2008年06月30日

泥除け

   今朝は少し肌寒いくらいでしたので、パーカーを羽織って家を出ました。雨も夜通し降ったようで、水が跳ねないように慎重にゆっくりと走って会社に向かいました。

   私が乗っているのはマウンテンバイクのため、ノーマルの状態では泥除けが付いておりません。ただ、このような日のために取り外し式の泥除けを所有しております。普段使うときはデザインが悪くなるし、子供を載せるチャイルドシートを使用する際に邪魔になるので、普段は付けておりません。取り付け、取り外しには工具不要なのでとても使い勝手はいいです。ただ、付いているのは後ろ側だけなので、前からの水が跳ねないようにゆっくりと走っているのです。さすがに後ろの泥除けが無ければ、路面が濡れている時は自転車で会社に行くことができないので、購入しました。実際に、以前急に雨が降った時に、背中が泥だらけになってしまった苦い経験があるので、雨が降りそうな時は取り付けてから出るようにしています。

   まだ雨の多い日が続きますが、スポーツ車に乗られている方にはお勧めです。下の画像からはクロスバイク・マウンテンバイク用へ飛びますが、ロード用も検索するとちゃんとありますので、ご興味があれば見てみてください。

   今日は泥除けのお陰で、濡れずに(足の裾あたりは多少濡れましたが)43kmの道のりを走れました。

左側は通常使用、右側はカーボン仕様
posted by 自転車サラリーマン at 20:58| Comment(5) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

mont-bell ポンチョ

   新たな記事のカテゴリを追加しました。こうやって少しずつブログのコンテンツを豊富にしていければいいなあと思っています。その結果、読者の皆さんに自転車に乗ることを後押しし、より快適に楽しんでもらえれば、それだけで嬉しいです。

   追加したカテゴリは「アイテム」で、まさに自転車をより快適に楽しんでもらえるように、便利な品々を取り上げていきたいなあと思っております。あくまで私の主観になってしまうこともあるかと思いますが、参考程度に見ていただければと思います。

   初回に取り上げる商品は、この梅雨の時期に活躍する「ポンチョ」です。なぜレインコートじゃないの?というお声が聞こえてきそうですが、ポンチョの良さは、着たり脱いだりするのがとても簡単だからです。自転車を乗っている時に急に雨が降ってきたら、すぐにカバンから取り出して着ることができます。また、ポンチョはカバンを背負いながら着ることができるため、カバンが濡れることも防ぐことができます。

   ポンチョもピンからキリまでありますが、最もお勧めなのが、老舗アウトドアメーカーのモンベル製のものになります。値段は少々高いのですが、本格的なアウトドア製品を売りにしているメーカーだけあって、品質は間違いありません。スーパーハイドロブリーズという軽くて、水を完全にシャットアウトする素材を使っています。普段持ち歩くのも楽ですし、いざ雨になっても全身ずぶ濡れで出社という事態は避けることが可能です。色とサイズも4色3サイズ揃っているので、選びやすいと思います。

posted by 自転車サラリーマン at 21:30| Comment(6) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

横並び

   今日は、子供と公園まで自転車に乗って遊びに行きましたが、サイクリングではなく公園で遊ぶのがメインだったので、1kmほどしか自転車には乗らなかったので、記録はしません。

   今日は歩行者のマナーについて書きたいと思います。以前からものすごく気になっていたのですが、よく横並びになって歩いている人が居ますよね。幅の広い道でしたら全く構わないのですが、2〜3人で横並びで道の端から端までいっぱいいっぱい並んで歩いているため、気づいてくれるまで自転車で抜かすことができないのです。あまりにも露骨にやっている場合は、ベルを鳴らして避けてもらう時もありますが、ベルを鳴らすのもこちらが気分が良くないですよね。

   自転車に乗る方も当然なのですが、歩行者もその状況に応じて、回りに配慮をしてマナーを守っていただきたいと思います。
posted by 自転車サラリーマン at 17:24| Comment(11) | TrackBack(0) | マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

小鳥

   昨日は午前中雨が降っていたので、電車通勤しブログはお休みしました。今日は快晴とまでいきませんでしたが、晴れ間も所々見えて、気持のよい自転車日和でした。

   帰りは行きよりも天気が良くなり、河川敷を走っていると小鳥の群れに出くわしました。群れといっても大群ではなく、20〜30羽程度の群れです。「ピーチクパーチク」鳴きながら、私の真上を元気良く通りすぎて行きましたが、何の鳥なのかは分かりませんでした。スズメに良く似ていたのですが、もっと大き鳴き方も違いました。あと口ばしが大きかった気がします。小さな命が頑張って生きているのを見ると微笑ましくなりますね。

