2008年09月30日

霧雨>小雨>雨

   今日は子供を幼稚園に送ってから会社に出社しましたが、幼稚園から一旦戻ってきて、ブランチを取りながらずっと考えていました。今日も外もポツポツと雨が降っているから電車で行くべきか、少しだから自転車で強行すべきかと。ご飯を食べ終わってからインターネットで天気予報を見ると、午前中は雨マークが並んでいましたが、午後からは曇マークが並んでいました。

   それを見て、自転車で行くことを即決して、家を出たのですが、最初は霧雨で気持ちがいいくらいですが、半分を超える頃には小雨に変わっていました。それからはずっと弱まることがなく小雨の中をひたすら進んで行ったので、会社に着いた頃にはかなり濡れていました。

   帰りは最初から小雨だったのですが、自転車を置いて帰るのが嫌だったので、小雨なら行ってしまおうとまた強行して帰りました。3分の1も進んでいないところで、小雨から普通の雨に変わってしまい、行きよりも全身びしょ濡れになってしまいました。なかなかうまくいかないものですね。

   今日は子供の幼稚園の往復も入れて、47km走行しました。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 21:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

アンクルバンド

   昨日の日曜日は、家族で自転車で中華料理を食べに行き、往復4kmの距離を走りました。もっとたくさん走りたかったのですが、子供が公園で遊びだしてしまったので、それをゆっくりと眺めていました。食事もおいしかったですし、とてものんびりとした休みを過ごせました。

   今日は雨のため電車通勤したので、アイテムをご紹介したいと思います。ズボンの裾の部分に巻くバンドなのですが、これが結構いいのです。一番の目的はズボンの裾をチェーンに巻き込まれないためのものなのですが、私のようにスポーツタイプの自転車に乗っていると、自転車にチェーンカバーが付いていないため、汚れ防止にもなります。自転車通勤を始めた頃はこのような商品の存在を知らずに、何も巻かずに走っていたら、ズボンの裾がすぐにチェーンの油で真っ黒になってしまいました。

   また、最近陽が落ちるのが早くなって、車と接触事故にならないように注意を払わないといけませんが、このバンドに反射シートも付いているので、自転車に付いている反射板と併用すると結構目立ち、安全対策にもなり、これ1つでもその効果は侮れません。

↓クリックすると商品ページに飛びます。↓


GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 21:39| Comment(7) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

パソコン入れ替え

   ここ最近ブログの更新が滞りがちですが、パソコンを入れ替えましていろいろと設定をしたりデータを移したりと格闘しております。落ち着くまでもう何日かかかるかと思いますが、懲りずに遊びに来てください。

   今までデスクトップパソコンを使っていたのですが、熱をすごく持つのと、ファンの音がとてもうるさいのでノートパソコンに乗り換えました。新しいノートはとても静かで快適です!これまで使っていたデスクよりもパワーもアップしていて、ウェブサーフィンするだけでもその差が体感できます。これからのブログ執筆にも大いに活躍してくれそうです。   

   木曜日と金曜日は無事自転車通勤することが出来て、2日分で85km走りました。今日は買い物に自転車で出かけて5km走りました。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 23:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

スズムシ

   今日は5日ぶりの自転車通勤でしたが、秋を感じさせる陽気でした。久々だったのと、今朝は肌寒いぐらいでしたので、自然とペダルを漕ぐ足に力が入り、結構速いペースで会社に到着しました。

   川沿いを走っている時に気づいたのですが、かなりスズムシが増えてきていますね。帰りなんかはスズムシの大合唱という感じで、歌い手がセミからスズムシへ完全にバトンタッチされました。自然や風景だけではなく、虫の鳴き声でも秋の訪れを実感できるのは自転車通勤ならではです。

   今週は残り2日ですが、今のところ天気予報では雨マークが無いので、自転車で通勤できそうです。今日の走行距離は42kmでした。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 22:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

