2008年07月31日

   毎日セミが朝から凄い勢いで鳴いていますね。本当に夏真っ盛りという感じです。ここ最近の暑さでセミも殻に閉じこもっている訳にいかなかったのでしょう。

   セミといえば、一生の大半を地中で過ごして、最後の一瞬だけ地上に出て鳴いて子孫を残して一生を終えることで有名です。この話を幼少の時に聞いたとき、とても儚く感じたのを良く覚えています。その頃は、だからこそあれだけ一生懸命鳴いているんだとも思いましたが、今は考えさせられるものがあります。人間もいつ不慮の事故や病、災害や交通事故によって命を落とすというリスクを毎日背負って生きています。自分も明日、半年後、1年後にこの世界で生きていられる保証は無いと思うと、セミのように今その瞬間を一生懸命生きるということは見習わないとなあと感じました。
 
   今日はセミの元気な鳴き声を聞きながら、そんなことを考えて通勤しました。本日の走行距離は43kmでした。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

涼しい

   昨日大雨が降ったお陰で、昨夜は気温が下がりぐっすりと眠れました。今日も風が涼しく快適な自転車通勤が出来ました。

   今日は外出があり、会社以外にも自転車で行ったのですが、ここ最近の暑さと比べれば全然楽でした。天気が良かったので、日向を走っていると汗ばんでくるのですが、日陰に入った途端、涼しい風が吹き気持ち良かったです。帰る頃は既に陽が沈んでおり、一層涼しくなっていました。漕ぎ始めた頃は少し肌寒く感じるほどでした。

   今日もブログ始まって以来、走行距離の記録を更新してしまいましたが、さすがに走り過ぎですかね。。。今日は68kmでした。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 22:01| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

天国と地獄

   今日の帰りはタイトルの通り天国と地獄でした。かなり帰りがいつもより遅くなり、辺りは真っ暗になっていたのですが、川辺を走っていると涼しい風が吹いて気持が良かったです。また、遠くの空には稲妻が頻繁に走って、幻想的な世界が広がっていて、夜風を受けながらそれに見とれながら走っていました。空はすごい勢いでピカピカと光る割には、音が聞こえなかったため、怖さはまったくなかったです。

   帰宅路も後半に差し掛かった時のことです。「ゴロゴロ」と聞こえはじめ、遠くで雷が地面に落ちているのを何回か目撃しました。それでも雨はポツポツと降る程度で家までは持つだろうと高をくくっていましたが、甘かったです。。。急に大きな雷の音がしてきて、雨脚が強まったと思ったら、土砂降りになりました。周りを見渡しても雨宿りするような場所は全く見当たらず、ずぶ濡れになりながらただただ自転車を漕ぎ続けました。ようやく雨宿りできる橋を見つけ、その下で15分ほど雨宿りしましたが、すでに全身ビショビショになっているので何のための雨宿りかもわかりませんでした。雨脚が弱まってきたところで、また自転車を漕ぎ始めて、家に着いた頃にはすっかりと雨も上がっていました。玄関に入るとポケットに入った財布や携帯やキーケースがすべて水に浸ったかのように濡れてしまい、鞄もビショビショになってしまいました。

   今日も42km走りました。風邪引かないように気をつけます。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 23:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

サングラス兼ゴーグル

   今日は仕事の都合のため、久々の電車通勤でした。ですので今日は自転車グッズを紹介したいと思います。ここ1〜2週間日差しが強い日が続いていますが、サイクリングにはサングラスは必須アイテムです。目を紫外線から守るだけではなく、逆光の時にでも良好な視界を維持してくれるので、景色を楽しみながら安全な走行が出来ます。

   私のように1年中自転車に乗る人向けに打ってつけのアイテムをご紹介します。私もすでに使い始めて2年目になるのですが、夏と冬にも活躍するサングラスです。このサングラスは、インナーパットやバンドを取り付けてゴーグルにも変わるアイテムなので、スキーやスノーボード用ゴーグルとしても使えてしまう優れものです。冬場は自転車に乗ると、冷たい風が目に刺さり涙目になってしまいますよね。このゴーグルを使えば、インナーパッドも付いているので、冷たい風が入ってくることなく快適なサイクリングが楽しめます。当然、今の時期はサングラスとして使えますので、1年を通して使えてしまうサングラス兼ゴーグルなのです。



GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

左側走行

   今日は午後子供とプールに行き、その往復で5km自転車で走りました。

   本日は、マナーについて書きたいと思います。これは歩行者にも言えることですが、どこを走っていても左側走行を守っていない方がよく目に付きます。日本は車では左側走行ですが、それは歩行者や自転車にも同じことが言えます。エスカレーターでは追い越し車線は右側ですし、駅の階段も左側歩行になっていると思いますが、特に車を運転しない方はそういう意識が無いのかもしれません。また車との一番の違いは、法律やルールで決まっていないため、それを守らなくても何の違反にもなりません。ただ、マナーとして守ってほしいのです。

   先日もギリギリ2台の自転車が行き来できる道を走っていた時のことでした。私は左側を走っていて、反対方向からも左車線を走ってきました。全く右側に移る素振りも見せずに、こちらがベルを鳴らしても何が悪いのかも気づいていない様子でした。もっと酷いのは、歩行者が反対側の左車線を歩いていて、自転車が右車線を走ってきた時でした。こちらは歩行者に道を譲ろうとしても、反対側の右車線は次々と自転車が走ってくる状況でした。

   こういう状況は一歩間違うと接触事故を招くので、左車線歩行・走行を歩行者・自転車も守りましょう!

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 21:17| Comment(7) | TrackBack(1) | マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

サイクルコンピュータ

   今日は午前中に隣駅へ、家族みんなで自転車で行ってきました。ちょこっと買い物して戻ってきたので、家を空けたのは1時間ほどでした。走った距離も7km程度でした。

   いつも走った距離を計測している便利なグッズを紹介したいと思います。サイクルコンピュータという名前だけあって、ただ単に距離を計測するだけでなく、時速や平均時速、最高時速、目的地までの距離、時間や時計まで表示できてしまうのです。毎日通勤するときはこれらの表示を見て、今日はいつもより何分ぐらい早いとか、平均時速が少し遅めだとかいろいろと指標にしています。

   さらに、取り付けはワイヤレスなので、コードを自転車に這わせることなく取り付けできます。また、バックライトまで内蔵しているため、夜でも表示を確認することができます。また、この製品の最も便利なところは電源管理です。走り終わっても手動でボタンを押さなくても電源が勝手にスリープモードに変わってくれて、走りだすとそれを感知して自動で立ち上がります。私のようにほぼ毎日自転車を使っても、1年以上電池が持ちました。これを自転車に付ければ、サイクリングがもっと楽しくなりますよ。



GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 21:33| Comment(9) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

灼熱

   今日も続けて外出があったのですが、昨日に続き自転車で向かいました。。。。が、会社を出たのは太陽が最も高い時間帯で、一歩外へ出るだけでモワーと下から生暖かい空気に全身を包まれました。

   早速自転車に乗り目的地へ向いましたが、走り初めて5分もしないうちに汗が出てきて、10分もすると汗が滴り落ちてきて、30分経った頃には汗が滝のように流れていました。アスファルトからはすごい熱が伝わってきて、風が吹いたと思うと熱風で、遠くを見ると陽炎が見え、まさに灼熱の世界でした。目的地に着くとすぐにトイレへ駆け込み、タオルで体をいくら拭いても、下着は上から下までビショビショになっていて全く意味を成しませんでした。鏡に目をやると顔が真っ赤になっていて、1時間走っただけでかなり焼けましたね。

   最初の仕事を済ませてから、今日はまた次の目的地に向かいましたが、外はまだ炎天下で上に来ているシャツを脱いでから、下着のTシャツだけで走りました。2回目の目的を済ませてから外に出ると、もう陽が落ちていて真っ暗になっていました。風も幾分か涼しく感じられ、ゆっくりとペダルを漕いで帰ってきました。

   今日の走行距離は昨日とは数字が逆になり、56kmでした。

GoodJob!   
posted by 自転車サラリーマン at 21:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

夜道

   今日は夜から外出先で打ち合わせがあったため、夕方頃に会社を出て、自転車でその外出先へ向かいました。まだ陽も照っていてかなり暑かったため、目的地に着いたときは下着がビショビショになりました。

   帰りは既に外も真っ暗で久々に夜道を走って帰りました。冬場は陽が沈むのが早いので、どんなに早く退社しても暗い道を走ることになるのですが、最近は陽も長いので久々に夜道を走りました。外はすでに涼しい風が吹いていてとても快適でしたが、お腹が空いて喉も乾いていたので、少しでも早く家に着こうと結構飛ばして帰ってきました。家に着いた頃にはまた汗だくになっていて、シャワーを浴びて遅い夕食を食べました。

