2008年10月31日

最高の金曜日

   今週は月曜日から引っ切り無しに忙しかったので、今日の帰りは本当にウキウキ気分で家路につきました。今朝も会社でやらないといけないことがあり、30分早く家を出ましたが、何とか片付けることができて、午後に入ると余裕が出るほどでした。

   今週は残業が続いていましたが、今日は久々に定時で会社を出ることができて、しかも明日から3連休です!帰り道は、連休は何をしようかと考えながら帰ってきました。特に出掛ける予定はありませんが、最低1日は家族でサイクリングに行きたいですね。ところで天気はどうなんだろう?

   今日はいつもより嬉しい気分で42kmを走れました。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

鍵忘れ

   今日も何だか朝からずっと打ち合わせや接客などが入り、忙しい1日でした。お昼ごはんにもいけずに、昼食をとったのは14時半を過ぎたころでした。時間もないので、ファーストフードのハンバーガーを2つとポテトを食べたのですが、たったの15分ぐらいで済ませて仕事に戻りました。

   今朝会社に着いた時に、家の鍵を忘れてきてしまったことが分かったのですが、慌ただしい1日を過ごしていたので、前もって妻に連絡を入れるのを忘れてしまいました。帰る頃にはそのこともスッカリ忘れてしまい、家に着いてから気づいたのですが、嫌な予感が的中しました。妻が子供を寝かしつけて、そのまま一緒に寝てしまいました!何度か電話しても留守電になってしまい、一応留守電にメッセージを残して、外も冷えるので近所のコンビニで立ち読みをして時間を潰しました。1時間ほどしても電話がかかってこないので、家に戻って、今度は小石を2階の寝室へ向かって何度か投げました。それに気づいてようやく降りてきてくれて、家に入ることができました。

   いったい何をやっているんだか、という感じですが我が家がいつも以上に暖かく感じました。今日の自転車通勤はいつも通り43kmでした。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 22:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

夕焼けに浮かんだ富士山

   昨日、会社に自転車を置いてきたので、今日は電車通勤しないといけず、かったるかったのですが、外出が入り通勤ラッシュを避けて通勤が出来て楽ちんでした。

   午後から出社して、溜まっていた仕事をこなし、夕方に差し掛かった頃です。外を見ると見事な夕焼け空で、その中に富士山のシルエットがクッキリ見えました。夕焼けの反射が強いせいか、富士山に雪がかかっているところまでは見えませんでしたが、とても明るい夕焼けの中に富士山が浮かんでいるようで、とても癒されました。そのまま帰りたいぐらいでしたが、まだ仕事が残っていたのでもうひと頑張りしてきました。

   オフィスを出るとやけに風が強かったので、あることを気にしながら1日置いていた自転車を漕ぎ始めました。そのあることとは、この強風が川沿いでは、追い風なのか向かい風なのかということです。追い風であることを期待しながら、川沿いに出ると追いっきり向かい風でした。。。かなり強い逆風だったので、ペダルを漕いでも漕いでも進むことができず、いつもより15分以上余計にかかってしまいました。今日は帰り道だけで22km走行しました。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 20:29| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

片道

   今日は雲一つ無い天気で、とても気持ちの良い朝の通勤でした。行きの道中では、富士山は見えなかったのですが、会社に着くとうっすらと雲の上に富士山が見えて、いっそう気持ちの良い朝を感じられました。

   午後は外出があったため、自転車は会社に置いてきたので、今日は片道だけの21kmを走行しました。明日電車で行くのが億劫ですが、仕方がないです。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

行きと帰りのギャップ

   今日は、会社で大事な仕事が待っていたので、いつもより30分早く出社しました。行く途中は、その仕事のことで頭がいっぱいで、あーでもない、こーでもないなんてことを考えながら出社したため、今日の行きの風景や周りの状況はほとんど覚えていないです。

