2008年07月01日

ガソリン再値上げ

   2008年の半分が終わり、今日から7月です。テレビの報道でもたくさん取り上げられていましたが、本日付けでガソリンが再値上げされました。街中のガソリンスタンドの価格表示は、とんでもないことになっていますね。これではさすがに車離れが加速するのではないでしょうか。

   前にも書きましたが、車が無いと生活できない世帯(介護人や身体が不自由な人を持つ世帯)や地方に住まわれている方たちには、何か特別な措置があっても良いと思います。全国一律にあげてしまったら、広がっている格差がさらに悪化するものと危惧しております。むしろ、都心で住んでいるにも関わらず、車通勤しているような方々にいっぱいガソリン税を取るような制度はできないものですかね。私の会社にも役員クラスはほとんど車通勤しているのですが、本当に必要なの?と思ってしまいます。いくら役職が高いポジションに居ても、会社が払ってくれるからと言って楽な車通勤をしている人を見ると少し腹立たしく思えてきます。

   今年の夏は、北京オリンピックもあることですし、車で帰省したり旅行に行くのを自粛する人が多そうですね。また、飛行機の旅行でもサーチャージ(燃料代)もすごい勢いで上がっているため、控える人が増えそうです。こんな時だからこそ、割り切って何処へも行かないという選択肢もありだと思います。ガソリン代急騰の煽りを受けて、原材料、食品、電気、ガスなどあらゆるものが上がっているので、家でじっとしていたり、自転車でちょっと隣町へ足を延ばしてみたり、いつもとは違った楽しみ方をしてみてはいかがでしょうか。

   近夏の我が家の方針はエコをしながら生活を楽しむことです。今日は会社をお休みしたので、自転車には乗りませんでした。
posted by 自転車サラリーマン at 16:55| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