夕焼けの富士山

   最近は雨が多くて嫌です。今日も雨で電車で会社に行ったのですが、混んでいる車両に乗ると頭が痛くなってきて疲れます。。。

   明日は休日ということで、会社では黙々と仕事を次々とこなしていき、今日は定時通りに会社を出ることができました。ふと外に目をやると、綺麗な夕焼けにくっきりと富士山が見えるではありませんか。一瞬目を奪われるというのはこういうことを言うのですね。溜息が出るような景色に見とれていましたが、帰り道自転車だったら、もっとたくさん見られたのになあと悔しかったです。

   夏の間はほとんど富士山を拝むことができませんが、これから冬になるにつれて空気が澄んできて、富士山を見られる日が多くなるので、今から楽しみです。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 23:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

大量発生

   今朝も雨がポツポツという程度だったので、自転車通勤しました。途中は雨も止んで、昨日ほど濡れることはなく自転車で来て良かったと思いました。

   問題は帰りでした。勤務時間中は外は雨が降っていて、とても気になっていたのですが、仕事を終えて外に出ると雨も上がっていて、ラッキーと思ったのも束の間でした。オフィスを離れて河川敷を走り始めると、顔から全身にかけて細かいものが大量に当たります。何かと言うと虫です!春や秋は虫が多く発生する時期があるのですが、今日のは今までの中でも比較にならないほど多かったです。いつものスピードで自転車を走らせると、5分もしないうちに全身に大量の虫がつきます。黒い点が服やズボンに無数に付いていて実に気持ち悪いです。

   ほったらかしにして走るのも嫌なので、払いながらゆっくりゆっくりと走って帰ってきました。川沿いを抜けるとようやく虫が出なくなり、信号待ちをしている時にまだ隅々に付いていた虫を取り除きました。家に帰っても、玄関に入る前再度払ったのですが、服を脱ぐとまだしつこく付いていました。雨も服が濡れると気持ち悪いですが、虫よりは数倍マシですね。今日は42km走りました。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 20:03| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

見切り発車

   今朝起きたら、雨がしとしと降っているので、また電車通勤かなあ?なんて思いながらコーヒーを飲んでから、外に出ると結構弱い雨でした。その後一瞬迷ったのですが、自転車で行ってしまおうと結論を出しました。

   しばらくは雨が弱い状態が続いてくれたのですが、半分ぐらいまで進んだところで徐々に雨が強くなっていました。シャツは肩の部分はかなり濡れていて、ズボンも膝下から靴にかけて結構濡れてきていました。半分まで来たので、強引のそのまま進みましたが、さらに雨は強くなり、周りには歩行者も自転車も完全に見えなくなったため傘を差してゆっくりと進みました。

   会社へは15分ほど遅刻してしまい、ズボンは濡れている上に、タイヤから跳ねてきた砂が結構付いていました。カバンも濡れている上に砂が付いているし、ちょっと大変の朝の通勤になりました。帰りはすっかり雨も止んでいて、快適に帰ってこられました。今日も43kmの走行でした。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 21:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

メンテナンス後の初自転車出勤

   長たらしいタイトルになってしまいましたが、先週末に自転車をメンテナンスに出して、昨日はあいにくの雨で、今日ようやく自転車通勤できました。

   朝からよく晴れていて、風も涼しく絶好の自転車通勤日和でした。早速自転車に跨って一漕ぎすると、スーっと進むので嬉しくなりました。週末に自転車屋から帰るときに試し乗りしたのですが、改めて漕ぎ易くなっていることを実感しました。変えたグリップは握りやすいですし、ギアチェンジも引っかかることなくスムーズに行えて、何といっても漕ぐ力がしっかりとペダルに伝わっているのが分かります。以前と同じ力で漕いでいるのに進むスピード/距離が明らかに良くなっています。

   蘇った自転車を一漕ぎ一漕ぎ噛み締めるようにして、往復ペダルを踏みました。帰りはふと空に目をやると、見事な月でした。十五夜は過ぎてしまいましたが、やはり秋の月はきれいですね。みんなお月見したくなるのが分かります。今日走った43kmはいつもと一味も二味も違いました!