   会社では出社早々、忙しくあっという間にお昼になって一息ついたかと思うと、また仕事に没頭し、あっという間に夕方になっているという感じでした。それでも大事な仕事は何事も無く、無事終了しホッとした気持で会社を出ました。こういう時の帰りのサイクリングは何とも言えないほど気持ちいいです。まだ脳が興奮状態にあるせいか、疲労は全く感じておらず、外はすでに寒いのに上着も着ないで帰ってきたほどです。

   こういう日の翌日は、決まって疲れがどっと押し寄せてくるので、今日はゆっくり休みたいと思います。いつもとは違った42kmの往復でした。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

携帯機種変巡り

   昨日は結局、妻の携帯を買うことができず、昨日行った最寄りのAUショップで機種変更しても高いものばかりだったので、とりあえず今日家電量販店に行くことにしていました。

   朝から量販店の営業開始時間とほぼ同時刻に、家族みんなで自転車で行ってみました。その量販店は妻の携帯を買ったところだったのですが、店内に入ってみると携帯はほとんど取扱いをしておらず、ほとんど選択肢が無いので、もっと大きな量販店へ向かいました。ただ、そこは今まで来た道とは逆方向で自宅を通り越してさらに先に数キロ進まないといけないところでした。大きな量販店について、1時間ぐらいいろいろな店員を捕まえて聞いてみましたが、どこの会社に機種編しても結構高いことが分かり、諦めて帰ってきました。

   その後は近所の幼稚園のバザーに寄って、家で昼食をしてから来客があり、客人が帰られた後に、再び近所の携帯ショップへ出向きました。午前に行った量販店よりも良さそうな機種があったのですが、決定打に乏しい部分があったため、今度はディスカウントショップを目指しました。そこでようやくこちらが求めていたものに出会うことができ、夕方には帰宅しました。

   今日はたかが携帯巡りだけのために、何と18kmも自転車で走行してしまいました。本当に疲れました。今日の様子は、もう一つのブログ(あるサラリーマンの副業実録)でも取り上げています。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

妻と携帯ショップへ

   今日は妻と近所の携帯ショップへ出掛けました。妻の携帯が壊れてしまい、機種変更するべきかどうか見定めに妻に頼まれて一緒に行きました。今は携帯の料金体系が変わったため、私もしっかりと理解していないから、機種変更するのにどういうプランだと変更にかかわる料金がいくらになって、月々の料金プランはどう変わるのだろうという素朴な疑問を聞きに行きました。

   ショップに並んでいる携帯を見て、店員の方に説明を聞いたところ、別に機種変更以外にも携帯の会社を変えることも考えてもいいのではという結論に達しました。ですので、明日また家電量販店に一緒に行って、店員の説明で決めたいと思います。と言うか、自分の携帯でも無いのに、なんで一緒に付いて行っているのと思われるかもしれませんが、私の妻がこういう話は全くうといため、自分では決められないとのことです。。。

   今日は近所の携帯ショップに行ったあとに八百屋に寄ったぐらいなので、2kmほど自転車に乗りました。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

雨上がり

   昨日はせっかく自転車のパンクを修理したのに、外は雨が降っていて、外出も重なっていたので電車で帰りました。2日連続で自転車を会社の駐輪場に置いてきたのは初めてのことでした。

   今日は朝からずっと雨が降っていて、午後に入るとかなり本降りになり、週末も自転車を置いて帰らないといけないのかあと思っていたら、少し残業している間に、外の雨が上がっていました。今週はかなり疲れていたのですが、疲れも吹っ飛んでしまうほど、一気に気持ちが明るくなりました。

   雨上がりの中、久々の自転車での帰宅に心はウキウキしていました。今日は帰りの分だけ走り、走行距離は21kmでした。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

おじいさんの自転車屋

   今日は子供を病院に連れて行き、出社したので会社には遅れて行きました。ついでに会社の近くの自転車屋を調べておいたので、オフィスには直行せずに、自転車置場で自分のマウンテンバイクを出して、自転車屋へ直行しました。

