2010年01月31日

食事会

   今日は親戚と食事会をしました。朝は焼きそばを少なめに食べて十分腹を空かせて行きました。

   行った先はあのかに道楽でしたが、一品目から最後の品までひたすらカニずくしで、刺身・蒸し・てんぷら・茶碗蒸し・から揚げなどさまざまなカニ料理を堪能しました。

   中でも締めのカニ釜飯は最高でした。カニの風味やだしが良く効いていて、ご飯に染み込んでいました。さらに2杯目はカニのだしをかけてお茶漬けにして食べたのですが、これがまた美味でした!

   ちょっとお腹一杯になり、夕食はあまり食べられませんでしたが、満足な食事でした。

   楽天で面白い品を見つけました。かに道楽のミニチュアだそうで、精巧にできています。
posted by 自転車サラリーマン at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

ノーマルタイヤでの雪道

   先ほど旅行から帰ってきました。宿に行く道を間違えて、大きな道から小道の坂道に入ってしまったのですが、かなり冷や汗ものでした。。。

   雪が思いっきり残っている坂道でしかも結構急な下り坂でしたが、それまでの道は全くチェーンをする必要が無く、そのまま宿に着けると油断していました。

   恐る恐る小刻みにブレーキを効かせながら、降りたのですが、えらい細い道でしかも対抗車線から車が上がってくるではないですか!

   それでも対向車線の車に道を譲ってもらい、何とかスリップせずにノーマルタイヤで凌ぐことができました。乗っている車が四輪駆動だったのも良かったと思います。

   そういえば、昔海外で暮らして居た時は、チェーンを巻くどころか、スタッドレスなんて履いていませんでした。みんなそうでしたし、それが当たり前でした。

   宿では、昨日の晩と今朝は宿で温泉を満喫し、とてもリラックスして過ごすことができました。


アムス(AMS) ピーゲット ウレタンチェーン スパイクピン仕様 AG-29

アムス(AMS) ピーゲット ウレタンチェーン スパイクピン仕様 AG-29

  • 出版社/メーカー: アムス(AMS)
  • メディア: Automotive



posted by 自転車サラリーマン at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

金曜午後半休

   今日は午後半休を取って、ちょうど今家に帰ってきました。

   これから家族で旅行に出掛けるのですが、道路の状況が心配です。

   車にチェーンを積んではいきますが、できればチェーンをするような羽目にならないことを祈るばかりです。

   今日の自転車通勤は、いつもの通り42kmでした。それでは行ってきます!
posted by 自転車サラリーマン at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

つけ麺特盛

   今日は午前中家で仕事をして、午後はずっと外出してましたので、自転車に乗る機会がありませんでした。

   外出先で昼食を食べようと美味しいつけ麺屋に行ったのですが、まだ11時半なのにかなり混んでいてビックリしました。

   朝食も食べてなかったので、かなりお腹が空いていて、待っていたことも重なり、思わず特盛を頼んでしまいました。。。

   自分が想像していた以上の特盛で、結局残してしまいました。私は食べ物を残すのが大嫌いで、出されたものを残すなんて何年ぶりだろうというぐらいでした。

   お店の人には申し訳なかったですが、美味しかったです。お腹がパンパンになり、打ち合わせに入る前に散歩がてらブラブラと歩きました。


つけ麺・まぜ麺マップ 東京 埼玉 神奈川 千葉

つけ麺・まぜ麺マップ 東京 埼玉 神奈川 千葉

  • 作者: 跡部 泰正
  • 出版社/メーカー: 幹書房
  • 発売日: 2009/06/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



posted by 自転車サラリーマン at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

急な外出

   今日も冬の日本晴れで、富士山が見えましたが、富士山の8合目付近までは雲に覆われていて、富士山が宙に浮かんでいるようでした。

   今日は終日オフィスで仕事の予定でしたが。。。お昼前ぐらいに電話が入り、急に外出する羽目になりました。

   外向きの服を着ていなかったので、ちょっとためらいましたが、気心が知れた方だったため、恐縮しながら襟の無い私服で訪問してきました。

   当然自転車で向かいましたが、少し時間が余ったため、週刊少年マガジンの「はじめの一歩」を立ち読みして時間を潰しました。

   帰り道はアップダウンが激しく息が切れましたが、いつもより30分ほど早く帰宅できました。

   走行距離は58kmでした。
posted by 自転車サラリーマン at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

