2010年02月28日

ソニーの自転車用ナビ「NV-U35」

   ソニーが面白い商品を出しました。自転車用PND「NV-U35」という商品です。

   PNDとはポータブルナビゲーションデバイスの略で、携帯用ナビのことです。

   こちら「NV-U35」は自転車用ということで、自転車ナビですね。大都市にお住まいの方には、道に迷ったりすることもあると思いますから、強い見方です。

   カーナビと違って、自転車で走れる道をどんどんナビゲートしてくれるので、裏道や一方通行なんかもガンガン走れるのでしょうね。

   「自転車店」「サイクリングロード」「駐輪場」「マウンテンバイクフィールド」などの地点情報も入っていて、自転車ライフを満喫できそうです。

   速度(現在/平均/最高)や距離(積算/移動/目的地)、経過時間、消費カロリーなどの走行情報もしっかりと表示してくれるので、サイクル・コンピューター代わりにもなりますね。

   カーナビのようにGPSを搭載し、音声案内も付いてますから、道に迷うことはこれで無くなります!

   めちゃくちゃ欲しいハイテク自転車グッズなのですが、37,000円という値段にためらってしまいます。。。

   そこそこいい自転車が買えてしまいますから、もっと昨日を落とした廉価版が出て欲しいです。






posted by 自転車サラリーマン at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水たまり

   今日は午後から妻が外出だったので、下のチビと一緒に過ごしていました。

   録画しておいた仮面ライダーやゴセイジャーを観ても時間があり余り、外へ出掛けました。

   雨が上がったばかりだったので、所々に水溜りがあり、チビに長靴を履かせていきました。

   案の定、水たまりを見つける度に、バチャバチャと勢いよく入っていき、服へ思いっきり跳ね返っていました。

   公園に言っても、ずっと水たまりで遊んで、満足して帰ってきました。かなり疲れたようで、グズりはじめたため、近所のスーパーへ出掛け、クッキーを一緒に買ってきました。

   クッキーを食べておとなしくなったところで、一緒にお風呂へ入りました。かなり長湯をしましたが、体の芯まで暖まりました。

  
posted by 自転車サラリーマン at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

土曜参観

   今日は朝から雨が降っていましたが、10時前には雨も上がりました。

   子供の土曜参観があったので、妻と幼稚園児としたのチビと一緒に小学校まで出掛けてきました。

   子供の学校生活を見て、改めて成長を感じました。また、小学校内に飾ってある工作の作品や作文なんかも鑑賞してきました。

   それ以外は終日アルバイトをしていたのですが、どんなアルバイトだったかは、副業ブログに記載しています。

   夕方は自分の子供と近所の子供たちとムキになって遊んだので、今日は本当に疲れた一日でした。。。


posted by 自転車サラリーマン at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

強風

   今日は朝から風が強かったです。しかも朝の自転車通勤途中では、途中通り雨のような突然の雨に遭いましたが、それほど濡れるほどではありませんでした。

   午後はちょっと用事があったので、昼ごはんを食べて帰宅したのですが、また雨がポツポツときていました。

   幸いほとんど濡れないで帰ってこれたのですが、その後は小雨ていどの雨が降っていたので、ラッキーでした。

   帰ってきたら、バンクーバー・オリンピックの女子フィギュアの結果がすでに出ていましたが、浅田真央は大健闘だったと思います。

   夜のニュースで銀メダルを獲った滑りをじっくり見たいと思います。

   今日の走行距離は43kmでした。

 
posted by 自転車サラリーマン at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

   今日は曇り空でしたが、朝から気温はそれほど低くなく、いつもより薄着で家を出ました。

   川沿いに差し掛かると、いつもより遠くまで見渡せないなあと思っていたら、会社に近づけば近づくほど、霧が発生しているのがわかりました。

   500メートルぐらい離れたところは、すっぽりと霧で覆われて、視界が悪いにも関わらず、高原の上にいるようで幻想的でした。

   とても珍しい現象だったので、途中サイクリングロードを遠回りして、霧の中のサイクリングを楽しみながら出勤しました。

   夕方には外出があり、外はすっかりと晴れ渡り、気温もさらに上昇していて汗を掻きました。

   仕事が終わり、帰りは博多ラーメンを1人で食べてきましたが、替え玉も注文し満足です。

   家に帰ってから気づいたのですが、今日は濃霧のために飛行機が100便以上も欠航したらしいです。。。

春の入り口、首都圏濃霧 羽田で欠航110便超、2.9万人に影響

   今日の走行距離は55kmでした。

posted by 自転車サラリーマン at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

長い長いメンテナンス

   昨日は終日、今日は午後15時ぐらいまでずっとメンテナンスでサーバーがダウンしていました。

   Seesaaのブログを始めてから1年半ぐらいになりますが、こんなに長いメンテナンスは初めてのことです。丸1日半ですからね!