   自転車は分かりづらい場所にあり、人に聞きながら何とか見つけたまでは良かったのですが。。。まず、「御免くださーい。」と言っても返事がありません。もう少し大きな声で2〜3回言っても、シーンとしています。中に入ってみると、店の奥でおじいちゃんが座っているのに気づきました。もう一度大きな声で言っても、こちらに気づいていただけず、奥の部屋を空けようか迷っていたところ、奥さんらしきおばあさんが気づいてくれました。

   それから、出てきたのは、その座っていたおじいさんだったのですが、何を説明しても全く聞こえないようで、おじいさんも何か言われているのですが、こちらは聞き取れず全くコミュニケーションが成り立たない状況でした。その後「パンク」「修理」と何度か大きい声で言って、なんとか伝わっていたようなのですが、バルブをおもむろにペンチで無理やり引きはがそうとしたので、慌てて止めに入りました。

   私の乗っているマウンテンバイクは、フレンチバルブというタイプのバルブなので、一般の自転車とは少々形状が異なります。それを外し方がわからなかったようで、ペンチで無理やり引っ張って外そうとされたようでした。私がネジの場所を示して外した後のことです。「このタイヤどうやって空気入れるの?と聞かれて、アダプターをかませないと、普通の空気入れから入らないと説明しても全く通じず、コントみたいなことを15分ぐらい続けて、「だめだこりゃ」ということで、御礼だけ言ってその自転車屋を後にしました。

   その後別のパンク修理屋を見つけ無事修理が完了しましたが、できればあのおじいさんに修理してほしっかたなあと思いました。かなりお歳を召されていましたが、未だ現役で自転車屋を営んでいるなんて凄いなあと思いました。今日は自転車を押して、5kmぐらいさまよい歩きました。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 21:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

パンク

   今朝は寝坊してしまい、毎朝飲んでいるコーヒーにもほとんど口をつけずに、家を出ました。ギリギリセーフで遅刻しないで済みましたが、自分の席に座ると起きてからバタバタしていた分、疲れがどっときました。

   帰りは人と会う約束をしていたので、会社を早めに出たのですが、自転車置場に行ってみると、何と後ろタイヤがパンクしていました。とても自転車屋に行って修理している時間はなかったので、そのまま自転車置場に置いてきて、電車に乗りました。待ち合わせには何とか間に合いましたが、明日どうしようかなあと考えています。妻の自転車で行くか、電車で行って自分の自転車を修理に出して帰ってくるか、悩みます。朝は電車に乗りたくないし、自分の自転車も早く直したいという気持ちがあります。

   今日は行きだけの21kmの走行でした。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 20:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

銀杏

   今日も元気に自転車通勤しました。空気もカラっとしてきて、秋の深まりを日々実感しています。通勤途中の道で、銀杏の木がたくさん生えている場所があるのですが、かなり銀杏が落ちています。近所のおばさんがそれを拾っている後継もよく見かけます。

   通るたびに思うのですが、あの強烈な臭いは中々慣れるものではありませんが、よくあれを最初に食べようと思った人が居るなあと思ってしまいます。私も秋の味覚である銀杏を食すのは好きなのですが、最初に食べようと思った人はすごいなあとあの匂いを嗅ぐたびに感じます。

   ただこの匂いも限られた期間のみですし、秋を実感するには欠かせない1つかもしれませんね。今日はいつもと変わらない道を通って、43km走りました。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

夜風

   今日は直行で外出が1件入っていたので、自転車で外出先に向かいました。打ち合わせの時間が遅かったので、のんびりと家を出たので週末のように錯覚しました。外はすでに気温も上がっていて上着無しのシャツ一枚で十分でした。

   打ち合わせを終えて、会社に行き怒涛のように溜まっていた仕事をこなして、それに追い打ちをかけるようにショッキングな出来事があり、それ以降はそのことに取り掛かりっきりで、結局夜9時まで会社に残って奔走していました。会社であった出来事について、もう1つのブログでも触れていますので、お時間があればご覧になってみてください。

