2008年12月31日

大晦日

   今日は居候先で掃除機を一気にかけました。集中しすぎてがんばったら腰が少し痛くなりましたがスッキリしました。お世話になっているのだからそれぐらいはしないと罰が当たります。

   掃除が終わって一服したらすぐに妻と肉屋とスーパーに買出しに行ってきました。今日も結構な人で賑わっていました。帰りは子供がマクドナルドを食べたいとのことで、ドライブスルーで買ってきました。昼食後はまたダラダラとコタツの中でテレビを見たりして過ごして、夕方は温泉に行ってきました。結構混んでいましたが、大晦日の温泉もいいものです。心も体もきれいに洗い流して、気持ちよく年を迎えることができそうです。

   今年はこのブログを立ち上げたり、メルマガをはじめたり、一人旅に出たり、まぐまぐ大賞のエコ部門1位になったり、本当にいろいろな事があって充実した年だったと思います。また、何といっても、このブログを通してたくさんの方とお知り合いになれたことが本当に私にとって貴重な年になったとつくづく感じます。

   ブログへ訪問いただいた皆様へ、本当にありがとうございました。どうぞ、残りのお休みを楽しく健やかにお過ごしください。良いお年を!

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 18:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

テレビ三昧

   今日は夕方にちょこっと用事で外に出ただけで、ほぼ終日テレビ三昧でした。

   夕方までは今年のハイライトをまとめた特番のワイドショーをずっと見ていて、夕方からは、たけしの超常現象の番組を見ました。幼いころからこういう手の番組が大好きで今でもついつい見入ってしまいます。正直まったく信じてはいないのですが、結構楽しいので見てしまいます。

   その後は、雨上がり決死隊が司会をしているアメトークの家電芸人特集をちょこっとだけ見て、ザヒ・ハワード博士のエジプト三大ミステリーを見ました。見ているとまだまだ未発掘の遺跡がたくさんあるようでとても興味深い内容でした。歴史や考古学といったものはあまり詳しくはないのですが、夢があってとても面白いです。

   今日は本当にテレビばかり見ていましたが、明日もたぶんそうなることでしょう。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 22:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

田舎暮らし

   今は親戚宅に来ていて、ここで年を越す予定です。今日は買い物をしにスーパーまで足を運んだのですが、結構な人で賑わっていました。また、結構な食料品を買っている人が多く、正月の分も食材も買われているのでしょうね。

   買出しが終わって、お昼は子供のリクエストで地元のラーメン屋に行ってきました。結構美味しいラーメン屋で少し遅めの昼食だったにもかかわらず、駐車場はいっぱいでした。

   ラーメンを食べた後は、家族みんなで公園まで行って、2時間近く遊びました。普段は私たちが遊びに来ている場所は、とても寒いところなのですが、今日は天気も良く、上着が要らないほど暖かかったです。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

温泉を満喫

   冬休み初日です。今朝は朝9時半頃に家を出て、ちょっと遅い朝食を車の中で食べながらゆっくりと高速を走ってきました。途中富士山がとても本当にくっきりとそれは見事にそびえていました。かなり近くで見たので、通勤時に見ている富士山と違って迫力が違いました。

   温泉地に着いてからは、湖畔に車を停めて遊んだのですがとても寒かったです。雪の降った後もあり、少し雪が残っていて、子供は喜んで走り回っていました。本当に子供は元気です。

   宿に着いたら少し部屋で一服して、早速温泉に入りました。小さなお風呂でしたが露天も付いていて、とてもいいお湯でした。夕食後もまたお風呂に入り、今は家族で女子フィギュアスケートをテレビで観戦しています。今晩もまたこれからもう1回入って、明日も朝食の前後に入る予定なのでまさに温泉三昧です。
posted by 自転車サラリーマン at 21:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

ヘッドフォン

   今日は仕事納めでした!たった今、忘年会から戻ってきて、パソコンの前に座りコーヒーを飲みながら一息ついているところです。明日からは家を空けて温泉宿に寄ってから、親戚宅で年を越してきます。旅行先にもパソコンを持って行きますので、ブログは更新したいと思います。

