2010年01月12日

初雪

   3連休明けの今日は、午後から雨マークになっていたので、電車通勤しました。

   会社についてしばらくすると、外はどんどん雲がかかってきて、いよいよ雨が降りそうな天気になっていて、気がつくと雨になってました。

   インターネットのニュースで初雪が降ったことを知ったのですが、私が見たのは雨だけだったので、私にとっての初雪はまだです。

   思いっきり積もった雪が見たいなあなんて思いますが、日本海側や東北・北海道の方々は大雪で大変なんですよね。
posted by 自転車サラリーマン at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

twitter

   今日は午後、子供たちと公園に行って、インラインスケートをしてきました。普通に滑るのは簡単ですが、曲がったり止まったりが難しいです。

   ところで最近、twitterを始めました。結構気軽にその時々に思ったことを投稿できるところが楽しいです。twitterではそれを“つぶやき”と呼んでいます。

   お気に入りに入れるような機能があり、“フォロー”するとその人の投稿が自分の画面でアップデートされるたびに“つぶやき”が見られます。

   日に日に“フォローワー”が少しずつ増えていくのを見るのも楽しみの1つです。

   私のアカウント名は、blogsalarymanとなりますので、twitterですでにアカウントを持っている人は“フォロー”お願いします!


Twitter マーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール

Twitter マーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール

  • 作者: 山崎 富美
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2009/10/16
  • メディア: 単行本



posted by 自転車サラリーマン at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

いちご大当たり

   今日は午前中図書館に行った後、ドラッグストアで子供のおやつを大量に買って、その後マクドナルドで昼食をとりました。

   昼飯を済ませた後は、その足でスーパーに行って、生活用品と食料を買ってきたのですが、その時買ったイチゴが大当たりでした!

   値段は何と4パックで580円で、すごい小粒のいちごだったのですが、とても甘くて歯ごたえがシャキッとするほど新鮮でした。

   とりあえず、8パック買ってきて、先ほど家族であっという間に4パックを平らげてしまいました。品種はとちおとめでしたが、小粒でもこんなおいしい苺があるとは知りませんでした。

 
posted by 自転車サラリーマン at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

インラインスケート

   先日注文した子供のインラインスケートが届いて、今日は家族で近所のトラックのある公園に行ってきました。

   私が子供の頃は自転車すら買ってもらうのも小学生高学年からでしたが、ちょっと今の子供は何でも手に入ってしまい恵まれ過ぎている気がします。

   我が家では体を動かすものは、結構何でも簡単に買い与えてしまいますが、それも考えないといけないのかなあと思いました。

   子供って何も無くても、想像力を働かせていくらでも遊べてしまいますから、道具を渡すことによって想像力を発達させることが出来なくなると考えています。

   まあ、家で1日中テレビゲームをやっているよりは、全然マシですが。今日は本当に気持ちのいいぐらい快晴で暖かったです。

   夕方は妻とチビを連れて10kmのサイクリングに行ってきました。既に陽が落ち始めていたので、少し寒くなってきてました。


一般用 ワンタッチサイズ調整式 インラインスケート オレンジ

一般用 ワンタッチサイズ調整式 インラインスケート オレンジ

  • 出版社/メーカー: 東方興産
  • メディア: おもちゃ&ホビー



posted by 自転車サラリーマン at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

ロード3台抜き

   今朝も快晴で富士山が見えるだろうと思って自転車を漕いでいたら、富士山が見えるスポットまで着たら、富士山の周りだけ雲ですっぽりと覆われていました。

   今週が如何に長かったを実感しながら、日中は仕事をこなしました。さすがに12連休の後は、生活リズムが戻るまで時間がかかります。

   帰りは3連休ということもあり、ウキウキで帰ってきて、いつもよりペダルを漕ぐ足にも力が入りました。

   そんな時にロードバイクに横をサーっと抜かれたのですが、まあいつもの通りどんどん離されるんだろうなあっと思っていたら、途中で向こうが疲れたのかいつの間にか差がどんどん縮まっていました。

   ただ向こうはロードに乗っているだけあり、そこそこのスピードは維持しているので、後ろにベッタリ張り付いてついて行けるだけいってみようと思って走っていました。

   サイクリングロードの終わりの方になっても十分余力を残して張り付いていたので、そこから一気に抜かし、その前に走っていたロード2台までも抜き去り、3台抜きをやりました!