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 21:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

フラッシングライト

   3日ぶりの更新となりますが、週末は家族で温泉旅行に出掛けていて、更新できませんでした。温泉旅行記はこちらのブログ(あるサラリーマンの副業実録)にて掲載していますので、よろしければ見に来てください。今日は朝から雨が降っていて、残念ながら電車通勤でした。せっかく週末に自転車をメンテナンスに出したので、リフレッシュされた自転車に乗りたかったのですが、明日にお預けとなりました。

   最近、日が暮れるのが早くなってきましたので、うってつけの自転車アイテムを1つ紹介したいと思います。フラッシングライトとは点滅するタイプのライトで、相手に自分の存在を知らせるためのライトです。従来自転車に付いているランプのように、夜道を照らす用途ではないため、それほど強い明るさは必要としないため、太陽電池のものがあります。私の自転車には、前後に1つずつフラッシングライトが付いていますが、両方とも太陽電池を内蔵しているため、電池の交換が一切不要です。太陽のエネルギーを利用するため、晴れている日に自転車を屋外に置いておけば勝手に充電されるため、とても便利です。また何といっても、電池代がかかりませんし、電池を廃棄する必要もなくエコですよね。

   実際に使って見ると自分では効果を実感することはありませんが、以前妻が自転車に乗っているのを後ろから見たときは、周囲からの視認性が格段に上がっていて、付けると付けないとでは大きく違うことが確認できました。自転車には安全用に、車輪・ペダル・泥除けなどいろんなところに反射板が取り付けられていますが、これは車のライトが当たって初めて効果を発揮するもので車と自転車の位置によっては確実とは言えません。また、歩行者や自転車・バイクに対しても、自分の存在を教えるのに効果を発揮します。電灯の無い暗い夜道ですと、歩行者や自転車を遠くから確認することは難しいですが、このフラッシングライトがあれば事前にこちらが近づいていることを知らせて、危険な状態を回避できることもあります。

   私は始めの頃は、フラッシングライトを後ろしか付けてませんでしたが、前にもソーラー電池で動くタイプを見つけたので取り付けました。繁華街などを走る時は通常のライトを付けるほどではありませんが、夜間はライトを付けないと警察もうるさいですし、歩行者などに知らせるという意味でも安全上必要なため、これだけを点滅させて走っています。電池も食わずに経済的なので、これからの時期とても重宝するアイテムです。

↓フロントとリア用です。クリックすると商品ページに飛びます。↓

     

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 19:58| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

メンテナンス

   この夏はかなり自転車を酷使して、最近ブレーキ・ギア回りがだいぶ痛んでいたため、今日自転車をメンテナンスに出しました。ブレーキのパッドもほとんどなくなっていた状態でしたし、ギアはガギガギといつも音がしていて、変速しようとするとかなり遅れて変わる状態でした。確かに毎日毎日40kmもの道のりを走行し、1か月前には片道200kmの一人旅で活躍し、自転車自体もかなり疲れきっている状態だったと思います。本当によくあちこちに自分を運んでくれたなあとしみじみと感じました。

   夕方になって外も涼しくなったので、チャイルドシートを持ってうちのチビを連れて、散歩がてら自転車を取りに行きました。対面した自転車は見た目こそそれほど変わっていませんでしたが、交換したパーツの部分に目をやると、所々よみがえったように見えました。あと、グリップ部分も完全に寿命を通りこしていて、普通に握っているだけでも外側へずれてきてしまう状態だったため、新しいものに交換してもらいました。新しいグリップは円筒上のものではなく、グリップの外側が広がっているタイプで、手のひらとの接触が多い分、長時間ハンドルを握っても疲れないようになっています。これが思いのほか快適なので、一人旅の時にあればすごく楽だったなあと思いました。

   自転車を受け取り、チャイルドシートを付けてチビを乗せて、近所を試運転しました。まず一漕ぎしただけで、その違いがわかるほど、スムーズになっていて今までしていた異音もありませんでした。ギアもいろいろと変えてみたのですが、これがまたとても滑らかにそして確実に変わっていて、同じ自転車には思えませんでした。

   今日は、自転車屋との往復と、また元気になった自転車を乗り回して4kmの走行でした。来週の通勤が楽しみです。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 19:38| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

若かりし日々

   今日は盛りだくさんの1日でした。1日で自転車で3か所も行くところがあり、朝から晩まで多忙を極めました。

   いつものように会社まで自転車で出勤をし、午後から外出となっていたため、午前中に精力的にデスクワークをこなしました。3連休を目の前にして仕事が次々と舞い込んでくる状態で、なんとか外出する前にすべて片付けたかったのですが、一部できませんでした。