   今日は最近かったアイテムをご紹介したいと思います。自転車アイテムではありませんが、ウォークマン・iPod用のヘッドフォンです。これはソニー製なのですが、かなり優れものです。今はイヤフォンタイプが主流になりつつありますが、長時間付けていると耳が痛くなってきますし、人によっては耳の形と合わない場合もあるので、このヘッドフォンはお薦めです。

   電話がかかって来たり、買い物中に店員と話したりする場合など、耳から外して方に掛けることができますし、折りたたみができて、ケーブルも巻き取り式なので、カバンにしまう時はとてもコンパクトにまとまります。また、寒いこの時期はイヤーウォーマーとしても使えてしまいます。

   さらにこのヘッドフォンをワイヤレスっぽく使うことも出来てしまいます。アップルのiPod Shuffleやソニーから出ているめちゃくちゃ小さいMP3プレーヤーだと、このヘッドフォンにクリップで留めて使えば、本体をカバンやポケットにしまう必要もなく、ケーブルも巻き取り式なので、本体の取り付け位置に合わせて調節することができます。これって何気にすごい便利な使い方ですよね。ケーブルの煩わしさから一気に解放されますよ。



GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

走り納め

   今日も午後に入ると仕事が暇になり、早めに仕事を切り上げて帰宅しました。明日で今年の出勤も終わりとなりますが、明日は忘年会のため電車通勤しますので、今日が今年最後の自転車通勤となりました。

   今年最後を飾るのに相応しい天気に恵まれ、帰りは早退したため、広大な夕焼けを見ながら帰ってきました。今年あった様々なことを思い出しながら、来年も年間を通して自転車通勤できればいいなあと思っていました。

   今日はクリスマスですし家に着くのも早いので、子供にフライドチキン食べるか聞いたら即答だったため、帰り道にケンタッキー・フライドチキンに寄って帰宅しました。夕食はかなり脂っこいものをたくさん食べてしまったので、年賀状を出しに行くついでに、運動がてら自転車で5kmほど腹ごなしをしてきました。27日からは郊外に遊びに行き、親戚宅で年を越しますので、これが今年最後の自転車走行となります。

   家に帰ってメーターを見ると、食後に走った分も入れて48kmでした。今年の走行距離は5,000kmからスタートしたので、今年は7,900kmも走ったことになります!えらい走ったなあという感じですが、8,000kmまで僅か100km足りなかったのが少し悔しいですが、来年の目標にしたいです。メリー・クリスマス♪

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 20:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

まぐまぐからのクリスマス・プレゼント

   今日はクリスマス・イブですね。いつも通り自転車通勤してきましたが、会社に行くと本当に暇で今日は早く帰ってきました。

   帰りは時間が早かったので、久々に夕焼けを見ながら帰ってきて、今日はクリスマス・イブということでいつも通る道と違う道を選んで、賑やかな商店街を通り抜けてきました。商店街はいろいろなお店の人がチラシを配ったり、お店の前に食べ物を並べたり、サンタの格好をしたり、クリスマスっぽい賑わいは見てとれました。

   家に帰るとまぐまぐ事務局から、先日受賞した「まぐまぐ大賞2008」の私のメルマガ専用に作られたバナーが届いていました。特に自分へのプレゼントは買っていないので、ちょっとしたクリスマス・プレゼントになりました。

   今日はクリスマス気分を味わった43qの自転車通勤でした。

eco.bmp

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

付き合い

   今日の午後は妻に付き合って買い物に出掛けました。と言ってもユニクロに行ってから帰りにスーパーに寄っただけなんですが。。。

   自宅から一番近いユニクロは3キロほどだったのですが、せっかく出掛けたので、私も付き合ってもらって家電量販店に向かいました。そこのお店はクリスマス前日だというのにそれほど人混みはありませんでした。その後はスーパーに寄って帰ってきました。今日は天気が良かったですが、風が結構冷たくて寒かったです。