   マウンテンバイクでロードを抜き去るのは本当に気持ちがいいですが、疲れるのであまり嵌らないようにしたいと思います。

   今日も42kmの自転車通勤でした。


ロードバイクの科学―明解にして実用!そうだったのか! 理屈がわかれば、ロードバイクはさらに面白い! (SJセレクトムック No. 66)

ロードバイクの科学―明解にして実用!そうだったのか! 理屈がわかれば、ロードバイクはさらに面白い! (SJセレクトムック No. 66)

  • 作者: ふじい のりあき
  • 出版社/メーカー: スキージャーナル
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本



posted by 自転車サラリーマン at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

乳酸

   今日も富士山が綺麗に見えて、夕方は同じように夕焼け空の中に見事なシルエットが映し出されていました。

   今週は久々の自転車通勤生活に入ったせいか、足全体に張りを感じ、乳酸が思いっきり溜まっているように感じます。

   筋肉運動をすると乳酸が出て、それが元となって筋肉痛になるのですが、それを繰り返す度に筋肉が強化されていきます。

   私の足は自転車通勤を始める前と比べるとももとふくらはぎの硬さが全然違いますが、問題は筋肉が硬くなるだけでなく、足が太くなるんですよね。。。

   体系とかは男だし気にしないのですが、持っているジーンズがきつくなるのが嫌です。

   今日もいつもと同じ43kmの距離を走りました。
posted by 自転車サラリーマン at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

無気力

   休みボケでしょうか。朝から無気力で体に力が入りませんでした。

   行きは富士山がこれまでで一番ぐらいくっきりと鮮明に見えて、ちょっと力が沸いてきました。

   仕事もいまいちはかどらず、正月休みボケが続いているようです。夕方に廊下で休憩して、外を眺めると、グラデーションが掛かった夕焼け空に富士山がシルエットになっていました。

   ああいう眺めを見ると疲れが癒されるとともに、自分の存在がちっぽけに感じるものです。特に疲れている時は。

   今日も42kmの走行距離でした。
posted by 自転車サラリーマン at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

寝坊

   今朝は年明け早々寝坊していましました。。。いつもは寝坊すると妻が起こしてくれるのですが、今日は妻も寝坊。。。おまけに子供たちはまだ学校が始まっていないので、ぐっすり。。。

   慌てて起きて着替えて、コーヒーを一杯だけ飲んで家を後にしました。何とか飛ばして30分の遅刻に抑えました。

   今日は朝会社で食べるパンも昼食の弁当も持ってこなかったので、朝マックでフィレオフィッシュセットを買って440円、昼ごはんはラーメンで850円、食後にタリーズでカフェラテを買い370円、夕方に喉が渇いて自販でキリンレモンを130円で買って、1日で1,790円も使ってしまいました。

   普通に電車通勤すると往復で1,080円ですので、かなりの贅沢をしてしまいました。

   今日はノーマル距離の43kmでした。
posted by 自転車サラリーマン at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

初自転車通勤

   とうとう仕事初めの日が来てしまいました。自転車に乗れるようになるのは嬉しいけど、仕事は。。。複雑な気持ちです。サラリーマンですから、そればかりはどうにもなりませんがね。

   13日ぶりの自転車通勤だったので、朝起きていつも以上に寒さを感じました。お陰で厚手のセーターを出してきて、めちゃくちゃ厚着で家を出てしまいました。

   案の定、半分ぐらいの道のりを進むと、もう汗が出てきています。途中で上着を脱ごうかと思いましたが、新年早々風邪を引くわけにも行かないので、そのままペダルを漕ぎました。

   でも久々の自転車通勤はとても爽快でした。行きは調子に乗って5kmほど遠回りしましたが、帰りには足が張っていました。。。

   初自転車通勤の走行距離は、47kmでした。
posted by 自転車サラリーマン at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

