日向ぼっこ

   今日は寝坊をして、午前中は家の中でボーっと過ごしていました。

   昼ごはんを食べた後は、子供と外で2時間ほど遊びましたが、天気の割には風が冷たく、なるべく日向のところに居るようにしていました。

   体が冷えてきたので、夕方になる前に家に入って、早目の夕食を済ませました。

   明日は天気が良くないようですが、何をしようかなあ?


posted by 自転車サラリーマン at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

最悪の電話

   今日は仕事がバタバタとしましたが、しっかりとやり終えて、意気揚々と会社を出てきました。

   金曜日ということで、今晩は家でテレビでも観ながらゆっくり休もうと考えていた最中、海外から携帯に電話がありました。

   耳を覆いたくなるような問題が発覚したことを聞かされました。既に午後19時になろうとしていたので、動けるようなこともなく、月曜日朝一から忙しくなりそうです。。。

   一気に週末気分が吹っ飛びましたが、ここは一旦忘れ去って、ゆっくり休むことに努めます。

   それが簡単にできれば楽なんですけどねー。今日は3日ぶりの自転車通勤で42km走りました。
posted by 自転車サラリーマン at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

フライング

   今日もあいにく終日雨でしたので、いやいや電車通勤しました。

   電車通勤の良さは、電車に乗っている間に本や雑誌が読めるのがいいですね。その以外はやることも無いので、座れれば寝るぐらいです。

   この不況のせいなのか、残業をする会社員がかなり減っていて、昨日帰宅する時に、定時にオフィスを出たのに駅はすごい混雑でした。

   今日は混雑を避けるため、定時より15分も早く会社を出たのですが、それなりに混雑していてビックリしました。

   電車の中のサラリーマンは、皆疲れ切っているように見えましたが、世の中全体が閉塞感に包まれているようにも感じるこのごろです。


posted by 自転車サラリーマン at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

電車に揺られて

   今日は家を出る時から雨で、天気予報も終日雨となっていたため、諦めて電車通勤しました。

   昨日の山の手線と埼京線で、3,600人もの人達が長時間閉じ込められたニュースを見た翌日でしたので、あまり気が進みませんでした。

   自転車通勤と違って、自分の身を委ねて移動するのって嫌なものですね。

   明日も終日雨模様なので、電車通勤になりそうです。。。


posted by 自転車サラリーマン at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

日本の道路事情

   今日は3連休明けの自転車通勤だったので、いつもの数倍憂鬱でした。

   さらに、道路のあちらこちらで、パンクの原因となるガラスの破片が散乱していて、とても腹立たしく感じました。

   日本の道路って先進国の中でも綺麗に舗装されているのですが、あまりにもガラス片が多すぎます!

   行政が掃除することには、予算をかけないのが原因ですね。ドイツやシンガポールに行くと、本当によく掃除されているのが分かりますよ。

   ビンなどを割って散らかす人のマナーもどうかと思いますが、国としてもしっかりと掃除をする責任を負ってほしいです。

   年度末のこの時期は、全国のあちこちで綺麗な道路を掘り起こし、一生懸命舗装工事に励んでいますが、民主党になった今でもまだ一部で道路族が残っているようです。

   来年度の予算取りのための道路工事こそ、事業仕分けされるべきですし、道を作ったり、工事するばかりではなく、国民のためにしっかりと維持管理も怠るな!と言いたいです。

   今日はいつも通り42km走りました。

  
posted by 自転車サラリーマン at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

公園はしご

   連休最終日の今日も晴天で、しかも風は穏やかになっていました。

   今日はさすがに体を休めたい気分でしたが、子供が公園にまた行きたいというので、行って来ました。。。

   昼ごはんは、サイクリングがてら7kmほど家から離れたマックに食べに行きました。

   帰りは公園に行って遊んだのですが、それでも飽き足らず、さらに他の公園で鬼ごっこやかくれんぼに付き合わされて、体はヘトヘトでした。

   さらにもう1つの公園で、バランス台の遊具があり、そこでもさんざん子供を振り落として、家を目前にしてまた別の公園で遊びました。

   これでもう家に帰れると思ったのが間違いで、下のチビが途中寝ていたため、不完全燃焼だったようです。

   まだ遊びたいと大泣きされたので、さらにもう1つ公園をはしごしたのですが、工事中で全く遊具が遊ぶことが出来ず、家の近所の公園で遊んできました。。。

   ようやくゆっくり休めると思ったのですが、家の前で今度はドッチボールをして、近所の子も含めて、次々とボールをぶつけてやりました。

   もう全身がだるいです。それでも明日は仕事があるので、今から少しでも体を休めたいと思います。

   今日の走行距離は19kmでした!