↓あるサラリーマンの副業実録↓
http://invest51.blog51.fc2.com/

   疲労もピークに達していたので、後ろ髪を引かれる思いで会社を後にしたのですが、外に出たら気温がかなり下がっていてびっくりしました。夜風に当たりながら風邪を引かないようにと祈りながら帰宅しました。今日は外出した分も入れて50kmの走行でした。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

トレイル・ゲーター

   今日も子供の小学校のイベントに参加して、午後2時間ほど子供と小学校に行きましたが、日曜日らしくゆったりと時間が流れた1日でした。

   今日は自転車には全く乗らなかったので、以前から気になっていたアイテムを紹介したいと思います。このアイテムは、子供の乗っている自転車を親が乗っている自転車で牽引できるという優れもので、その名も「トレイル・ゲーター」です。頑丈そうな棒を親機と子機(電話機みたいですが)に繋げて引っ張るようです。どういう時にこれを利用するかと言うと、子供がバテてしまったり、まだ1人だとサイクリングは不安という子供を引っ張るのに使うようです。うちの子も幼稚園児の方も、これまで17qのサイクリングを完走経験があるのですが、20q以上となるとかなり厳しいかなあと思っているので、これがあると帰りを気にせずにガンガン進むことができそうだなあなんて思ったりしています。

   ただし、値段が最もネックですね。これだけで1万円以上とはちょっと手が出せません。これだけの金額を払うことを考えると子供に新品の自転車をプレゼントできてしまうので、ちょっと見合わせですね。子供があと2人ぐらい増えることを前提として考えれば買いなのですが。。。



GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

子供に付きっきり

   今日は朝から晩まで子供に付きっきりの1日でした。朝から子供と幼稚園へ行き、幼稚園主催のイベントに参加してきました。幼稚園で昼ごはんを一緒に食べて帰宅したのですが、その後休む間もなく子供を歯医者に連れていきました。2時間近くも歯医者に居たので、かなり眠くなりましたが、子供は治療を受けながら寝てしまいました。どういう神経しているんだろと思ってしまいましたが、私は床屋へ行くと必ず寝てしまいますね。

   歯医者が終わってから、一応頑張ったということで、100円ショップまで行き、欲しいものをいくつか買ってあげて、一緒に自転車に乗って帰ってきました。今日は計6kmの軽い走行でした。天気が良く気持ちが良かったです。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

終日外出

   今日は朝から晩までずっと外出していたので、自転車通勤はできませんでしたが、外は爽やかな晴れ間が広がり、とても気持ちの良い外出でした。

   何か所も点々と移動をしたので結構疲れましたが、普段自転車で足を鍛えているせいか、足はそれほど疲れなかったです。結構な距離を歩いたので、普段使わない筋肉がへばってしまうかと思いましたが、家に戻ってからも足の疲れはほとんど残っていません。ただ、かなりいろいろな人と会って仕事の話をしたので、頭がヘトヘトに披露しました。

   帰りの電車では、席に座ってすぐに眠りについてしまい、あやうく乗り換え駅を通り越すところでしたが、間一髪目覚めることができました。先週末は連休で今週は4日しかありませんでしたが、毎日日替わりメニューのように忙しかったので、週末はゆっくり休みたいです。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

寄り道

   今朝は昨日以上に冷え込みましたが、まだ寒さを感じるほどではないですね。むしろ、少し冷たい風が顔に当たって気持ち良く感じます。今日も気持ちの良い秋晴れで、会社に行く途中、雪の被った富士山を見ることができました。

   今日は疲れていたので仕事を早々に切り上げて、寄り道して帰りました。行った先は漫画喫茶だったのですが、漫画を読み始めて少しも経たないうちに猛烈な眠気が襲ってきて、しばし20〜30分ほどだったでしょうか、寝てしまいました。。。漫画喫茶は時間で料金をチャージされるので、寝てしまうなんて勿体ないのですが、あの眠気には勝てなかったです。仕事もせっかく早く切り上げてきただけに、楽しみにしていたマンガを満足に読むこともできず出てきてしまいました。