   お陰で昨日のブログを投稿できず、パーフェクト更新を逃してしまいました。他の3つのブログ(副業ブログ漫画ブログ転職ブログ)は毎日更新しているだけに悔しいです。

   アクセスカウンターの数字も悲惨なことになっていて、昨日は7で今日は現時点で11のアクセスしかありません。。。



   ちなみに自転車通勤の方ですが、昨日は朝のサイクリングもして49km走って、今日は小児科医院に寄っていって45km走行しました。

posted by 自転車サラリーマン at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

22222

   今日は、平成22年2月22日でした。2が5つ並ぶという珍しいぞろ目の日でした。

   この日の日付が入ったいろんなものが売れるのだろうなあと思っていたら、案の定、記念切符などは行列で即完売したところもあるようです。

22222、記念切符や郵便日付印目当てに行列

   私にとってはごく普通のいつもと変わらない月曜日でしたが、帰ってみて、走行距離を見て一瞬ドキッとしました。

   今日は行きは小児科医院に寄って、途中朝のサイクリングがてらちょこっと遠回りをして出社し、52km走りました。

   総走行距離は、22240となったのですが、かなりニアピンでした!もし、今日外出先に直行直帰があり、走っていた距離が34kmだったとしたら、22222になっていたのです!

   まあ、そんな偶然が来た日には、そういう下らないことに運を使い果たしてしまいそうなので、このぐらいがちょうどいいです。

posted by 自転車サラリーマン at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

朝市と公園

   今日は朝起きて1人で朝市に出掛けてきました。妻に電話して欲しい野菜や果物を特価で買ってきました。

   午後は昼食後に末っ子のチビを連れて、寒空の下、公園へ行ってきましたが、体の芯まで冷え、風邪を引いてしまうかと思いました。

   帰ってすぐに風呂を焚いて入ったのですが、これが最高でした!こんな幸せな時間は中々普段の日常でも味わえないです。

   お風呂の中で、チビの伸びきった髪をカットして、チビもサッパリとしました。

   明日から暖かくなるようなので、自転車通勤が楽しみです。


posted by 自転車サラリーマン at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

公園で居眠り

   今日は終日天気が良く、気温もけっこう上がり行楽日和となりました。

   午後は子供を連れて近所の公園にずっと居たのですが、暖かいので子供も喜んでいつまでも遊んでいました。

   私はベンチに腰掛けてウトウトしてしまい、いつの間にか居眠りしていました。

   夕方になって風が冷たくなっても、帰る気配を見せないので、切りのいいところで帰ってきました。

   家に帰ったらもう風呂が沸いていたので、末っ子のチビと一緒に入りましたが、最高に気持ちよかったです!

posted by 自転車サラリーマン at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

スーツで電車通勤+外出

   今日は珍しくスーツで電車通勤+外出しました。

   久々にスーツを着たので、何か違和感を感じましたが、たまにはスーツで出勤するのも気分転換にはいいかもしれません。

   ただ、自転車では汚れるので、電車通勤に限ります。今日はいつもより良く歩いたので、いつもより足がだるいです。

   それでも普通のサラリーマンとさほど歩いた距離は変わらないはずなのですが。。。
posted by 自転車サラリーマン at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

雪景色

   昨晩は明け方にかけて雪が降ったらしく、朝は外はあちこちに雪が積もってました。

   まだ雪は降り続いてましたが、それほどの量ではなかったので、自転車で通勤することにしました。

   ただ、地面が濡れていたため、泥が跳ねないように時速20kmを超えないぐらいにスピードを落としていきました。

   河川敷に出ると、土や芝の上や木々の上はうっすらと雪が積もっていて、雪景色を楽しみながらペダルを漕ぎました。

   ゆっくりと進んでいたため、手足が全然暖まらず、かなりかじかんでしまいました。

   帰りはスッカリ雪も溶けて、いつものように帰ってきました。今日は43kmの走行距離でした。


posted by 自転車サラリーマン at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

EZカウンター不能!

   今日も1日寒い寒い1日でした。起きた時の寒さに負けて、カーディガンを上着の下に着ていったら、案の定汗を掻きました。。。

   行きは妻に小児医院へ診察券を出していくように頼まれ、ちょっと遠回りして会社に向かいました。

   帰りは雪がパラつく中、帰ってきて、コンビニでSPAを立ち読みして帰ってきました。

   帰ってブログページを開くと、EZカウンターが不能になっていることを発見しました。ついこの間も、エラーが発生していましたが、フリーのブログパーツだから仕方がないですね。。。

   今日は遠回りした分、45kmの自転車通勤でした。
posted by 自転車サラリーマン at 20:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

銀行巡り

   今朝は末っ子のチビが昨日熱を出したので、幼稚園児を幼稚園に送るのを兼ねて、小児医院へ行ってきました。

   私も一昨日から喉が痛く、鼻水が止まらなかったので、観てもらいました。鼻をいっぱい機械で吸引してもらい、スッキリしました。

   午後は家で仕事をして安静にしていたのですが、年末できなかった銀行口座の記帳に出掛けてきました。

   家を出る際に自転車がまたパンクしているのに気づいて、最寄の自転車屋でパンク修理してもらっている間、ゆうちょ銀行で振込み・記帳作業を完了。

   他の金融機関はそこから10km以上も離れた場所にありましたが、途中で支店を見つけた銀行は記帳をしながら向かいました。

   結局1つだけ磁気が弱くなっていて、ATMでの記帳ができませんでしたが、4つの銀行での記帳を完了させました。

   いくつもの金融機関に口座を持っていると、こういう作業が面倒です。特にネット銀行でだいたい事が済んでしまうご時勢なので、口座をまとめることも考えないといけないですね。