 
posted by 自転車サラリーマン at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

強風が去り

   昨晩は本当にすごい強風でした。雨も降ったようで、外は嵐が去ったような天気でした。

   今日は連休中日ということで、どこか出掛けようと思っていました。強風が心配でしたが、外に出ると穏やかになってましたので、遊園地へ向かいました。

   家を出て間もなく、子供らが遊園地よりも公園に行きたいということで、行き先を変更し、ちょっと大き目の公園へ向かいました。

   公園に着いてからは、アスレチック・ソリ・フリスビー・かくれんぼ・鬼ごっこなど子供と一緒になって遊びました。

   天気も良かったので、昼食はコンビニで買ったパンやおにぎりを芝生の上で食べ、ピクニック気分でした。

   昼前後にはかなり気温も上がり、暑くて汗をいっぱい掻きました。帰りはコンビニによってアイスを買ってあげたら、ご満悦のようでした。

   家に着いてどっと疲れが出ましたが、楽しかったです!


posted by 自転車サラリーマン at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

ラーメンとイチゴ

   今日は10時過ぎにゆっくりと起きて、天気もよく暖かかったので、昼食前に家族でサイクリングに行きました。

   子供らがラーメンを食べたいと言うので、親戚宅近くのラーメン屋を目指して自転車を走らせました。

   少しすると暖かいを通り越して暑いぐらいでした。風が強かったのですが、ほどよいサイクリング日和でした。

   ラーメン屋について、自転車をたくさん漕いだ後だったので、みんなラーメンとギョーザをたっぷりと食べました。

   その帰りにスーパーでイチゴをたくさん買って親戚宅で食べてきました。まだ、お腹が苦しいぐらいなので、夕食は軽く済ませようと思います。

   今日は16kmの家族サイクリングでした!


posted by 自転車サラリーマン at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

天丼

   今日は金曜日なので、超カジュアルなジーンズで出社しました!

   朝から立て続けに会議が入っていて、午後にゆっくりと仕事をしようと思っていたのですが、急遽外出することになりました。

   取引先に行った訳ではないので、ジーンズでも良かったのですが、急だったので自転車を走らせて現地に向かいました。

   目的地の近くまで来て、昔妻と付き合っていた時によく言った天丼屋があったので、そこで昼食を摂ることにしました。

   もう2時半になろうとしていたのに、席は満席ですでに2人待っていました。

   約束の時間は3時だったので、そのまま待って天丼大盛りを食べたのですが、これが本当に美味しいのです!

   全く味が変わってなく懐かしかったですし、この不景気で値段が550円のまま!でした。今度は妻を誘って行ってみたいと思います。

   今日は外出したので、63kmも走りました!


posted by 自転車サラリーマン at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

休足日

   今日は体調も優れなかったため、会社には出社せずに自宅で仕事をしていました。

   また、今週は結構な距離を走ったので、痛めた左ひざが痛みだしたため、休足日としました。

   午後2時過ぎにだいたい仕事の目処もついたので、気晴らしにネットカフェまで自転車で行ったぐらいです。

   そこでも仕事をしようとパソコンから会社のサーバーにアクセスしようとするも、何かしらロックがかかったいて仕事ができませんでした。

   お陰で帰ってきて溜まったメールの処理をしましたが、良い気分転換になりました!

   今日は10kmの走行距離でした。


posted by 自転車サラリーマン at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

自転車通勤3周年

   今日ふと気づいたのですが、昨日でちょうど自転車通勤を始めてから、3年が経ちました!

   初自転車通勤が3月中旬の金曜日だったことは記憶にあったので、3年前のカレンダーを確認してみたら、3月16日だったのです。

   もうあれから3年の月日が経ったのかと思うと、結構感慨深いものがありますね。その間、家庭でも仕事でも本当にいろいろな事がありましたから。

   タイムマシンで戻れるものでしたら、自転車ツーキニストとして初々しい姿の自分を見てみたいものです。

   昨日時点での走行距離がなんとちょうど23,000kmでしたので、単純に3で割ると7666kmとなりました。

   でも、初めの頃は、金曜日だけで次に週2回、3回と増やしていきましたが、あの頃は会社に着くともう足がフラフラでした。

   3年経った今でも自転車通勤が続けられている喜びを噛み締めて、いつまで続けられるか分かりませんが、マイペースでいきたいと思います!

