2008年05月30日

小雨

   今日は天気予報は雨でしたが、ずっと小雨マークだったので、自転車で通勤してしまいました。案の定、行きも帰りも雨に降られましたが、一時的に少し大粒の雨になったりしましたが、残りはパラパラ降る程度だったので、天気予報を信じて良かったです。ただし、外れることの方が多かったりするので、あまり信じてはいませんが、降水確率が50%以下だったら自転車で行ってしまうことがあります。あと、金曜日だったり、休日前だったりすると、少し強気になりますね。

   今日も42km完走しました。
posted by 自転車サラリーマン at 21:31| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

自転車ブーム

   今日は日中は気温が上がりましたが、朝晩はちょうど良い気温で、自転車通勤も快適でした。いつものように往復42kmを走って、少し汗を掻いた程度でした。

   最近、地元だけでも新しい自転車屋が何件か建っています。自転車が全然ない訳ではないのに、特に大手のチェーン店が結構な勢いで店舗を増やしているみたいですね。普通の自転車屋との違いは、何といってもお店の広さと膨大な展示です。自転車本体もかなりの数を展示して、アクセサリーや道具もたくさん種類を取り揃えており、ついつい長居してしまいます。

   これは本格的な自転車ブームの到来の兆しなのでは無いでしょうか?環境問題やガソリン価格、メタボ診断などと追い風となる要因も盛りだくさんなので、自転車ブーム上昇傾向はしばらく続くと予想します。また、このブログを通じ、サラリーマンの自転車通勤もどんどん推進して、自転車通勤人口増加に貢献していきたいと思います。
posted by 自転車サラリーマン at 20:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

自転車通勤歴

   今日は、仕事で外出したため、自転車に乗らずに電車で移動したので、自転車走行距離は0kmでした。たまに電車に乗るのも新鮮ではありますが、人が多くて疲れてしまいました。

   このブログの最初の記事で、自転車通勤を初めて1年2か月になることを書きましたが、もう少し詳しく書きたいと思います。2007年3月から始めたのですが、始めようと決意したのは2007年が明けて間もない頃でした。ただし、寒い中いきなり始めて長続きしないと困るので、暖かくなるのを待っていました。はじめは、週に1日か2日にしていましたが、まだこの頃はいろいろと試行錯誤をして、いろいろなルートを試していました。信号が一番少なく、最も効率の良いルートを探していました。1ヶ月も過ぎると徐々に慣れてきて、ルートもほぼ決まったと記憶しています。この頃は週に2〜3回は自転車で通い、3か月も過ぎると雨以外の日はほぼ毎日になりました。昨年の夏は、ひどい猛暑ではありましたが、基本的に雨と仕事で外出がない日に関しては、いくら暑くても自転車で通い続けました。年末からは初めて経験する冬でしたが、冬も同じように雨・外出の日以外は自転車通勤を続けて、はや1年2か月が経ちました。

   2007年は3月〜12月の間に5000kmを走行し、2008年に入ってからは、1月〜4月の間に2000kmを走行しました。それで5月に入ってから350km走っていることになります。この調子でいくと、今年だけで7000kmを突破するのは確実ですが、仕事や天気にも左右されるので、どうかなあと思っています。それでも夏はまた、どんなに暑くとも自転車で通います!
posted by 自転車サラリーマン at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

自転車通勤ルート

   私が使っている自転車通勤のルートは、結構気に入っています。逆にこの通勤ルートでなかったら、そんなに続けることはできなかったかもしれません。

   片道1時間の道のりですが、家を出てから25分は、普通の公道を走っていきます。2つの商店街を通り抜け、車が通る道路沿いを走り、小さな川沿いを走ると、大きな河川敷にぶつかります。この河川敷の道はほとんどすべて舗装されていて、とても良いサイクリングロードとなっています。ここを35分ひたすら走るのですが、車も横切らないし、信号もないので本当に快適なんです。また、何といっても景色が良いので、毎日毎日飽きることがありません。実際に河川敷を走っていると、時間が過ぎるのが早く感じますし、とにかく気持ちいいです。

   今日もいつもの通り、家→会社→家を往復し、帰り道少しだけ寄り道をして、43km走りました。
posted by 自転車サラリーマン at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

自転車通勤を始めたきっかけ

   私はサラリーマンになって、ちょうど10年が経った昨年の出来事でした。体調を崩し、ひどい熱が出て2〜3日寝込みました。今まで風邪を引いてもここまで重い症状のことはなく、1日寝れば治ってしまいましたが、その時は違いました。社会人になってからは、運動というものから遠ざかっていて、月に1度いや2か月に1度ぐらいに、体を動かす程度のことしかやっていなかったため、体力の衰えを実感したのです。

   寝込んだのが2007年1月のことでしたので、どうするべきかといろいろと考え、最も効率よく運動できる機会を作れるのは、自転車通勤という結論に達しました。それで、会社までのルートを調べたりしつつ、3月になり温かくなってから、少しずつ始めました。最初は週一回、次の週は2回、1か月後からは週3回という感じで、徐々に体を慣らしていくことにしました。

   会社までの距離は約21kmもあるので、かなりの運動になりました。始めた頃は、会社に着いた時はすでに足がフラフラになるぐらい、疲れましたが、回数を重ねる度に楽になっていきました。また、時間も最初の頃は結構かかり、始めて自転車通勤した時は、片道1時間20分以上かかりましたが、今では55分前後で行ってしまいます。

   お陰で、今ではほぼ毎日往復2時間、42kmの道のりを自転車で往復するようになり、体は丈夫になり、重い風邪も引かなくなりました。それ以外にもたくさん、自転車通勤の素晴らしさに気づいて、何故もっと早くやらなかったのだろうと思ったほどです。これからもこのブログを通じて、私の自転車通勤生活ぶりを披露していきたいと思いますので、この新しいブログを温かく見守っていただければと思います。
posted by 自転車サラリーマン at 22:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

ご挨拶

   30代の普通のサラリーマンですが、会社へ自転車通勤を初めて、早1年と2か月になります。この間に自転車で走行した距離は、なんと7200kmに達しました。自転車通勤をすることにより、体力もつき、集中力もつき、ストレス発散もでき、お小遣いもたまり、ダイエットにもなり、本当に得られた恩恵は計り知れません。是非、このブログを読んでいただく読者の方にも、自転車通勤をお奨めしたいと思っております。また、「サラリーマンの自転車通勤で一石十鳥」と題したメルマガも今月から初めてますので、ぜひ読んでいただければと思います。これを読めば自転車通勤の素晴らしさを分かっていただけると思います。

   なお、このブログではメルマガで書いた内容とは趣向を変えて、自転車を乗る度に、乗った距離を更新していきたいと思います。(たまにはさぼってしまうかもしれませんが。)あと、自転車に乗って見た景色、感じたこと、起こったことなどなど、私の自転車生活ぶりを書き綴って行きたいと思います。できるだけ長く、力を抜いたブログにしていきたいと思いますので、どうぞ応援よろしくお願いいたします。

posted by 自転車サラリーマン at 22:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