   今日は28kmの自転車走行でした。

  
posted by 自転車サラリーマン at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

体内時計

   今日は午後から雨マークが並んでいたので、電車通勤でした。

   行きは雨が降っていなかったのでよかったですが、帰りは少し本降りになり、濡れた傘を持って混雑する電車に乗るのは嫌なものですね。

   ラッキーなことに、始発から席に座ることができたのですが、雑誌を読んでいたらいつの間にか寝てしまいました。

   電車通勤していた頃は、毎回寝てしまっても、いつもだいたい決まった地点で起きていたものですが、今回はずいぶんと違うところで目が覚めてしまいました。

   おそらくしばらく電車通勤していないために、体内時計が狂ったのだなあと思いました。

  
posted by 自転車サラリーマン at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

久々に家族でラーメン

   今年初めて、家族揃ってラーメンを食べに行きました。

   子供たちがずっとラーメンを食べたいと言ってましたが、妻はあまりラーメン派ではなく、久しく我が家ではラーメン屋に行ってませんでした。

   今日行ったのは家族みんなお気に入りのあっさり醤油味のラーメン屋です。

   つけ麺とラーメンとギョウザを頼んで、全員がお腹一杯食べました。

   食後も行きつけの団子屋で買ったダンゴやドラ焼きまで食べて、さらにイチゴも食べて、とにかく食べまくった1日でしたが、幸せでした!

 
posted by 自転車サラリーマン at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

バンクーバー・オリンピック

   ついにバンクーバーオリンピックが開幕しましたね。

   今日は終日小雨がパラついていたので、外には出掛けないで終日自宅で過ごしていました。

   開幕式の模様も見ていたのですが、長すぎるし、お金掛けている割には面白くもなかったです。

   あと開幕式のテーマは、先住民と環境だったようですが。。。何故にあれほどの電飾を使いまくるのか理解ができなかったです。

   これから過酷な競技に挑もうとする選手を長時間拘束してまでやる内容では無かったように思います。

   でも、日本の選手がどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみです。

posted by 自転車サラリーマン at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

雪舞

   今朝家を出るときは、雪で寒かったです。

   降るというよりは舞っている程度だったので、構わずに自転車で出ることにしました。

   家を出て15分も経たないうちに、雪は止みましたが、道路は濡れ手いる状態だったので、いつもよりスピードを落として行きました。

   2月に入って全然自転車通勤できていないので、今日は自転車で行けてよかったです。

   来週は天気が良くないらしいので、何日か電車通勤しないといけないかもしれないです。

   今日も43kmの走行距離でした。

 
posted by 自転車サラリーマン at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

休日出勤

   今日は珍しく休日出勤がありました。年に1〜2回ぐらいしかないのですが、よりによって今日は寒くて雨の予報が出てました。

   午前中は地元の自治体が催している子供向けのイベントへ行き、子供と一緒に餅やフランクフルトや豚汁などを食べて暖まりました。

   本当はお汁粉を食べたかったのですが、もう出掛ける時間となってしまったので、後から駆けつけた妻にバトンタッチして、その場を離れました。

   天気予報が雨でしたので、残念ながら電車で仕事先へ向かいましたが、通勤時間のようなラッシュもなく、天気が悪かったため、それほど混んではいませんでした。

   仕事を切り上げてそそくさと帰ってきましたが、明日はちょっと遅れて通勤しようと思います。
posted by 自転車サラリーマン at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

冷たい雨

   今朝は朝から曇り空でした。天気予報では雨マークが無かったので、いつも通り自転車通勤しました。

   行きは富士山を拝むこともできず、天気もどんよりとしていて、気分もいまいち乗りませんでした。

   問題は帰りでした。何とか天気は持つかなあと思ってましたが、会社を出るとすでにポツポツと雨が降っていて、さらに朝よりも気温がぐんと下がってました。。。

   たいした雨でなかったので、自転車で帰りましたが、途中少し強くなり、その後はずっと振り続けたので、そこそこ濡れてしまい、また雨がとても冷たかったです。

   43kmの走行距離でした。

posted by 自転車サラリーマン at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

ひとときの春

   今日は前日の天気予報で最高気温が19度になると言っていたので、薄着で家を出ました。

   ただ、朝は夜の冷え込みが続いて、それほど暖かく感じませんでしたが、帰りはビックリしました。

   仕事の都合で会社を早く出たので、まだ陽が照っていて暖かすぎて驚きました!

   上着どころか、手袋もせずにシャツ1枚で帰ってきましたが、家に帰ってみて、ネットのニュースを見ると21度まで上がったというのですから、2月とは思えないです。

   まだ2月も半分も終わってないので、また寒さが戻ってくるかと思いますが、ひとときの春を味わいながら、遠回りして帰ってきました。

   今日は48kmの自転車通勤でした。

posted by 自転車サラリーマン at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