   今日は休みの日には多めの11kmを走りました。



GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

激変

   今日の帰りは散々な目に遭いました!行きは風が生暖かく感じるほどだったので軽装で会社に向かいました。

   問題の帰りですが、まず会社を出た時に、行きとは打って変わって風が真冬のように冷たく変わっていました。あと、やけに風が強くて雲が多かったのが気になりました。幸い今日はウィンドブレーカーを着て行ったのでたいして寒さは感じませんでした。この時は寒さよりも風が強かったため、風向きを心配していました。川辺に出ると、風向きは北から吹いていて、横風だったので逆風でなく安心しました。

   それから更に走り続けて10分ほど経った頃でしょうが、顔に雨が当たり始め、嫌な雰囲気になってきました。しかもこの時は、風向きが急に逆風に変わり、一気にペースが落ちました。家に着くまで雨が強くならないことを祈りつつ、必至に漕ぎ続けたら一瞬雨が弱まり、今度は風向きが追い風に変わりました。いったい今日の天候は何なんだあと思いながら、漕ぎ続けたらまた風向きが逆風に戻り、今度は結構雨も一緒に降ってくるではないですか。

   結局、その後は雨が弱まるどころか強くなっていき、頭から靴まで全身びしょ濡れになりました。雨を弾くウィンドブレーカーを着ていたので寒さは感じませんでしたが、ズボンはずぶ濡れで足がずっと冷たい状態でしたし、手足は悴んで家に着く頃は痛かったです。間違いなく今年ワースト3位には入る自転車通勤でした。いつもの倍以上に感じた43qの長い長い道のりでした。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 19:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

クリスマスプレゼント

   今年の子供へのクリスマスプレゼントは、文房具類などの小物で済ませましたが、来年は下の子は自転車でも買ってあげようかなあと思っています。すでに来年の話とは気が早いのですが、初めての子供用自転車の購入を考えられている方にも良いかと思いまして、紹介します。

   我が家の下の子はようやく三輪車に跨ることができるようにはなったものの、三輪車は足の力を結構必要としますので、乗りこなすまでかなりの時間を要します。その点、自転車ですと、タイヤの径が三輪車よりは全然大きいので、足の負担は少ないので進むようになるのは結構早いです。

   この自転車は親がハンドルの梶を取れる手押しバーも付いているので、自転車の操作に子供が慣れるまで安心です。この梶取り式の自転車は結構出ているのですが、さらに折りたたみというのも良いです。我が家では旅行に行く時も家族全員の自転車を車に積んでいったりするのですが、自転車キャリアが既にいっぱいで、下の子が自転車デビューをしたら、積むスペースがなくなってしまうので、下の子が小学校に上がるまではこれで大丈夫そうです。

   まだ自転車を持っていない幼児がいらっしゃる方は、クリスマスプレゼントに最適かと思います。DSやWiiやたまごっちを買うぐらいなら、子供向けのプレゼントとして良いかと思います。



GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

Seesaaがようやく復旧

   昨日の午後からサーバーが停止していたSeesaaでしたが、さくらインターネットの管理するデータセンターにどうやら発煙があった模様です。ほかにもGREEやSo-net Blogも影響を受けていたようで、以下の記事によるとSeesaaは13時間半もサーバーがダウンしていたようです。

   せっかく昨日更新したかったのに、記事によるとサーバーが復旧したのが朝の2時頃だったそうです。でも火事でデータセンターが燃えてしまわなかっただけでも良かったです。もし燃えていたら、今までのこのブログの記事はいったいどうなっていたんでしょうね。普通の会社であれば、他の場所にもデータセンターを持っていて常にバックアップを取っているはずなんですけどね。

   昨日は42qの距離を自転車通勤しました。

GREEとSo-net,Seesaaが復旧,サービスを再開

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

彗星!?