   午後は諸々の手続きをしないといけない用事があったので、そこまでまた自転車で向かいました。外に出た時は陽が最も高いところにあり、気温も朝よりかなり高くなっていました。このまま涼しくなるとは思ってませんでしたが、夏が舞い戻ったような天気でした。今年の夏はいろいろと楽しい思い出を作ったので、このまま夏が終わってしまうのは寂しく感じていたので、私としては今日の暑さは大歓迎でした。かなり汗を掻きましたが、なぜか心地よかったです。

   そんなことを感じながら向かっている途中、とても懐かしい風景が目に飛び込んできました。昔、私の妻が一人暮らしをしていたアパートの近所でした。一人暮らしと言っても、結婚するまでの約2年間はそこで私も同棲していたので、思い出深い場所でした。先を急がないといけなかったのですが、少しアパートの周りをグルッと一周して当時から変わらないもの、変わったものなどを眺めていました。もう10年も前の話なので、あの頃の私と妻は本当に若かったなあなんて少し感慨深い気持になりましたね。

   用事を済ませた後は、仕事の打ち合わせのために、また別の場所に向かいましたが、その途中で私が妻と良くご飯を食べたてんぷら屋にて、遅い昼食を取りました。外は炎天下でとてもてんぷらを食べたい気分ではありませんでしたが、昔2人で同棲した場所を通ったせいもあり、ここで食べることにしました。それでも、相変わらず絶品で、味は全く変わっておらず、ペロッと食べてしまいました。平日は次の日があるので、週末や休日前に特に冬の期間に妻と通った場所です。

   昼食を取った後は、打ち合わせを終えて、家路に向かいましたが、外はすでに涼しくなり始めていて快適に帰ることができました。今日は3つの行き先を回って、74km走行しました。昨日十分に走れなかった分、大満足です!

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 21:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

講習

   今日は講習を受けるために、会社へは行かずに講習会場へ直接自転車で行きました。会社より近かったのですが、受付時間が早かったので結局いつもと家を出る時間は変わりませんでした。

   終日部屋の中に缶詰にされて、精神的にかなり疲れました。。。帰りは雨がパラパラと降っていましたが、距離も近かったのでお構いなしに帰りました。幸い、大雨にはならずに帰宅できました。家には17時過ぎには着いたのですが、一日会社を不在にしていたので、すぐに仕事をしないと!と思ってましたが、子供が妙に喜んで一緒に遊ぶ羽目になってしまいました。結局仕事ができたのは19時を回ってからで、2時間ぐらいで大体片付きました。

   今日は24km走りましたが、やっぱこのぐらいの距離では体を動かしたという感覚が無くて物足りないです。明日は会社にも行きますし、外出もあるのでたくさん自転車を漕いできます!こんな書き方をするとなんか仕事をしに行くより、自転車を漕ぎに行っているように思われますよね。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 21:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

秋風

   今日も秋の風の中、爽やかな自転車通勤を楽しみました。先週までは着替えを持っていって会社で着替えていたのですが、今週は着替え要らずです。

   帰りはクーラーの効いているオフィスを出ると、先週までとは明らかに違った風に変わっているのを感じました。これまではクーラーの効いていた建物から出ると、モワーっとした熱風が全身を包んでいましたが、今日は肌寒く感じるほど冷たく感じました。自転車に乗り始めると余計にそれを実感します。夏の時期は風を切るほどスピードが出ても、顔から体にかけて生暖かい風が全身を包んで、ジワーっと汗が出てくるだけで気持ち悪いです。それが今日は少し冷たいぐらいの風の中を切って進むと、体が少し暖まってきても本当に心地よいのです。感覚ととしては風呂上りに扇風機の風を浴びるような感じですかね。

   今日は秋風の中、42km走行しました。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 22:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