正月太り

   今回の年末年始の休みは長かっただけに、かなり食べ過ぎてしまいました。

   特に甘いものに目が無い私は、次々と人からお歳暮などでもたったり、スーパーで買ったりして、甘味をたくさん摂ってしまいました。。。

   阿闍梨餅、どら焼き、チョコレート、善哉、クッキー、アイスと甘いもののオンパレードでした。

   体重計には乗っていませんが、かなり体重は増えているかと思いますので、明日からの自転車通勤でまたスリムになっていきたいと思います。
posted by 自転車サラリーマン at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初サイクリング

   今日は家族で今年初めてのサイクリングに行ってきました。子供の靴を見にスポーツ量販店まで行ってきました。

   子供用のナイキの靴を二足買い、ついでに私の縄跳びも買いました。

   帰りはドラッグストアに寄って、子供のおやつ用のお菓子をどっさり買って帰ってきました。

   帰ってきて早速子供たちと縄跳びをやってみたのですが、トレーニング用のものだったらしくて、跳びづらかったです。。。両肩と腕の筋肉がパンパンになりました。

   今日の家族サイクリングは8km走りました。










リージェント・ファーイースト 一般用ジャンピングロープ (3.0m) BLxGRY 31194

リージェント・ファーイースト 一般用ジャンピングロープ (3.0m) BLxGRY 31194

  • 出版社/メーカー: リージェント・ファーイースト
  • メディア: スポーツ用品


posted by 自転車サラリーマン at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

翌朝

   先ほどの続きになります。翌朝8時前頃でしたでしょうか?妻に叩き起こされ、慌ててリビングに行ったら、換気扇から入り込んだスズメが居るではないですか!

   すぐに窓を前回にして、追い込もうとすずめの方へ寄って行ったらあっさりと窓から外に飛んで行きました。

   それにしても、昨晩あれだけ部屋の隅々まで探しまわったのに、どこに潜んでいたのでしょうか?全く理解ができません。

   部屋のあらゆつものを叩いて、懐中電灯で照らして見て回ったのに、全く反応が無かったのに。。。本当に理解ができません。

   まあ、外に元気良く出て行ってくれたので、良かったです。あのまま、どこかにぶつかって飛べなくなったり死んだりしたら可愛そうですからね。

   そういえば、昔実家の前のコンクリート壁の穴に巣を作った雀が居て、その雛が穴の奥底に落ちてしまい、救出してしばらく飼ったことがあったことを思い出しました。


家族になったスズメのチュン (偕成社文庫)

家族になったスズメのチュン (偕成社文庫)

  • 作者: 竹田津 実
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本



posted by 自転車サラリーマン at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大騒動

   昨日は年明け早々、我が家は大騒動になりました。妻と夜中の2時過ぎまで夜更かししていた時のことです。

   妻が台所の方から鳥の羽音が聞こえるというので、窓の近くにでも鳥が止まっているのかなあと思って見たのですが、鳥の姿は見えませんでした。

   鳥が窓の外に居て、羽の音が聞こえるのはおかしいということで、換気扇の外側を叩いてみたところ。。。何と!換気扇の中に居るではないですか!

   それからすぐ、虫取り網を持ってきて捕獲しようとしても、換気扇の中なので、網をどうゆう風に使えばいまいち分かりません。一瞬視界に入ってきた鳥がスズメだということは分かりました。

   何度か網に入ってもすぐに脱出され、そうこうしている間に、部屋の中に入ってしまったのです!!それからも網に何回か入ったのですが、虫取り網が壊れていて、取り逃がしてしまいました。

   次に、リビングの窓を前回にして、そこへ追いやる作戦に出たのですが、部屋の中をあちこちへ飛び回るのですが、窓の外へは出てくれませんでした。

   そして、ちょとの間目を離した瞬間に居なくなりました。ただ、窓の外から出たことは確認していないので、部屋のどこかに居るのではと、今度は懐中電灯を持ってきました。

   冷蔵庫の隙間、サイドボードの隙間、キッチンの鍋や籠のあらゆる場所に入り込んで居ないか確認しても、羽音や泣き声1つ聞こえてこなかったので、入ってきた換気扇から出て行ったのだろうと結論付けました。

   ただ、換気扇の形状を見ても、外からは入ってこれても、中から出られるような形状になっていなかったので、腑に落ちないまま寝ることにしました。続く。。。


スズメの大研究 (ノンフィクション未知へのとびらシリーズ)