   今日の帰り際に真っ暗になった川辺を自転車で走っていると、ふと上を見上げた時に青い光がすごいスピードで下に落ちていきあっという間に消えてしまいました。

   今の時期に彗星なんて見れるのかは分かりませんが、仕事で疲れたせいで目の錯覚だったのかなあなんて思いながら帰ってきました。でも、確かに見たんですけどね。時間が18時台だったし、こんな時間にそんなものが見れるものなんですかね?考えてみれば人生の中で、自分の目で彗星というものを見たことがありません。

   今日は2日分の走行距離をまとめて更新しますので、今朝子供を病院に送った分も入れて、ぴったり90kmでした。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 21:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

「まぐまぐ大賞2008」エコ部門1位受賞!

   先日お伝えしました「まぐまぐ大賞2008」ですが、私のメルマガが見事にエコ部門で1位を受賞してしまいました!これも応援してくださった読者の皆様のお陰です!!本当にありがとうございました!!!

   このメルマガは今年の5月から始めたばかりで、まずこのような賞には縁が無いと思っていたため、正直めちゃくちゃ嬉しいです。さらに、このエコ部門が今年から新設されたばかりとあって、私のメルマガとの相性もいいばかりか、“初代1位”という私にとっては余りあるオマケまでいただいてしまいました!

   これを励みに、これからも自転車通勤の良さをこのメルマガとブログを通して伝え続けていきたいと思います。投票してくださった方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。こんなメルマガとブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

header.jpg

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

息抜き

   今日は息抜きも兼ねて、自宅から仕事をしたので、病院と銀行へ自転車で行ったぐらいで3kmほどしか走りませんでした。

   たまに息を抜きながら自宅で仕事をするのもいいものです。そんなに頻繁に出来ませんが、今年はもう大きな波を超えたので、出社して仕事をしなくても事足りてしまいます。ただ、午後は子供が帰ってきたり、妻も早く夕食の支度をしたりして、落ち着いて仕事ができる環境では無いので、忙しくない時期に月に1〜2度ぐらいはこういう日があります。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

復活の喜びも束の間

   週末2日間安静にしていたお陰で、今日も何とか自転車通勤することができました。まだ痛みが残っているものの、一番ピークだった時と比べるとかなり良くなりました。

   今朝は本当に冷え込みが厳しかったものの、ヘルメット・ゴーグル・手袋・冬用のシューズと冬仕様の重装備を身につけて出て行ったら、思いのほか寒さを感じず、むしろ自転車通勤できる喜びに浸っていました。川辺に差し掛かるところでは、富士山もいつも以上にくっきりと見えてとても壮大でした。

   会社の駐輪場に着くと、ヘルメットにかかっていたはずのゴーグルが無いではないですか!会社に遅刻するのはその時点で分かってましたが、すぐに数キロほど引き返したのですが、すでにありませんでした。。。昼休みもどうしても諦めきれずに探しに行ったのですが、やはり見つからず、諦めて戻ってきました。

   会社帰りに少し遠回りをしてドンキ・ホーテに寄って、ゴーグルを探してきました。店内では探しても探しても見つからなかったのですが、ちょうど店外の防寒具売り場に見つけることができて、ちょうど良いサイズのものが1,980円で売っていたので早速買ってきました。痛い出費でしたし、無くしたゴーグルは4,000〜5,000円もしたので悔やまれます。物は大事にしたいものです。今日はゴーグル探しや買い出しに行ったので、57kmも走ってしまいました。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

安静

   今日も一日家に居て安静にしていました。お陰で痛みは徐々に引いてきているので、この調子だと明日は出社できるのではと期待しています。外も雨でしたし、一日家に居たので、子供と将棋をしたりジグソーパズルをしたりして遊んでいました。

   結局週末は一歩も外へ出ないでずっと家の中に居たのですが、こんなことは何か月ぶりだろうかと思います。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 21:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

ネックウォーマー

   今日は天気も良かったので、家族でサイクリングに出掛けたかったのですが、昨日ガードレールでぶつかった胸骨が痛むので、家で1日安静にしていました。テレビばかり見てしまって頭がぼーっとしてきたので、ブログの更新でもしようと書いています。

   今回はネックウォーマーのご紹介です。来週からまた寒さが厳しくなるので、これからの季節、自転車通勤には欠かせないアイテムとなりそうです。このネックウォーマーの一番の良さはマフラーのように邪魔にならないので、とても動きやすいところです。ピンポイントで首回りを覆ってくれるので、風が侵入することもなく、自転車乗りには最適です。