追い風と向かい風

   今日も行きと帰りのコンディションが真逆の1日でした。

   朝から風が強かったのですが、良く晴れて富士山もクッキリと見えました。

   川沿いに差し掛かると風は強さを増していたのですが、ありがたいことに追い風で、スムーズに自転車はグングンと進んでいきました。

   かなり余力があったため、ちょっと回り道をしてサイクリングを楽しんだほどでしたが。。。

   帰りはさらに風が強く、風の通り道となっている川沿いに出るまで風向きはどっちかを気にしながらペダルを漕ぎました。

   残念ながら帰りは向かい風で、それは強い風でした。川沿いのサイクリングロードだけで15分以上のロスを出してしまい、いつもより遅めの帰宅となりました。

   風向きがどの方向に向いていても、その風を自転車の動力に出来たらすばらしい発明だなあなんてことを考えて走っていました。

   今日の自転車通勤は、47kmでした。
posted by 自転車サラリーマン at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

ジブリ美術館

   今日は有給消化のため、休みを取って子供とジブリ美術館まで行ってきました。

   平日だと言うのにすごい人混みでビックリしました。圧倒的に子供よりも大人の比率が高く、外国人も結構来ていました。

   大人がああいう所に行くのはいいのですが、必死な人が多くてそういう大人を見るのが疲れました。。。

   帰りはラーメンをたらふく食べて帰ってきましたが、今眠くて仕方がありません。

   今日は13kmの走行距離でした。


三鷹の森ジブリ美術館GUIDE BOOK 2009-2010―迷子になろうよ、いっしょに。 (ロマンアルバム)

三鷹の森ジブリ美術館GUIDE BOOK 2009-2010―迷子になろうよ、いっしょに。 (ロマンアルバム)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本



posted by 自転車サラリーマン at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不用品処分の強い見方

   年末に大掃除できなかった方も多かったのではないでしょうか?我が家では掃除まではしっかりとこなしましたが、不用品の処分まではできませんでした。

   そこで、ご紹介するのが「カタズケバスターズ」です。家電製品から家具に及ぶまであらゆる不用品 処分を見積もり無料でしてもらえます。

   また、同社はリサイクルショップを運営しているので、不用品を処分するだけでなく、リサイクル 買取までしてもらえるのです。費用を払って不用品を処分するだけではなく、買取までいっぺんにしてもらえるのは大きいです。

   我が家も家族が多いので、ついつい何でも取ってしまっているのですが、間違いなく不要な物って結構あるんですよね。

   床や窓を拭いたりするのはいいのですが、ひょっとして売れるんじゃないかというものを処分するのには気が引けるので、リサイクル 買取不用品 処分をあわせてやってもらえるのはありがたいです。

   また、何から手を付けて良いか分からない遺品整理には、とても助かるサービスだと思います。
posted by 自転車サラリーマン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

日曜サイクリング

   今日も乾燥してますが、外は快晴で午前中は図書館やスーパーへの買出しに行ってきました。

   午後はダラダラと家で過ごすのももったいないので、妻と末っ子を連れてサイクリングに行ってきました。

   上の子らは一緒に行きたくないとのことで、お留守番をしていました。

   今日はいつもの妻のお気に入りコースだけでは飽き足らず、そこからさらに数キロ離れた行きつけの団子屋まで行ってきました。

   帰りは風が少し冷たく感じましたが、気持ちの良いサイクリングでした。

   24kmほど走ったので、週末の走行距離としては多い方ですね。
posted by 自転車サラリーマン at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

ミスタードーナツ

   今日は幼稚園の行事のため、朝から子供と幼稚園に行ってきました。

   お昼前には行事が終わり、子供がドーナツを食べたいということで、帰りにミスター・ドーナツに寄ってきました。

   ミスドに行くのはめちゃくちゃ久しぶりで、おそらく1年ぶり近くじゃないだろうか?