   今日の走行距離は43kmでした。
posted by 自転車サラリーマン at 22:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

頭痛

   今日は朝から頭痛がして、頭痛薬を飲んでから家を出ました。幸い、天気は曇り空で、風もひんやりしていて、頭痛にはとてもやさしく穏やかな状態でした。30分ほど自転車を走らせると、穏やかな天気のお陰と薬も効いたようで、頭痛は消え去っていました。河川敷を走っている時に見た、風によって水面にできた無数の模様を見ていると、とても癒されました。

   帰りも穏やかな天気は変わりなく、風が朝以上にひんやりしていたように思います。今年の梅雨は、例年より明らかに涼しいですね。今日も42kmを走りました。
posted by 自転車サラリーマン at 21:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

快晴

   今日はここ最近とは打って変わって快晴でした。行きも帰りも晴れ渡り、とても気持ちの良い通勤ができました。自転車を漕ぎはじめて20分もするとじんわり汗が出てきますが、それほど暑くもなくまだまだ自転車通勤するには快適な気候です。

   天気がいい1日でしたので、帰り道はきれいな夕陽を見れるかなあと期待して会社を出たのですが、まだ太陽は上の方にあり、強烈な逆光の中自転車を走らせました。日がかなり長くなっているんですね。今日の走行距離は43kmでした。
posted by 自転車サラリーマン at 21:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

ずぶ濡れ

   今朝は曇り空ですが、所々晴れ間も見え、とても爽やかな朝でした。問題は帰り道でした。空がくっきりと2層に分かれていて、上側(近くの空)は限りなくどす黒い灰色で、下側(遠くの空)は晴れていて明るい青白い色でした。自分の上も灰色の雲に覆われていつ雨に降られるかと、焦りながら自転車を急いで走らせました。

   我が家まで10分ぐらいのところに差し掛かったところです。急に雨が降ってきて、あっと言う間に大振りになりました。もう10分のところだったので、雨宿りすることなど考えずに強行して自転車を走らせましたが、雨が止むどころか一段と強くなるばかりで、家に着いた頃には全身ずぶ濡れになっていました。びしょ濡れになった分、帰った後のシャワーは格別でした。

   毎日自転車通勤していると、年に何回かこんな日もあります。今日の走行距離は43kmでした。
posted by 自転車サラリーマン at 21:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

読書

   今日は天気予報通り、1日中雨でした。昨日サイクリングを強行しておいて良かったです。

   今日はマナーについて書きたいと思いますが、なんと最近3人ほど自転車に乗りながら読書をしている人を見ました。本当に何を考えているのか分かりません。読書は集中できる環境でしないと、頭にも入ってこないですし、意味が無いのではないでしょうか。自転車で走行しながらの状態で、良く活字に目を通せるなと驚いてしまいます。その分、運転に意識が向いていないのは明らかで、いつ周りを事故に巻き込んでもおかしくありません。

   最近は、携帯メールを見ながら走行している人も多くなっているぐらいですから、さらにエスカレートして本になっているのかもしれませんが、いづれのケースもそんな状態で自転車に乗ること自体、許すことはできません。そんなに本を読みたければ、電車通勤することを強くお勧めします。
posted by 自転車サラリーマン at 16:59| Comment(20) | TrackBack(0) | マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

家族でサイクリング

   今日は朝からどんよりした雲行で、サイクリングに行く事なんて想定していませんでした。午前中は子供の歯医者の付き添いで、子供と自転車で行きました。往復たったの1kmでしたが、子供はとても嬉しそうで、午後も自転車で遊びたいとしきりに訴えていました。

   昼ごはんを家族みんなで食べた後に、まったりしていたのですが、子供がサイクリングに行く気満々でした。天気は今にも雨が降りそうな感じだったので、インターネットで天気予報を見ると15時頃に小雨が降るという予報になっていたため、14時過ぎに家族全員でサイクリングに急遽出掛けました。

   行先は親戚宅で、途中雨が強く降ってきたら引き返す約束でした。幸い、ほとんど雨に降られることはなく、片道7kmを無事走破することができました。親戚宅に着いてから、果物や和菓子を食べようということになり、また自転車で近所のお店に繰り出して、その往復で2kmほど走って買い物をしてきました。

   問題は帰りでした。親戚宅を出ようとした時に、ポツポツと大粒の小雨が降ってきたので、慌ただしく出てきました。途中雨は止んでホっとしていたのも束の間、我が家が近付いてきたときに雨が強くなってきました。それでも家はすぐ近くだったので、それほど濡れずに帰宅することができました。