   今日はこのブログを初めて以来、走行距離の最長記録を更新し、65km走りました。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

凧揚げ

   連日暑い日々が続いていますが、私は梅雨が明けたことに喜びを感じて、毎日せっせと自転車通勤しています。

   今日の帰りに河川敷を通っている時に、凧揚げをしている人を見ました。凧上げというよりもスポーツカイトって言うのでしょうか?操る糸が2本付いていて、両手を使い自由自在に凧を操っていました。今日は風も強かったので、凧も気持ちよさそうに風になびかれていました。

   そういえば、凧揚げは去年の正月以来やってないなあなんてことを考えながら帰ってきましたが、去年の正月やった時には、まだ子供には早かったので、あまり楽しめませんでした。来年の正月ですとあれから2年経つ訳ですし、正月になったら凧揚げに行こうと思います。

   今日も43km走りました。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 20:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

半袖

   今日から半袖での自転車通勤をはじめました。家を出る頃はまだ気温が高くなっていないので、とても涼しくて快適でした。これまでは長袖だったため、涼しい風も肌が出ていた部分で受けるのみでしたが、半袖だと脇の間からも風が通るので気持ちいい。ただ、今日は天気も良く、会社に着く頃には気温も上がっていて、セーブした割には結構汗を掻いてしまいました。

   現在は着替えもタオルも持って行っていないのですが、明日からさすがにタオルだけは持って行って汗を拭くようにします。。。まだ着替えが必要なほど汗は掻いていないので、着替え持参は8月以降ぐらいかなあと思っています。

   帰りは半袖でも汗をビッショリ掻きましたが、一瞬建物の間に見えた夕陽が見事で得した気分になりました。今日も43km走破です。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 20:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

海の日

   昨晩は、久々に熱帯夜から解放され、涼しい部屋で熟睡することができました。今朝は目覚めも良く、朝から精力的に子供と遊びました。午前中は公園まで行き、お昼を食べてから少し一服してから、プールに行きました。
 
   今日は海の日でしたが、天気もいまいちでしたし、ガソリン代もかかるので、自転車でプールにしました。それでも子供は大喜びで、最初は1時間のつもりが、2時間居る羽目になりました。結構子供を持ち上げたり、引っ張ったり、押したりしたので体中がクタクタになりました。

   帰りは妻から頼まれたお遣いに子供と一緒に自転車で向かいました。途中、コンビニに寄ってアイスを子供と自分の分も買って食べました。子供にとってプールとアイスがセットで考えてしまっているので、ちょっとまずいなあと思いつつ、私の小さい頃も確かにセットになっていたので、まっいっかということになりました。

   アイスを堪能した後は、スーパーまで行き、妻に頼まれた品々を子供と協力して買いました。帰り道は、涼しい風が吹いていて、とても気持ちの良いサイクリングとなりました。またたくさん動いたせいか、私も子供も夕ご飯はお替わりしました。この3連休は、総じて充実した連休になりました。明日からまた自転車通勤がんばります。

   今日はプールとの往復+スーパーへの寄り道を含めて6kmの距離を自転車で子供と走りました。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 20:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

炎天下サイクリング

   今日も昨日に暑い1日でした。昨日は公式に梅雨明けも宣言され、今年一番の夏らしい週末になりました。今日は親戚宅に出掛ける予定があったため、朝から子供を車で行くことを説得したのですが、どうしても自転車で行くと言い張る始末。。。それでも外がよほど暑ければ無理やり車で連れていくつもりでしたが、外に出てみると程よい風があり、日陰に入るとまだ涼しさも感じられました。

   それで結局自転車で行くことにし、濡れたハンカチを子供の帽子の中に入れさせて、家を出ました。なるべく日陰の道を通っていき、途中休憩を2回挟んで、何とか親戚宅に到着しました。片道10kmの道のりだったので、さすがにうちの子もバテたかなあと思ったら、しっかりと昼ご飯も食べて、デザート・おやつもいっぱい食べて、親戚宅で休むことなく遊び続けました。

   夕方になって陽も弱くなっていたので、親戚宅を出発しました。行きとは比べられないほど涼しくなっており、子供もしきりに「涼しい」「気持ちいい」と言ってとても快適なサイクリングを楽しめました。今日はたくさん自転車を漕いだせいかお腹が空いたらしく、ラーメンを食べたいと言い出し、少し遠回りして近所のラーメン屋へ向かうことにしました。ラーメンを食べて満腹になり、陽が暮れかかった涼しい道を、幸せいっぱいで帰ってきました。