   帰り道は、朝より一層冷え込みを感じました。空を見上げると昨日に続いて見事な月が強烈な光を放っていました。心なしか昨日のようなまんまるな月ではないように思いましたが、十分見ごたえはありました。月明かりの下、自転車をゆっくり漕いで我が家へ辿り着きましたが、今日は寄り道をした分、53kmの走行でした。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

十五夜

   今朝はいつもより少し早起きしてしまい、家に居ても落ち着かないので、いつもより20分ほど早く家を出ました。時間的に余裕があるので、いつもよりペースを落して出勤しましたが、それでも早い時間に会社に到着しました。今日はいろいろとやることがたくさんあったので、早く出社して大正解でした。

   目まぐるしい1日が終わり、帰りはホッとした気持ちで帰宅しました。ふと空を見上げると見事な満月が燦々と輝いています。時計に目をやると今日は15夜だったんですね。どおりで月がまんまるできれいに輝いているはずです。あまりの忙しさに今日の日付も忘れていたほどですが、十五夜の月を見ていると疲れた身体も一気に癒される気がしました。

   今週は連休があったため、出勤日が少ないためかバタバタしてますが、明日も頑張ろう!今日も43kmの自転車通勤でした。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

3連休

   皆さん、3連休はいかがお過ごしになりましたでしょうか?私は子供の運動会に立て続けに出たので、疲れきってブログを更新できませんでした。天気も良くて顔が真っ赤に焼けました。

   普段見られない子供の姿を見るのはいいものですね。幼稚園や学校も立派な社会ですから、その中で周りの子供たちの中で揉まれて何かをやっているということを実感すると、いつも以上に子供が愛おしく感じました。ついつい頑張れーって親ばかになってしまいます。同時に、自分自身に対しても子供がこれだけ頑張っているのだから、もっともっと子供に負けないように頑張らないとなあと自分の尻を叩かれている気持にもなり少し複雑でした。

   週末は幼稚園の運動会まで自転車で行ったので、5kmだけ自転車に乗りました。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

グリップ

   今日は自転車アイテムの紹介をしたいと思います。以前、自転車をメンテナンスに出したときに変えたグリップが思いのほか使いやすかったので紹介します。

   このグリップの形状は、外側にかけて幅が広くなっていて、一見握りにくそうなのですが、それが全然そんなことはなくとても握りやすいです。特に自転車を長く漕げば漕ぐほどその良さを実感することができ、幅が広くなっている分、手の平にかかる力が分散され、つかれにくい構造になっているのです。今では手が疲れて来ると、自然に外側の幅の広い部分に手をもたれ掛けさせるようにして、ハンドルを握るようになり、手の平が全く痛くならなくなりました。自転車の操作感も変わり、気分転換にもいいかと思います。

   私が買ったのは2000円近くしましたので、このグリップが1000円ちょっとで手に入るのはかなりお買い得です。



GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 23:14| Comment(3) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

バッタ

   最近やけにバッタを多く見かけるようになりました。河川敷の道を走っていると、道の上に居るのですが、自転車が近づくと勢いよくジャンプします。

   小さい時、よくバッタを捕まえてきて、ジャンプの飛距離を競争したものです。バッタの中でも殿様バッタは格上で、なかなか捕まえられないし、飛距離がすごいので競争が成立しなかったりします。また、一度ジャンプさせるともう一度捕まえるのが困難になります。あまり強く腹を押すと口から黒い液体を出したりして、子供心ながら不思議でした。

   私が子供の頃はたくさんバッタが捕まえられる草っぱらがたくさんありましたが、今の子供はなかなかそういう場所がなくて遊びづらいだろうなあと思ったりしました。今日は42kmの走行でした。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 20:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

