2008年06月06日

雨上がり

   早朝までパラパラ雨が降っていたため、家を出る時は、道路が濡れていました。途中雨上がりらしい、爽やかな日差しが出てきて、気持ちの良い通勤ができました。帰りは道路もスッカリ乾いていて、昼間は暑かったのだろうなあと思わせる状態でした。それでも帰った時間がいつもよりも遅かったので、とても涼しかったです。

   帰りに少し寄り道をしたので、今日の走行距離は45kmでした。
posted by 自転車サラリーマン at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

天気予報

   今日は家を出る時は雨が降っていなかったため、自転車で行くかどうかとても迷いましたが、天気予報は午後ずっと雨マークだったので、泣く泣く電車で通勤することにしました。天気予報は当たり、午後になる前に雨が降り始め、時々外を見ると降ったり止んだりしていました。

   それが帰る頃には雨も上がり、「天気予報を信じなきゃ良かったー」と心の中で叫んでいました。ちょうど出社する時と帰宅する時は雨が止んでいたので、問題無く自転車で往復することができた訳です。所詮、結果論にしかなりませんし、天気予報が外れた訳でもないので仕方のないことですが、何だかものすごく42kmを損した気持ちになりました。
posted by 自転車サラリーマン at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

天気回復

   今朝はあまりスッキリしない天気でしたが、会社に着く直前に雲の隙間から青空が顔を出し、光が差し込んで来て、その光が川辺に反射してとても神秘的な光景でした。こういう日は元気が湧いてきて、いい気分で出社することができます。

   帰りは完全に晴れ渡っていて、気温もそこそこ上がっていました。天気が完全回復した後ってとてものどかですよね。風も穏やかで日差しもやさしいので、帰り道の21kmをのんびりと走りました。
posted by 自転車サラリーマン at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

終日雨

   今日は朝から夕方までずっと雨でした。こんな日は、自転車乗りにとっては、とても憂鬱な一日です。やはり自転車に乗って通勤することに一度慣れてしまうと、自転車に乗らないとリズムが崩れてしまう気がします。

   さて、まだ記事はあがってませんが、日記の他に何か新しいテーマが欲しいなあと思っていたところ、交通に関するマナーについて書きたいなあと思い、先にカテゴリだけ追加しておきました。これは自転車に乗る側はもちろん、歩行者や車を運転する人たちすべてに関わることですので、積極的に書いていきたいと思います。私も時々マナー違反をしてしまっていることがあるので、自分を戒める意味も込めて書いていきたいと思います。
posted by 自転車サラリーマン at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

ラッキー

   今朝は雨がパラついていたのですが、午後18時までは降水確率が30%ぐらいだったので、構わずに自転車で自宅を出ました。それでも、途中はほとんど雨に降られることなく、濡れずに出社することができました。問題は帰りでした。18時以降は降水確率が70%を超えていたので、最悪自転車を置いて帰ることも考えていました。案の定、午後に入り、外は雨が降り始めてしまいました。

   帰る前に外を見ると、雨が止んでいるではないですか!急いで仕事を切り上げ、自転車に乗りハイペースで帰ってきました。帰りも全く雨に降られることが無く、帰ってこれてので今日はラッキーでした。ただ、明日は午前中雨のようなので、電車通勤になりそうです。今日も42km走りました。
posted by 自転車サラリーマン at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

6月1日からガソリン価格値上げ

   あっという間に、6月になってしまいましたが、このブログを立ち上げてまだ1週間なんですよね。まだまだ認知が足りないので、たくさんの輪を作ることができればと思っております。

   6月に入り、またまたガソリン価格が値上げされました。この間も暫定税率復活により、急騰したばかりなのに、車で生活されている方は本当に苦しい状況のこととお察しいたします。ただし、自転車通勤を促すためには、追い風のニュースだと私は思っております。特に首都圏にお住いのサラリーマンの方々には、ぜひ実践することをお奨めいたします。中途半端な距離を電車やバスで移動するなら、自転車でも十分通えると思いますし、自転車通勤によって得られる恩恵は本当にたくさんあるんですよ。

   ガソリン価格急騰がキッカケとなり、自転車通勤するサラリーマンが増えることを願っています。それによって得られるメリットは無限大です!
posted by 自転車サラリーマン at 16:30| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