   今日は子供と21km走りました。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 20:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

サイクリングとプール

   今日の暑さは尋常ではありませんでした。あまりにも暑いので、さすがにクーラーをつけました。子供も外では遊ばせずに、家の中で遊んでいましたが、午後になると飽きてきた様子だったので、プールに連れて行きました。昼食を食べてから午後2時頃に家を出たので、外は気温が最も高い状態でした。

   炎天下の中、子供と自転車を走らせてプールに向かい、15分ほどで着きました。最初は1時間ぐらい遊べば十分かなあと思っていたのが甘かったです。子供は大はしゃぎで、結局2時間も居る羽目に。。。2時間経ってももっと遊びたいと行っていたのですが、また今度来ようということで説得しました。帰りも暑さはさほど変わらず、炎天下の中、自転車を走らせて帰りました。

   帰り道にコンビニに寄り、アイスを買ってあげたらおいしそうに食べていて、自分が小さい頃もプールに行った時は、決まって帰りは駄菓子屋でアイスを買って食べたことを思い出しました。

   今日は自転車を漕いだ距離は5kmとたいしたことはありませんでしたが、プールで2時間遊んだので、かなり疲れました。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

天気雨

   今日は朝から天気がいいなあと思っていたら、自転車を走らせて10分ほど経った頃にポツポツと雨が降ってきました。10分ほどポツポツと雨が降っていましたが、たいした量ではなかったため、会社に着くころには濡れた服もすっかり乾いていました。

   天気雨なんて久々だなあと思いながら出勤したのですが、何と帰りも10分ほどポツポツと降られました。行きの時のように空は完全に晴れていませんでしたが、ちょっと先の空には晴れ間が見えて、案の定すぐに止みました。このぐらいの量の雨なら、今の季節毎日のように降って欲しいぐらいです。服もそれほど濡れずにすぐ乾くし、何といっても気持ちがいいです。それに気温も下がる効果もあるので、いいこと尽くめです。

   今日は42km走りました。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 20:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

朝マック

   今日も朝から暑かったです。今日は朝から外出していたので、いつもとは違うコースを自転車で走りました。距離では通勤コースより少ないもののアップダウンがあったので、時間はあまり普段の通勤と変わりませんでした。

   現地に着くと待ち合わせの時間まで余裕があったので、小腹空いていたので、朝ごはんを食べようと思っていたところ、マックがあったので吸い込まれるように入っていきました。店内に入ると汗がトバっと出てきて、シャツで拭いながらしのいでいました。フィレオフィッシュのセットを頼み、ハッシュブラウンと一緒に食べました。久々に食べるとおいしいものですね。食べ終わってからトイレに入って、顔を洗い流して店を出てきました。

   帰りは朝以上に気温が上がっており、次々と汗が流れてくる始末で、中に来ていたTシャツはびっしょりになり、ズボンの方まで汗で濡れてしまいました。今日はいつもより少ない39kmを走りました。

GoodJob!
posted by 自転車サラリーマン at 20:34| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

夕焼け

   今朝は数日ぶりの涼しさで快適でしたが、帰りは今まで通りに逆戻りで蒸し風呂状態でした。今日は19時前に会社を出ましたが、つくづく日が長くなったものだなあと感じました。

   川辺に出ると西の空には夕焼け空が見えました。ちょうど夕焼けの周りに雲がかかっていて、黄色っぽい部分や赤い部分がグラデーションになっていて中々綺麗な夕焼けでした。それを見て自転車を走らせていると、蒸し暑さも少しは和らぎました。毎日毎日同じ道を通っていても様々な景色が楽しめて、仕事の疲れも自然と忘れさせてくれます。

   今日の走行距離は42kmでした。
posted by 自転車サラリーマン at 20:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

パワーアップ

   今日は流石に長袖では暑かったです。家を出た瞬間すでに暑さを感じたので、「これは厳しいかなあ」と思いながら自転車を走らせたら、案の定10分も経たないうちに汗がジワーっと出てくる始末でした。あまり汗をかかないようにセーブしながら走ったのですが、太陽もしっかりと顔を出しており気温はグングンと上がっていき、会社に着いた頃には汗が滴り落ちている状態でした。タオルも持って行かなかったので、長袖のシャツの袖で汗を拭いました。。。