   久々に行くと、新しい種類のドーナツ・味などがあり、100円セールもやっていたので、ついついたくさん買ってしまいました。

   帰ってきてお昼ご飯の後に、家族みんなで食べましたが、あっという間に消え去りました。。。

   今日は幼稚園の往復で4kmほど自転車に乗りました。


ミスタードーナツ 小さな愛の物語〈2〉

ミスタードーナツ 小さな愛の物語〈2〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: プラザ
  • 発売日: 1996/06
  • メディア: 単行本



posted by 自転車サラリーマン at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

初外出

   今日は今年初めての外出でした。晴天だったので、当然自転車で行ってきました。

   夕方へある会社へ訪問する予定だったのですが、余裕をみて14時過ぎには会社を出ました。

   ゆっくりゆっくりペダルを漕いで進んで行ったのですが、やはり早く着きすぎてしまい、付近のコンビニで立ち読みをして時間を潰しました。

   ちょっと小腹も空いていたので、コンビニでピザまんを買って食べました。

   打ち合わせは予定より早く終わり、そのまま自宅へ直帰しましたが、久々に平日に家族全員で夕ご飯を食べました。たまには外出して早く帰るのもいいものです。

   今日は外出した分、53kmの走行距離でした。
posted by 自転車サラリーマン at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

春と冬

   今日は春と冬が同居する1日でした。

   朝家を出ると春が来たかのような暖かさだったので、薄着をして会社を出ました。

   天気も穏やかでとても気持ちが良かったので、久しぶりに朝サイクリングをしました。

   帰りは一転、冷たい突風が吹き荒れていて、立ち漕ぎをしてもほとんど自転車が進まない状態でした。

   さらに、思いっきり薄着をしてきて、指きり手袋を付けていたので、手は凍えるし、身体は冷えるしで散々でした。。。

   ポカポカ陽気の春と凍える冷気の冬を1日で味わえた不思議な1日でした。

   今日の走行距離は47kmでした。
posted by 自転車サラリーマン at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

寒暖差

   今日は桜の咲く時期のような暖かさだと言うので、めちゃくちゃ薄着で家を出ました。

   でも風は冷たく、体も結構冷えました。ただ、体が寒さに慣れてきているようで、凍えるほどではありませんでした。

   10分も走るとすぐ体は暖まったのですが、体を冷やしすぎたせいか鼻水が止まらなくなってしまい、風邪の初期症状が出てきてしまいました。

   昼間は外に出てませんが、かなり気温が上がったと思われ、帰りは生暖かく感じるほどでした。

   こう寒暖差があると、着ていく服が困ります。明日は朝夕違う装備で行かないと。。。

   今日も43kmの自転車通勤でした。
posted by 自転車サラリーマン at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

独眼竜月

   今日はあまり仕事をしないで会社でボーっと過ごしてしまいました。仕事が落ち着いていることと、ちょっと風邪気味なので、今日は定時に会社を出てきました。

   帰りは見事な三日月が夜空に浮かんでいたのですが、その形があの戦国武将の伊達正宗が着けていた兜についている月に良く似ていましたので、勝手に独眼竜月と命名しました。

   私は「三国志」や「花の慶次」といったマンガの影響で、戦国武将が好きなのですが、最近若い女性にもブームになっているとか。

   今日も42kmの自転車通勤でした。


戦国BASARA 武将巡礼Vol.1伊達政宗

戦国BASARA 武将巡礼Vol.1伊達政宗

  • 作者: 戦国巡礼研究会監修
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2009/09/03
  • メディア: 単行本



posted by 自転車サラリーマン at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

ユニクロのヒートテック

   年が明けてから寒かったのにもかかわらず、標準仕様の靴下で自転車通勤していました。

   2年前に買ったユニクロのヒートテック靴下があるのをすっかり忘れていて、今日引き出しの奥から出して履きました。

   やはり暖かさが全然違います。ただ生地が分厚いせいなのかもしれませんが、オフィスに入ると逆に足が蒸れます。

   2年前と比べれば改良されているかもしれませんが、毛玉だらけなので、靴を人前で脱ぐのは恥ずかしいです。。。

   今日も42kmの走行距離でした。ここ最近は寒くてサイクリングをしていないため、距離が全然稼げませんね。


なぜユニクロだけが売れるのか―世界を制するプロモーション戦略と店舗オペレーション

なぜユニクロだけが売れるのか―世界を制するプロモーション戦略と店舗オペレーション

  • 作者: 川嶋 幸太郎
  • 出版社/メーカー: ぱる出版
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本