秋晴れ

   今日は見事な秋晴れでした!空は雲一つ無い快晴で、風も涼しく、湿度も低く、空気がカラっとしていて全く蒸し暑さを感じませんでした。こういう天気になるともう秋はそこまでやってきているという感じですね。昨日の天気予報では、日本全国に晴れマークが並んでいたので、同じように感じられた人は多かったのではないでしょうか。こういう日は絶好の自転車日和で、いつもより自転車を漕ぐ足も張り切っていたように思います。

   帰りも空は見事なほどに雲がなく、沈みかけた大きな夕陽を見ることができました。すぐに夕陽は姿を消したのですが、遠くの空は夕焼けで秋の空という感じがしました。雲が織りなすグラデーションのかかった夕焼けもきれいですが、雲が全く無い夕焼けも質素で淡い色が出ていいものですね。次第に空は暗くなっていき、家に着くころには、夕焼けが闇に溶け込もうとしていました。

   今日は17:30に会社を出てきたので、夕焼けを楽しんで帰ってこれましたが、これからどんどん陽が浅くなっていくので、夕焼けを楽しめるのもあと1か月ぐらいです。今日も43kmの道のりを走破です。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 20:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

コウモリ

   ここ数日の間、川辺を走っているとやけにコウモリを見掛けます。コウモリが出現する時期って夏の終わり頃でしたでしょうか?

   私が幼少の時は夏真っ盛りの暑い時期に、夕方になると川の周りをたくさん飛んでいた記憶があります。よくコウモリに向かって石を投げて遊んだりしていましたが、もちろん当たることはありませんでした。また、死骸を見つけると、興味本位に口の中の牙を見たり、羽を広げたりとしていましたが、あの触った時の感触が今でも忘れられません。と言うよりもよくもあんな気持ちの悪い生き物を触っていたなあと我ながら不思議でなりません。

   今日はそんな少年時代を思い出しつつ、川辺で次々に遭遇するコウモリを眺めながら帰りました。走行距離はいつものように42kmでした。今日は、もう一つのブログでも「コウモリ」ネタを取り上げてます。

あるサラリーマンの副業実録

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 20:40| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

家族で雷雨に遭遇!

   今日の午前中は日曜日らしく家でゆっくりと過ごし、ちょっと妻に頼まれた買い物をしに自転車で往復4kmほど出掛けました。

   昼食の後は、じっとしていると落ち着かずに体を動かしたくなり、妻と子供を誘ってサイクリングに行くことになりました。行く先は片道8kmの親戚宅でしたが、子供ももう何度も自分の自転車で行っているので慣れたもんです。暑さもピークを過ぎているので、水分補給もしないで一気に行くことができました。親戚宅で途中で買っていった和菓子を食べて、1時間ほどゆっくりしてきました。

   親戚宅を出ると雲行がとても怪しくなっていました。今にも雨が降りそうな様相で、家路を急いだのですが、案の定ポツポツと早速降ってきました。それからすぐに大きな雷が鳴りはじめ、どこまで進めるかなあなんて思った瞬間に、急に雨が強くなってしまいました。ちょうど近くに木があったため、家族全員で木の下で雨宿りをしたのですが、みんな少し濡れてしまい寒かったです。また、雨はさらに強まり、木の間から容赦なく降ってきて、体は濡れる一方でした。完全に雨宿りできるところまで移動したくても、雨が強くて移動できず、ただただ止むことを祈っていました。

   すると、すぐ近所の民家の方が声を掛けてくださり、何と傘と子供用のレインコートを「返さないでいいですから。」とわざわざ渡しに来てくださりました。私と妻はとにかく深々と頭を下げお礼そし、何とかその傘とレインコートにより、家族みんながずぶ濡れにならずに済みました。本当に感謝の一言に尽きます。私が以前一人旅をした時もそうでしたが、今度は家族全員は人様の暖かい親切に助けられました。後で子供も「あのあばさんのお陰で濡れずに済んだね。優しい人だね。」と言っていました。

   しばらく雨宿りしてから、雨が弱まってまた自転車を漕ぎ始め、走ること20分ほどで自宅に着きました。帰ってからはみんなで一斉にお風呂に入り、久々にお風呂に湯を張って入りました。本当に最高でした!今日の夕立ちは全くの想定外でしたが、子供にとって自然の厳しさと人の暖かさを知る良い経験になったのではと思っています。