   今日は快晴でひんやりした風が気持ちよかったので、朝の通勤時にサイクリングをして、57km走りました。

  
posted by 自転車サラリーマン at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

社員証

   今日は朝から海外と電話会議があったので、家から会議に入った後に会社に行こうと思ったのですが、外は快晴で暖かかったので、外で電話会議に入ることにしました。

   自転車で会社方面へ向かい、途中静かな公園を見つけたので、そこで電話会議に入りました。

   45分ぐらいで会議は終わり、そのまま会社に向かいました。会社まで半分以上過ぎた頃に、社員証を忘れたことに気がつきました!

   社員証がないとオフィスに入れないし、今ではセキュリティ強化のため、総務も仮のセキュリティーカードを貸してくれないのです。。。

   仕方が無いので、家まで引き返して会社にまた向かいました。途中お昼を過ぎてしまったため、モスバーガーで昼食を摂ってから、出社したのでかなり時間的なロスとなってしまいました。

   モスバーガーでは、いつも頼むモスチーズバーガーと復活限定販売しているつくねライスバーガーを食べて、とても美味しかったです!

   今日の走行距離は、何と!70kmでした。




posted by 自転車サラリーマン at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

たい焼き

   今日は暖かくなるということで、いつもより薄着で家を出ました。

   薄着でも少し肌寒いぐらいで、すぐに体は暖かくなり、快適な自転車通勤でした。

   昨日の夜、お腹が空いて、子供が残していたたい焼きを食べてしまったので、帰り道にたい焼きを買ってきました。

   1週間ほど前に、そのたい焼き屋を発見したのですが、生地がもちもちとして、中のあんこも程よい甘さで美味しいたい焼きです。

   中身はあんこだけでなく、カスタードやチョコレートなども選べるので、子供も大喜びです。

   今日の走行距離は、43kmでした。
posted by 自転車サラリーマン at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

外食三昧

   今日は昼と晩とも外食でした。昼は車で妻の用事のために出掛けたついでに、焼肉を食べました。

   夜は親戚とピザをとって食べたので、外食三昧の一日となりました。私は朝食を摂らないので、家のご飯を全く食べないと言う珍しい日となりました。

   体のことを考えるとあまり良くないですし、家計のことを考えるとさらに良くないので、しばらく外食は控えたいと思います。

   ただ、たまに行くのは気分転換にもいいですよね。妻も毎回料理するのも疲れてしまうため、楽だったと思います。


posted by 自転車サラリーマン at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

自転車で買い出し

   いつもは車で買い出しに出掛けるのですが、現在車を検査してもらっているので、家族揃って自転車で行って来ました。

   今日は快晴でかなり気温が高く、サイクリング日和と思ったのですが、外に出てみると風が強かったです。

   自転車だったので、いつも行くスーパーではなく、ドラッグストアで日用生活品とおやつを買ってきました。

   帰宅した後は、下のチビが昼寝をしていたので、ツイッターをしていましたが、すつに起きてグズッたので、近所のスーパーへグミを買いに行きました。

   公園で少し遊ばせて帰ってきました。今日の収穫は左膝の痛みがかなり和らいでいました。

   今日の走行距離は7kmでした。

  
posted by 自転車サラリーマン at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

私用

   今日は私用のため、午前中のみの勤務でした。

   いつもより30分早く起きて、会社に自転車へ向かい、精力的に仕事をこなしましたが、直前に海外との電話会議がキャンセルになったのは頭にきました!

   午後は私用のため、昼食を摂ってから即座に自転車で目的地まで向かいました。

   外はとても暖かく、朝の通勤時に着ていったカーディガンは必要ありませんでした。

   用事を済ませてから、妻が夕食の準備ができないとのメールが入っていたので、帰り際にマックでカリフォルニアバーガーセットを食べて帰りました。

   帰りはさすがに寒くなっていました。今日は50km走りました。
posted by 自転車サラリーマン at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