   メンテナンス面ですが、自転車に乗るとどうしても汗を書いてしまうので、丸洗いできるところもいいです。マフラーですとクリーニングになってしまうので、とても自転車通勤では使えないですね。私はこのナイキのものを使っているのですが、リバーシブルで使うこともできるし、色も豊富に揃っているし、価格もお手頃なのでお薦めです。

↓クリックすると詳細ページへ飛びます。↓


GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

激突

   今日は週末のため、綺麗な月を見ながら気分よく帰っていたのですが、携帯電話が鳴り、自転車に走りながら取り出そうとしたところ、うまくポケットから取り出せないでいたところ、ついつい目線をポケットに向けてしまいました。ちょうど下り坂だったので、スピードもそこそこ出ていて、目の前を見たら車止め用のガードレールがすぐ目の前に迫っていました!

   避けることができずに、まず自転車が衝突して、その反動で体が前方に投げ出され、胸の真ん中をガードレールに強く打ってしまいました。そのまま倒れ込んで、痛さの前に息が数秒間できずに、これはまずいかなあなんて一瞬思いましたが、1〜2分ほど立っていたら回復したので、また自転車で帰りました。

   そのまま帰宅していつも通りシャワーを浴びて夕ご飯を食べたのですが、パソコンに向かっていると徐々に痛みが増してきて、近所の病院の救急で診てもらいました。レントゲンを撮ったところ、主な骨には異常がなく安心したのですが、おそらく軟骨にひびが入っているか折れているとのことでした。湿布を貼ってサラシみたいなサポーターを巻いて固定するしか無く、痛みが取れるまではしばらく安静にしてという話でした。

   今日は43q走りましたが、帰り道は痛くて長い道のりでした。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

月の見え隠れ

   冬になってしまうと、会社を定時に出ても外は真っ暗なので、景色を楽しむことはできないのですが、月が綺麗に出ている時は気分がいいもんんです。

   今日の月もかなりの輝きを放っていて、凝視すると眩しいほどでした。ただ、雲が結構出ていて、しかも雲の動きが早いようで、上を見る度に雲の後ろに隠れたり、一部だけ顔を出したり、いつの間にか雲から逃れてすべて姿を現わしたりと楽しませてもらいました。

   今日も42qの自転車通勤でした。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 23:07| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

携帯電話

   今朝は遅刻気味の時間に家を出発したのですが、体が疲れていたので開き直って遅刻してもいいやという気持ちで自転車通勤しました。マイペースに河川敷のサイクリングロードを走っていると、キラリと光る物体を踏みそうになり自転車を止めました。

   その物体とは携帯電話でした。遅刻しそうだったので、拾って交番に届ける時間もないし、どうしようかなあしばし考えていました。このまま道の上に置いて行っても自転車に踏まれるかもしれないし、携帯が高くなったこのご時世、盗られてしまうかもと思いました。また、妻がこの間携帯を濡らしてしまい、安い携帯を見つけるのにえらい苦労したことを思い返していたのですが、やはり確実に渡してあげないとかわいそうだなあということで、そのまま拾って会社に持って行きました。

   午前中はいろいろと仕事があったので、携帯が鳴るのを待って、お昼休みまで携帯が鳴らなければ最寄りの交番に持って行こうと思っていました。10時ぐらいになって携帯がなり、ドキドキしながら電話に取ったら案の定持ち主の方でした。困っていらっしゃると思ったので、私の勤務先近辺まで来ていただければお渡ししようと思っていましたが、遠くの場所に勤めている方だったので、渡してくる交番を指定して置いてきました。皆さんも携帯を落とさないようにお気をつけください。私もたくさんのアドレスが入っているので、落としたら大変なので自分に気をつけるように言い聞かせたいと思います。

   今日はよそ様の携帯を河川敷で拾うという43qの珍通勤でした。結局遅刻をしてしまいました。。。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 19:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