    今日は4kmの買い物と16kmのサイクリングで合計20km走行しました。傘とレインコードを持って来ていただいた方には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 21:23| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

チャイルドシート

   残暑が続いていて、家でじっとしていると汗がジワっと出てきて気持が悪いです。だからと言ってクーラーをかけるほどでもないので、今日は子供を近所の公園に連れていき、水遊びをしてきました。子供はびしょ濡れになって帰ってきましたが、とても楽しそうでした。

   今日は自転車に乗らなかったので、自転車アイテムをご紹介したいと思います。このチャイルドシートですが、とても便利です。まだうちの下のチビは自転車に乗れないので、自転車で家族で出かける時は、いつも私のマウンテンバイクにこのチャイルドシートを付けて出掛けています。着脱も簡単にできるため、使う時だけ取りつけて、会社通勤する平日は外しています。また、通勤する時は、チャイルドシートを取り付ける荷台を利用して、カバンを縛り付けて行くため、カバンを肩から背負う必要はありません。肩から背負って長距離を走行すると、かなり負担がかかりますし、肩だけでなく腰まで痛くなってしまいます。また、今のような暑い時期には、蒸れて体と接触しているところは、汗でびっしょりということになってしまいます。

   この手のチャイルドシートは海外製のものの方がしっかりつ作られていて、子供にとっても乗り心地が良さそうです。日本製のものは、シティサイクルやママチャリにしか取り付けられないものが多く、短距離の移動しか考えられていないので、サイクリング用ではないものが目立ちますね。まだ自転車に乗れない小さなお子さんが居ても、これがあればサイクリングを楽しめますよ。これから秋にかけてとても重宝するアイテムです。

↓クリックすると商品ページへジャンプします。


GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 21:05| Comment(4) | TrackBack(1) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

夜の水面

   今日は会社の同僚を飲みに行ったため、先ほど家に着きました。私は自転車なので当然アルコール類は飲んでいませんが、ちょっと疲れました。

   帰り道は早く家路を急ぐ一心で、無意識に自転車を漕ぐ足が速くなっていました。あっという間に半分以上過ぎたところの駅の近くに着きました。夜だったためか、その駅のホームの電灯がいやに眩しく感じました。その明るい灯が川の水面に反射していてとてもきれいでした。これまで急ぎ足で走ってきたペースが急にゆっくりとなり、しばし水面を見つめながら走っていました。

   その後はまたペースを上げて、11時頃家に到着しました。今週もやっと終わりました。週末は何も予定がないので、何をするか考えて寝ようかと思います。今日も42km走行しました。


GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

私用

   今日は私用のため、会社を休んで用事のあるところまで自転車で行きました。片道9kmのところだったので、少し物足りませんでした。ゆっくりゆっくりと自転車を漕いでも30分かからずに現地に着いてしまいました。

   用事をテキパキと済ませて、10時半ぐらいには出てこれて、午前中いっぱいはかかると思っていたので、なんだか得した気分でした。せっかく休みを取ったので、ゆっくり帰ろうと思っていた頃、空の様子が今にも雨が降りそうだったので、マックを買って近くの漫画喫茶に避難しました。昼食を終えて、外に出ると雨は上がっており、我ながら良い判断したなあと思ってしまいました。

   今日は往復18kmの走行距離だったので、体を動かした気がしません。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 15:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

雷雲

   今日の帰り道、それほど時間は遅くなっていないのに既に薄暗くなっていました。遠くの空は夕焼けがうっすら見えて、暑さも和らいでいました。

   河川敷に入った時に、帰る方向に大きな雲の集合体が見えました。周りの空は雲もないので、一点に雲が集中しているので面白いなあと思ったら、遠くの空で雷雲が発生していることにしばらくして気づきました。雲を見ていると時折、ピカッピカッっと光るんですよね。光った時に周りの夕焼け空も赤く光って、とても珍しい光景でした。

   まさに帰る方向だったので、雨に降られないためにスピードを上げましたが、そんなことしても大して変わらないですよね。天気には決して太刀打ち出来ないので、結局成るようにしか成らないことは分かっているのですが、ついつい焦ってしまいます。

   結局雨にも降られずに、今日も42kmの距離を走行しました。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 22:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