posted by 自転車サラリーマン at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

たこやき

   今日午前中は、上の子達を連れてスーパーに買い物に行きました。

   妻に頼まれた食料品をかごに入れ、みかんを10kg箱買いしたので、結構な金額になりました。

   子供たちにはお手伝いをしたということで、スーパーの前に停まっていたたこ焼き屋で、たこやきを買って食べました。

   寒い中で食べたホクホクのたこ焼きは最高に美味しかったです。ただ、たこ焼きって原料を考えると結構な値段がしますよね。

   先ほどネットで調べて、自動でひっくり返してくれるたこ焼き機を見つけて、買うかどうか思案中です。


MT.CEDAR 溝付きグリル鍋セット たこ焼き工場トントンプラス KS-2650

MT.CEDAR 溝付きグリル鍋セット たこ焼き工場トントンプラス KS-2650

  • 出版社/メーカー: 杉山金属株式会社
  • メディア: ホーム&キッチン



posted by 自転車サラリーマン at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

チビとの待ち時間

   今日もまだうちの末っ子のチビが、咳が止まらないので小児科医院に行ってきました。

   私がちょっと寝坊したので、午前中の受付時間ギリギリについたのですが、順番を聞いて見ると1時間以上もかかる人数でした。。。

   仕方が無いから診察券を出した後に、昼ごはんを食べに近くのマクドナルドに行きました。

   2人でハンバーガーを食べましたが、うちのチビはまだ言葉を十分に話せないので、「おいしい」とか「これ食べる」とか片言のコミュニケーションです。

   ご飯を食べてもまだ40分しか経ってなかったので、その後散歩をしてもとにかく寒いので、公園に行きました。

   ここで体を動かせば暖かくなるかなあと思ったのですが、すぐに寒さでチビが帰りたがりました。

   時間も1時間を過ぎていたので、そろそろかなあと思って、小児科医院に行ってみるとそこから20分待ちで、全部で1時間半待ったことになります。

   帰り際にグミを買ってあげて、ガソリンを入れて帰ってきました。私にとっては中々チビと2人で車で出掛けることは無いので、中々楽しい時間となりましたが、チビは妻に会いたがってました。

   大きくなっても今日のことはさすがに覚えてないだろうなあ。。。
posted by 自転車サラリーマン at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

スッキリ爽快

   今朝も凍えるほどの寒さで、布団から出るのをためらうほどでした。

   子供が風邪気味だったので、週末に入る前に小児科医院に連れて行こうということになり、幼稚園児を送った後に連れて行きました。

   帰ってきてコーヒーを一杯飲んで家を出たのですが、それでもまだ寒かったです。

   ただ、10分もペダルを漕ぐと体も暖まり、そこからはとても気持ちが良いのです!

   冷たい風が頭をひんやりと冷やしてくれるので、頭がシャキッとして気分爽快になります。

   今日も途中富士山を見ながらの通勤でしたが、寒い日の自転車通勤も中々いいものです。

   今日の走行距離は43kmでした。
posted by 自転車サラリーマン at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

氷点下

   今朝は今年一番の冷え込みでした。昨日の天気予報では、氷点下まで下がると言っていたのですが、子供を幼稚園に送って行く時に、水溜りが凍っていました。

   子供を送った後は、そのまま会社に向かいましたが、富士山も見えて、途中から寒さも感じなくなり快適な自転車通勤でした。

   考えて見たら、連休や雨や妻の用事やらで、6日ぶりの自転車通勤でした。明日も晴れるし週末なので、いつもより長い距離を走りたいです。

   今日は幼稚園に寄った分、45kmの走行距離でした。
posted by 自転車サラリーマン at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

妻の用事

   今日は妻の用事のため、会社には出社せず、妻や子供の送り迎えをする以外は仕事にあてました。

   それでも1日にいくつものことをするのって、本当に無理ですね。。。用事も予定通り終わらず、子供の送り迎えはギリギリ間に合ったのですが、肝心の仕事が全くはかどりませんでした。

   こういう時は本当は休みを取るのがいいのですが、溜まっていた仕事もあるし、有給を年明け早々消化するのも勿体無く頑張ってしまいました。

   疲れましたが、明日また会社でひと頑張りしないといけません。仕事をするために、近所のネットカフェ(マンガ喫茶)へ行ったのですが、その往復で3kmほど自転車に乗りました。
posted by 自転車サラリーマン at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