   今日は歯医者の往復1km、買い物の往復2km、親戚宅の往復14kmの合計17kmを走りました。私の子供がよくこんな走れたなあとビックリしました。それもその筈で、ついこの間補助輪を取ったばかりの4歳児なのです!家に着いてからすぐに、お風呂に入ったのですが最高に気持ちがよかったです。また風呂上りの夕飯もとても美味しくいただきました。サイクリング後の風呂と食事は、最高ですね。
posted by 自転車サラリーマン at 19:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

雲一面

   今日は朝からどんよりとしていました。こんな日は会社に行くのも憂鬱になってしまうところですが、今日は金曜日なのでそんなことは全く気になりません。颯爽と自転車を漕いでも漕いでも、空一面に広がるのは雨雲でした。しかも、どの雲も低い位置で張り巡らされているので、圧迫感がありいつ雨が降ってきてもおかしくないと思わせる雲でした。

   幸い、行きも帰りも雨はポツポツと少し降ったほどで、体が濡れるほどではありませんでした。今日もいつもと変わらず42kmを走りましたが、来週は天気予報に雨マークが並んでいるため、しばらく自転車通勤できなそうです。
posted by 自転車サラリーマン at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

向かい風

   今朝は川辺を走っているときに、いつもより向かい風が強くて5分遅れて会社に到着しました。それに足が少し張っていたので、いつもよりゆっくり目に走ったのも影響したのかもしれません。5分というと大した時間に感じないかと思いますが、毎日同じ距離を走っているからか、ものすごく違うように感じます。

   帰りはまた風向きが変わっていて、向かい風の中帰ってきました。会社を出たころは雨がポツポツときていたのですが、家に着くまで雨は降りませんでした。今日は少し寄り道をしたので、走行距離は45kmでした。
posted by 自転車サラリーマン at 21:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

学生

   今日も昨日と似たような天気の中、通勤しました。空はどんよりしているのですが、とても涼しくてほんのり汗が出てくる程度で、まだまだ汗を拭くタオルの出番は無さそうです。

   冬の間は、いつも通る河川敷も寂しかったのですが、春先から学生の姿が増え始めました。朝の通勤時にも、結構な数の学生がサッカーやラクロスなど練習をしています。帰り道は、野球やラグビーをしているのをよく見かけますし、練習が終わった後の走り込みをしている学生も良く見かけます。

   私も学生時代はずっと運動をしていたので、スポーツに励んでいる学生を見ると自分の学生時代を思い出し、少し若返ったような気持ちになります。また、そのような活気のある道を通って通勤するのも、力がみなぎるようでいいもんです。私も学生に負けずに、いつまでも自転車通勤を続けられたらなあとふと感じました。今日の走行距離は42kmでした。
posted by 自転車サラリーマン at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

除草

   今日は思ったほど蒸し暑くなく、快適な通勤でした。帰りも会社を出た時は、ひんやりと感じるほどで、自転車通勤には適温でした。

   先週は外出ばかりしていたので、今朝気づいたのですが、毎日自転車で走っている河川敷のサイクリングロードの両端に生い茂っていた草がすべて刈り取られました!これまでは部分的に刈り取られていたため、すべての道が除草されたのは初めてみました。草が取り除かれるだけで、視界がとてもよくなり、走っていて快適でした。

   そろそろ暑くなってきたので、自分の髪も刈ろうかなあと感じはじめました。今日の走行距離は43kmでした。
posted by 自転車サラリーマン at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

   今日も会社のオフィスには行かず、家と外出先を自転車で行き来しました。帰りは仕事も早く終わり、友人と食事に行きました。友人との話も盛り上がり、帰宅が遅くなりましたが、とても良い時間を過ごしました。

   帰り道にふと夜空を見上げると、月がとても綺麗に輝いていました。周りには雲ひとつなく、月明かりの中気分よく自転車を走らせて帰ってきました。今日の走行距離は36kmでした。
posted by 自転車サラリーマン at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

メルマガ

   今朝はどしゃ降りだったので、電車通勤でした。すごい雨だったので、ズボンの膝下はびしょ濡れになり、靴の中まで水が入ってきました。おまけに電車の中はすごい蒸し蒸しして、ストレスの溜まる出勤でした。

