2008年07月06日

よそ見

   今日も本当に暑かったです。本当はまた自転車で子供とサイクリングにでも行こうと思ったのですが、この猛暑の中連日行くのは厳しいと思ったので、今日はお休みしました。

   今日はマナーについて書きたいと思います。これは車を運転している人、歩いている人、自転車に乗っている人全員に共通することですが、本当によそ見をしながら、歩行・運転している人が多いと思います。横を見ながら自転車に乗っている人、下を向いて歩いている人、脇見して車を運転している人、本当に危ないです!まだ歩行者と自転車はベルを鳴らして注意を促すこともできるのですが、車は聞こえないでしょうし、こちらからもよそ見しているかどうか確認しづらいのです。

   この間も、車が一方向ばかりを見ながら運転していて、反対側からくる私に気づかず曲がってこようとしたため、引かれそうになりました。また、河川敷を走っている時は、警察官がよそ見しながら自転車に乗っていて、危うくぶつかりそうになりました。特に河川敷は景色がいいため、よそ見しながら走っている人が多いのです。それにしても警察官がそういうことをしちゃまずいだろうと思います。歩いている人で一番多いケースは、商店街でお店の中を覗きながら歩くことです。前を見ることもせずに、横を見ながら歩いているので、前から自転車や車が来ていることすら全く気付きません。それでいて足を止めずに、急に方向転換したり、横方向に動かれたりするので、本当に危ないです。

   よそ見をしたいときは、止まってからというのが当たり前のマナーですよね。

   
posted by 自転車サラリーマン at 22:10| Comment(8) | TrackBack(0) | マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