スズメの大研究 (ノンフィクション未知へのとびらシリーズ)

  • 作者: 国松 俊英
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2004/03/18
  • メディア: 単行本



posted by 自転車サラリーマン at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

人生ゲーム三昧

   昨年のクリスマス・プレゼントに子供に人生ゲームを買ってあげたのですが、これが子供がめちゃくちゃハマっていて、この年末年始の休み中何度やらされたことか。。。

   今日だけでも、昼間に5回、夜に2回の計7回もやりました。。。正直飽きてきましたが、子供は飽きるどころかどんどん嵌っていってるようです。

   また仕事が始まると、そんなに回数もやってあげられないから、よしとしています。Amazonで2,300円ちょっとで買ったので、もう十二分に元を取っています!


人生ゲーム

人生ゲーム

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



posted by 自転車サラリーマン at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キックボード

   うちの末っ子は今キックボードに夢中です。近所の子が持っているのをいつも借りているのですが、これに乗って1時間ぐらいずっと遊んでいます。。。

   まだ小さいのに器用に乗りこなすなあといつも感心して見ているのですが、時には豪快に転ぶことがあります。

   そういえば、Razorってブランドのキックボードが数年前には大ブレイクしましたね。今ではものすごく安い価格で売っているので、あまり近所の子のを何度も借りているのも悪いので、買ってあげようかと考え中です。


JD RAZOR MS-130A2

JD RAZOR MS-130A2

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: スポーツ用品



posted by 自転車サラリーマン at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

縄跳び

   最近、うちの子供の中で縄跳びがブームになっています。子供が2重跳びを今練習しているのですが、かなりの量を飛んでいるので、とてもいい全身運動です。

   私も懐かしくて、子供のを借りてやってみたのですが、ちょっとやるだけで息が上がってしまい、体がとても暖まります。

   3重跳びを子供に見せるためにやったのですが、3回ぐらいしかできず、昔は10回ぐらいは平気でできたのになあと少し悔しかったです。

   これを機に縄跳びを買って週末だけでもやってみようと思います。


ALINCO(アルインコ) ジャンプロープ スタンダードM EX-004

ALINCO(アルインコ) ジャンプロープ スタンダードM EX-004

  • 出版社/メーカー: ALINCO(アルインコ)
  • メディア: スポーツ用品


posted by 自転車サラリーマン at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

初鍋

   本日元旦は、実家へ顔を出しみんなで鍋を食べてきました。1つは普通の鍋をポン酢で食べて、もう1つはチゲ鍋を食べました。

   私は辛い鍋が好きなので、チゲ鍋を一杯食べました。ただでさえ熱いので体が暖まるのですが、辛いので汗がにじんできました。

   また、鍋はご飯が進むので、ついつい食べ過ぎてしまい、お腹が苦しくなりましたが、幸せな気分になれました。

   もう食べなければいいのに、締めの雑煮まで食べて腹がパンパンに張りました。。。
posted by 自転車サラリーマン at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

転職ブログ

   これまでこの自転車ブログ以外に、副業ブログ漫画ブログを同時に運営してきましたが、また新たに転職ブログが仲間に加わりました。

   これで4つのブログを更新していくことになりますが、3つも4つもあまり変わらないだろうということで、出来ない時は割り切って、長く続けられるようにしていきたいと思います。

   新ブログ名は、「サラリーマンの転職放浪記」ということで、私のこれまでの転職経験をドキュメンタリーとして書いていけたらなあと思っています。

   今年もこれらのブログをまとめてよろしくお願いします!
posted by 自転車サラリーマン at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010

   2010年になりました。あけましておめでとうございます!

   今年は自転車通勤を始めて4年目の年を迎える訳ですが、今年は特に走行距離の目標を設けません。

   昨年は8,200kmできたので、景気良く10,000kmとか書きたいところですが、今年は経済情勢もさらに不安定ですし、ちょっとプライベート面でも忙しくなりそうなので、敢えて数字目標は掲げないことにしました。

   それよりも毎日健康で自転車通勤できることがもっとも大事ですし、今年もまたそうなれるように祈りたいと思います。

   どんな年になるか全く予測つきませんが、本年も当ブログをよろしくお願いいたします!
posted by 自転車サラリーマン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