   さて、今日はメルマガについて宣伝も兼ねて書きたいと思います。このサイトを立ち上げる少し前にメルマガを開始していました。このサイトでは主に日記を書いているのですが、メルマガはタイトル「サラリーマンの自転車通勤で一石十鳥」の通り、自転車通勤に得られるメリットを盛りだくさんの内容で書いています。“ダイエットを考えている方”“もっと健康になりたい方”“お小遣いを増やしたい方”“満員電車にうんざりしている方”など抱えられている様々な状況を変えられたい方に向けて、後押しする内容になっています。

   メールマガジンは、まったく同じ内容で「まぐまぐ」と「melma」の大手メルマガ2社に対応しておりますので、すでに会員になられている方をお選びいただけるようになっています。私は、メルマガとブログが相乗効果を出せればという思いで、両方運用しておりますが、これまで特にまぐまぐの方は順調に読者を伸ばしている状況です。当然無料のメルマガなので、是非ご登録いただけましたら嬉しいです。毎週火曜日と金曜日発行で、今のところ1か月ぐらいはちゃんと毎週2回発行しています。

   満員電車で御苦労されているサラリーマンの皆様には、是非電車通勤されている間にでも携帯電話で受信して読んでいただきたいと思います。ご登録は左側のボックス内からお願いいたします。
posted by 自転車サラリーマン at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

蒸し暑い

   今日も外出先へ行き、直行直帰して31kmを走りました。最近急に蒸し暑くなってきました。梅雨入りも間近ですかね。明日も雨が降らないようでしたら、自転車通勤したいと思います。
posted by 自転車サラリーマン at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

夕陽

   今日は仕事の関係で会社には行かず、外出先に直行しました。距離が余りにも遠いため、外出先まで自転車で行くことはできませんでしたが、途中の駅まで自転車で行きました。

   仕事が終了し、帰り道に本当に大きくて燃えるような夕陽を見ました。とても力強く光っていて、周りの空も赤く染めてました。今日見たような大きな夕陽はしょっちゅう見れるものでは無いので、少し得した気分でした。夕陽を見ていると、嫌なことや1日の疲れも癒されました。

   本日の走行距離は33kmでした。
posted by 自転車サラリーマン at 22:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

   今日は家を出る時に、パラパラと雨が降っていたので電車出勤しました。出勤途中で傘を差しながら自転車に乗っているサラリーマンを見かけたのですが、通勤客で混雑する中、本当に危ないです!視界も悪くなるし、しっかりとハンドルを捜査できないため、いつ人を傷つけてもおかしくありません。

   傘を差してまで自転車に乗るなといいたいです。100歩譲っても、人混みの中は傘を畳んでもらいたいものです。自分も雨が降っていて泣く泣く電車通勤していたためか、怒りも倍増でした。注意しようと思ってもサーって走り去ってしまったので、怒りをぶつける矛先も見つからずモヤモヤとした通勤となりました。
posted by 自転車サラリーマン at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

子供とサイクリング

   今日は良い天気でした。午後に子供とサイクリングに行きましたが、1kmにも満たない距離のサイクリングでしたので、記録には残しません。最近子供が補助輪をはずして、自転車に乗る楽しさを覚えはじめました。暇さえあると自転車に乗るようになったのですが、補助輪が取ったままになっていて、しばらくスタンドが付いていませんでした。自転車を止めた後は、いつも自転車を横に倒していてとても不便に見えたので、今日一緒に自転車屋にスタンドを付けにもらいに行きました。

   子供は満面の笑みを浮かべて、とれも嬉しそうでした。何度も嬉しそうにスタンドを使うところを見て、もっと早く付けてあげれば良かったと後悔しました。
posted by 自転車サラリーマン at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

携帯電話

   最近、携帯電話をしながら、自転車を漕いでいる輩をたくさん見る。私も見晴らしがよく、人の居ない道ではやったことがあるが、人混みの中でやっている人は本当に危ないです!自転車のハンドルを操作することに注意を払ってないものですから、グラつきなかがら走行しているし、急なブレーキにも対応できないため、ものすごく迷惑です。

   さらに、自転車を漕ぎながら、携帯メールをやっている人も居るからビックリです。これまで何度もぶつかりそうになりました。そんなにメールをしたければ、その場で自転車を止めてメールを打つべきだと思いますが、本当に何を考えているのですかね。

   当然、車でもしばらく前に、携帯電話の使用は違反対象になりましたが、まだまだたくさん居ますね。しかも、車でもメールをしながら運転しているドライバも時々見かけるほどですから、自転車乗りや歩行者にとっては恐ろしいことです。たかが携帯電話によって、思いもよらない惨事を招いてしまうので、そういう人を見かけたら注意して、このようなマナー違反を世の中から無くしていきましょう!
posted by 自転車サラリーマン at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