   今日は午後一から外出があったのですが、そこへも自転車へ行きましたが、朝とは比べ物にならないほど外は暑くなっていました。日差しも強烈に照りついている状況で、炎天下の中もくもくと自転車を走らせました。ちょうど外出先まで1時間ぐらいで着いたのですが、ちょうど昨年の夏に同じ行き先に自転車で行ったことを思い出して向かっていました。その頃も炎天下で今日とちょうど同じような天気で気温だったのですが、とにかくバテて自転車を漕ぐ力も振り絞るような状況でした。

   それが今日はあの頃とは一転して、途中はバテるどころか、結構なハイペースを維持したまま、最後まで漕ぐ脚力も衰えることがありませんでした!あれから1年継続して自転車通勤している訳ですから、当然と言えば当然なのですが、自分自身がとてもパワーアップしていることを実感することができ、嬉しくなりました。

   また、今年の夏も猛暑になるようですが、真夏の自転車通勤を乗り切る大きな自信になりました。本日は外出先に寄って帰宅したので、走行距離は52kmでした。
posted by 自転車サラリーマン at 20:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

長袖

   じわじわと蒸し暑さが増していますが、朝出るときはまだ少し涼しさも残っているので、私はまだ長袖で自転車通勤をしています。ただし、片道1時間の道のりなので、会社に着くころには体も暑くなり、気温も上がり、汗がじとーっと出てきます。長袖のシャツの下にはTシャツを着ているため、シャツの表面に汗がにじみ出てくるほどではありませんが、そろそろ長袖のシーズンも終わりかもしれません。

   別に無理をしている訳では無いのですが、あまり早い時期に半袖になってしまうと、本番の夏が来た時にバテてしまいそうで、あまり早い時期から軽装に慣れないようにしたいという考えから、少し抵抗しています。今週いっぱいは何とかなるかなあなんて思っていますが、帰りは朝より全然気温が高いので、結構汗だくになります。帰りなのであまり気にしませんが。

   今日もいつもと変わらぬ通勤路を通り、43km走り切りました。
posted by 自転車サラリーマン at 20:02| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

猛暑でもサイクリング

   今日も夏本番の暑さでした。朝から日差しが強く、さすがに子供を連れてのサイクリングは酷だなあと思ったので、車で出かけるつもりでした。そんなことはお構えなしに、子供からサイクリングに行こうとせがまれ、説得を試みたものの聞く耳持たずで自転車で出掛けることにしました。少しでも暑くならないうちにということで、9時前には家を出ました。途中、木陰で水分補給をしたり、公園で遊んだりしながら、親戚宅に向かいました。

   親戚宅にて昼食をとり、16時ぐらいまでゆっくりとしました。帰る頃は涼しくなっているほどではありませんでしたが、幾分かマシな程度になっていました。ただ、子供はだいぶ疲れていたようで、帰りはちょっと行きの時のような勢いはありませんでした。それでもグズることなく、16kmもの距離を往復したので、帰宅してから褒めてあげました。帰宅後はすぐに家族みんなでシャワーを浴びて、夕食は軽く済ませました。

   夕食後、子供を寝かしつけに寝室で一緒に横になっていたら、1時間ほど寝てしまいました。。。私も結構疲れていたようです。今日は子供とのサイクリングが16km、その他の用事で3kmの合計19km走りました。ちなみに子供は幼稚園児です。
posted by 自転車サラリーマン at 20:07| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

水遊び

   今日も本当に暑かったですね。せっかく天気が良かったので、少しでも涼しいうちにと思い、子供を連れ出しサイクリングに行きました。午前10時を回っていましたが、時すでに遅しでした。気温はすでに結構上がっていて、少し自転車を漕いだだけで汗が噴き出てきました。軽く6kmほどのサイクリングをして家に戻ってきました。

   昼ごはんを食べた後は、子供と自転車で近所の公園まで行き、思いっきり水遊びをしました。服はかなり濡れましたが、子供といっぱい水を掛け合い涼むことができました。私も大人げなく、子供にたくさん水を掛けたものですから、帰る頃は子どもがクシャミをしながら「寒い」と呟いていました。。。

   家に帰るや否や、シャワーを浴びて少し昼寝をしてまいました。夕方になり、今度は子どもを自転車の後ろに乗せて、家族で近場に用事があったため出掛けて帰ってきました。

   今日は何だかんだで11km走りました。明日もサイクリング行くぞ!
posted by 自転車サラリーマン at 22:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

